すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

蟹工船ってサヨクなんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 22:42:53
  • 0

右翼か左翼かと言われれば、プロレタリア作家の小林多喜二が書いたものですから、左翼ということになるでしょう。

内容は、労働者が酷い労働条件に我慢できずに、立ちあがるというもので、止むにやまれぬものでしょう。切羽詰まって労働者が立ち上がる内容です。

純粋資本主義の酷さに抗した内容のものです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下で回答されている方のような社会主義者の小説です。当時は、アカと蔑まれ、人殺しとか、乞食とか言われて忌み嫌われていた主義者であり、露助のスパイです。
 しかし、この小説家の実際の出自は、ブルジョア階級といわれた金持ちのボンボンであり、実生活も優雅を極めていました。共産主義を普及せしめるためのご都合主義の小説に過ぎませんし、昨今のブームとやらで、共産党の人気が上がったというのは、結局のところマスゴミの捏造でしかなかった事が、先の都議選で共産都議の議席が半減した事で明白になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい サヨクです。
でも、そこまでガッツリとサヨクって感じでは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作者の小林多喜二は日本共産党の党員でした。
現在のような何でも反対するだけの駄々っ子政党ではなくて、筋金入りの革命政党の時の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に左翼とは言い切れないのでは?
執筆された時代と現代とは社会状況や政治姿勢が
あまりにも違うので同じ土俵で論じることはできないと思います。
共産党は積極的に宣伝に利用していますが・・・。

  • 回答者:蟹缶詰 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれこそが本来の左翼ですね。
戦後日本における「自称サヨク」とは違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る