すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事というのは、すすんでするべきか、いわれてするべきか。

  • 質問者:jijiihaji
  • 質問日時:2009-07-21 15:48:11
  • 0

並び替え:

計画を立てて、すすんでするべきです。

会社では、有言実行が評価されます。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事というのは、すすんでするべきです。
そのほうが気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はすすんでするものです
言われなきゃやらない人間は、いつまでたってもヒラのままですよ

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はすすんでするものですよ
いわれてすると面白くないでしょ

  • 回答者:みら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするべきだとは、思いますが、なかなかそうはいかないと思います。
結局は言われてしていることが多いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、言われてしていますが、

本来は、進んでするべきです。

その方が、使えるな、戦力になると思われるからです。

  • 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況にもよると思いますが、すすんでするべきというのが一般論でしょうね。
私の職場は、わざとサボる人が多く、進んでする人ばかりが
働いてしまうので、すすんでしないようにするときも多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その職場や自分の上司がどう望んでいるかによると思います。
単純なルーティンワークを上が支持するのであれば、余計なことを
進んでしては嫌がられます。

この回答の満足度
  

基本的には、「すすんでする」 人の方が好感がもてますし、きっと企業もそういう人材を求めていると思いますが、
仕事内容によっては、必ずしもそうではない場合がありますよね。良かれと思ってしたことが、実はその部署のやり方と違っていたり、損失に繋がったりということがあるかもしれません。
「言われなければしない」「言われてもしない」というのは、論外だと思いますが、
仕事内容によっては、事前に伺いを立ててから取り組んだ方がよいものもあると思います。
そういう意味で、二者択一ではなく、「すすんでするべき」ことと「いわれてするべき」ことの見極めと、使い分けが大切だと思います。
優柔不断な回答になってしまいましたね。。。すみません。

  • 回答者:かき氷 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職種とかにもよるとは思います。

私は言われてするべき派ですね。
基本、好きではないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の頭で考えて、周囲の期待を先回りして動くべきだと思います。
「オイ、あれどうなってる?」と聞かれて「それならもうやってあります」くらいの、ツーと言えばカーな人間がいいです。
仕事に限らず遊びでも家庭でも、いちいち指示しないと動いてくれない指示待ち人間は、周囲から見てとても使いにくいです。

  • 回答者:打てば響け (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

進んでするべきだと思いますが、新人の頃はそれが仇になったりもすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事は、自分からすすんですべきものだと思います。

いわれたことをやっていると仕事が辛くなります。
積極的に仕事を見つけてやれば、毎日が幾分は楽しく過ごせそうです。

  • 回答者:mac (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教えてもらう時には「いわれてする」、しかし気づいたら「すすんでするべき」ですね。
仕事が順調に行って、社員とうまく協調しあって、利益を出すために、
どちらも必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低限は「いわれてするべき」です。
その仕事のプロとして先の一歩へ進もうとしているなら「すすんでするべき」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事というものは、「自分で見つけてすすんでするもの」です。
しかしながら、言われたことももちろんこなさなければなりません。

  • 回答者:いわれることだけでいいなら、楽なんだけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進んでするべきだと思います。
言われるまで何もしなければ、使えないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進んでするべきです。
探してでもやった方がいいと思いますよ。
言われてするようであれば「指示待ち症候群」なんていわれちゃいます。

  • 回答者:率先 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするべきだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするべきだと思います。
いわれてするのであれば、誰でもいいので職を失いかねません。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事を覚えるまでは進んでやるべきです。
言われてもできないのは、どの世界でも最低な人間ですので、できるまでは頑張る。

言われずともできるようになったら、自分の判断で好きなほうを選択してください。

  • 回答者:趣味はごろ寝でテレビ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社経営に参画してます。

すすんで考えて仕事をやっていただける方を重宝します。
云われてされるだけの方はそれほど重宝いたしません。

  • 回答者:宮崎人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするべき。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その職場にもよると思いますが
張り切りすぎと思われて嫌がられることも
あるので時々進んでやるくらいがちょうど
良いかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするべきだと思います。
もう少しいえば、人のやらないことをやる(面倒くさがらない)のも自分の評価につながります。

  • 回答者:ただし分相応に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は自営ですから、消化しなきゃ金にならない・・・

進んでこなし、品質を名刺代わりにしてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立場や状況にもよると思いますが、受身よりも進んでした方が評価は良くなると思います。

この回答の満足度
  

自分的には進んでするべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでするのが望ましいですね。

この回答の満足度
  

仕事の内容が把握できているのでしたらすすんでするべきですが
仕事の内容がまだ把握できていなければ.勝手に自分の考えでしてしまい.失敗することもありますので.聞いてからやる事ですね。
~~しなさいって教えてもらっている事はドンドンすすんでするのが仕事ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想はすすんですべきなのかもしれませんが、いわれてすることができれば十分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時々にもよりますし、どの業界にもよると思いますね。
最初は言われたことだけでもいいけど、なれてきたら、気のついたところは進んでするべきだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースバイケースだと思います。
基本的には進んでしたほうがいいかもしれないけど、よくわからないシュチュエーションで先走りされるとかえって迷惑なこともありますし。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースバイケースです。

勝手に、一人突っ走ると 危険なケースは沢山あります。
ですので、仕事内容(組織・プロジェクト)しだいです。

  • 回答者:同じ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミッションによります。

権限と責任の範囲の中ですすんでやるべき。
チームで役割が決まっている仕事の場合は、きちんと指示を受けてからするべき。
待機の指示がなされているときに、手隙だからと他の仕事を手伝ってしまうことはやるべきでない。
また、越権であれば、良かれと思ってすすんでした仕事であっても邪魔していると思われたり、場合によっては事故や怪我の際の労災は出ないのでご注意を。

あと、すすんで楽な…というかどーでもいい仕事をする人がいるようですが、仕事の重要度や緊急性をきちんと判断し、判断できない場合はきちんと管理者に確認するべきです。

  • 回答者:B-J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出世したければ、進んでやるべきでしょう。でも、中途半端に出世すると自分の時間が無くなり、上と下に挟まれ大変です。私は、昔は積極的にやっていましたが、今は適当にやっています。

  • 回答者:防虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われてするべきだとは思いません。
その場その場で状況を考えて、出来る事は進んでやる、
できそうもない事は、上の方に相談する、
いずれにしても、常に仕事の事に集中している体制を
とっておく事は大事な事だと思います。

  • 回答者:オオサカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すすんでしているふりをすればいいと思います。

  • 回答者:適当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは言われたことを完璧にこなした後に
余裕があったら自分から仕事を見つけに行ってください

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  

言われた時にテキパキ仕事できるよう、進んで勉強しておくべき。
認められれば、頼まれる仕事が増え、評価も高まるでしょう。
逆に、進んでやっても、中途半端な仕事になれば、却って迷惑という事にもなりかねません。
と思います。

この回答の満足度
  

進んでやったほうが良いと言われていますが、中には嫌がる人もいます。
自分では良かれと思って進んで仕事をしても、思いもかけず良くない結果になってしまうこともありますし。
自分に無理なことをやろうとしても、空回りして周りに迷惑を掛けてしまう場合が多いですね。
スタンドプレーにならないように、まず上司や周りの人に声を掛けて相談しながらやるのが良いと思います。

  • 回答者:空気が読めない・・・ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

すすんでするべきです。自分から動く。判らないところは聞く。言われてする人は出世しないしマイナスイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

進んでするべきだと思います。内部の仕事だろうと自分で取りに行くものだと
思います。そうしないと経験を積むことが出来ないので。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はすすんですべきです。
 同じ仕事をするのに「いやいや」するのと「進んで」すものでは結果に差がでます。
 又、同じ仕事をするのではれば楽しくしましょう、その中から新しい発見もあります。

この回答の満足度
  

いつもいつもすすんで仕事するのがベストとは思いません。
会社には、見えない縄張りがありますので、あまり頑張りすぎて手出しすると嫌がる人もいます。
又一人だけいいこちゃんして目立つと、目障りな存在になりかねません。
「すすんでする」のも、時と場合によりけりで、人のテリトリーを犯さないよう気をつけた方がいいです。
「いわれてする」のは、新人の内は許されるけど、入社して1~2年たってまだ言われないと何も出来ないようでは、これまた困ったものです。
回りの様子をよく観察して、「手伝って欲しそうだな」と思った時、タイミングよく「お手伝いしましょうか?」と言ってくれると、「なんて気の利くいい子なんだ。」と感激します。

  • 回答者:お局 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事は、進んでするべきだと思っています。
言われなければしないのでなく、出来る仕事を自分から探してでもするのが良いと思います。
何時までたっても、指示待ち症候群では上位のポストには就けないし、リストラの対象になると思います。
頑張って仕事をしてください。

  • 回答者:ヤマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はファミレスでアルバイトをしている時、店長から「仕事は自分で探すもの」といわれました。
すすんでやるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員でなければ、「進んでする、あるいは進んでしているように見せる」がベストです。
言われてしているようだとリストラお対象になりかねません。

  • 回答者:嘱託社員 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事内容によりますが・・・すすんでしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出世を望まないのでしたら 言われて何となく 気楽にやりましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与を上げたいなら進んでする方が確率が高い。そうでなければご自由に。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る