すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

男は面接の時に、髪が少しでも耳の頭に当たってるとNGなんですか?

僕の担任の先生が「○○君(僕のこと)まだ耳に髪が当たってるから少し長いな~面接のときはもう少し切ろう」と言ってます。

===補足===
皆さんの回答ありがとうございます。

業種は自動車部品の組み立てです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 08:27:33
  • 0

並び替え:

茶髪、耳が隠れる程度はNGです。
耳の頭に当たる程度は整髪料で調整できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

髪が茶髪とか、髪が肩についているとかでなければ、耳の上に髪が当たるぐらいなら問題ないですよ

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自動車部品の組み立てなら髪が耳につくぐらいでも大丈夫ですが、面接は第一印象が命です、耳に髪が当たってないぐらいのほうが清潔感があって好印象です

  • 回答者:りな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

面接は、第一印象が大切なので、やはり髪は短い方が良いと思います。
入社してしまえばあとはなんとでもなるので、面接の時だけは短くしたらどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

人はどうしても見た目で判断してしまう所があります。
面接官が、見かけで判断してしまう人・・・・・かも知れません。
どうしても就職したい・・・・と思うのでしたら、担任の言う通りに切られた方がいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私、それ言われたことがあります…30年近く前に…無視しましたけど(笑)
学校の面接マニュアルにはそういう前時代的なことがまだ書かれているんだと少々がっかりしますね。

時代が変わり私が面接をするようになりましたが、あまりにも受け答えを含めてマニュアルに忠実すぎるとかえってよくない印象を与えてしまっていることを学校側では気付いていないんですかねぇ。

結論から言うと耳がでてようといまいと、眉毛が見えても見えなくても、あたりまえの身だしなみが整ってさえいれはまったく面接には影響ないと思われます。
よく、ボーダーに2人並んだときに印象のいい方が選ばれるからとかいう人もいますが、だからといって髪型で印象がよくなるということもよほど長すぎるとか不潔だということがなければないと思います。

面接の目的はあくまでその人間を見て話して、採用するにふさわしい人材かを判断する場なのですから。

ただし、担任に抵抗したくなければ無駄なエネルギーを使わず、素直に髪を切ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業界によって大きく違ってくるので、まずはどういった業界に就職したいのか書かないと
答えようがないと思いますよ。あっ結構みなさんもう答えてますね(笑)

===補足===
自動車部品の組立工ということでアドバイスします。

もし、自分の髪型に別にこだわりがない、この面接には絶対受かりたい、ということであれば先生の言うとおりにしたほうがいいと思います。一般的に(特に年配の大人の目から見ると)、長髪=チャラチャラして不真面目なイメージ 短髪=さわやかで健康的なイメージ があることは否定できません。

ただし、最近では「髪型やファッションなどは素行(つまり、その人が本当にまじめかどうか)とはそれほど関係ない」という風潮もあり、もし今の髪型にこだわってるようであれば必ずしも切る必要はないと思います。それよりも面接では協調性、社会性などが問われるので、たとえば面接管がちょっとでもおやじギャグを言ったら笑ってあげるとか、たとえ1分でも遅刻しないとか、返事を大きな声できちんとするとかそういった部分が大きく合否を左右するのでないでしょうか。

ではがんばってください。

元面接管より。

  • 回答者:カン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の先生は非常に偏った考えをお持ちの方が多いです。
面接時に、髪が耳の頭に当たっていようと関係ありません。

私は繁華街に近い所にある女子高に通っていましたが、“学校帰りに繁華街に制服姿で寄り道をすると、色んな企業の人に見られて印象が悪くなるから、真っ直ぐ帰るように”と言われていました。しかも、髪型は「前髪が眉にかからないこと」「制服の襟が隠れるくらいの長さになったら、二つに分けて結ぶこと」「肩より下に髪が来る場合は、『おさげ』にすること」などという、訳が分からない校則がありました。
実際に就職してみると、会社の人たちはそんな小さなことは全く気にしていないんですよね。ただ単に、学校側の思い込みと「真面目な生徒ばかり」だと印象付けたいがために、ダサい校則を作っているだけなんです。

学校の先生なんて、学校を卒業してそのまま教師として学校に就職しているから、社会経験が無いんです。そういう人たちが、民間企業の何が分かると言うのでしょうか?

極端におかしな髪型をしていない限り、大丈夫ですよ。

  • 回答者:社会人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。銀行員のように耳上までしっかり切られた方が好印象でしょうね。
うちの子も面接前日には1000円散発で耳上まで切るようにいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用されてから人事部に確認してみたことがあるのですが、実は担当者の好み
で選ぶ部分があるのでNGとは限らないようです。
実際、友人は履歴書の写真も含めて茶髪でしたが採用されました。採用理由を
確認したところ「個性があったから」と言われたそうです。
髪型を気にしないことを進めるわけではないですが、気にしすぎないほうがいいです。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切った方がいいと思えば、切る。
そうでなければ、そのままにする。それでいいんじゃないですか?
採用するか否かは企業側が決めることで、どうしても入りたい企業の面接で髪の長さが不利になると思えば、切ればいいでしょう。
個人的には、髪の長さ云々で採用・不採用を決めるような企業はつまらない企業だなと思いますが、要は、社会人としての常識の一環として見られると思いますので、常識の範囲内で対処すればよいのではないでしょうか、としか申し上げられません。

ちなみにですが、初対面の際、言葉よりも非言語の情報(見た目の印象など)で相手を判断してしまう確率が80~90%という心理学上のデータもありますよ。

  • 回答者:うむむ… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事情がよくわからないので、普通に考えるとずいぶん時代錯誤的に厳しいなあ、
と思ってしまいますが、たぶん担任の先生は面接先の企業の社風?とかを
よくわかっていて言ってるんでしょうね。ここは言うとおり切っておきましょう。
どうせすぐ伸びてくるものですしね。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に切るか切らないかが重要なのではなく、
その面接に取り組む姿勢に真剣さがあるか、
相手に不快感を与えないような配慮ができるか
など、そういうことを判断する尺度に用いられる
んだと思います。
(もちろんそうではない面接官もいますが・・・)

面接なんて、短けりゃ5分以内、長くても30分
程度。「中身で判断してくれ」と思っても、無理です。
外見の印象がどうしても影響してしまう。

どうしたら好印象を与えやすいかで、考えて
判断されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身だしなみにうるさい高校はいい高校だと思います。
他の受験生よりマイナスイメージがないようにさっぱりとした印象で行きましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%NGって事はないですが、それで印象を悪くするくらいなら
切った方が無難だって事だと思いますよ。
残念ながら、見た目で判断する会社があるのも事実ですし。

===補足===
面接の時点では、職種はあまり関係ないと思いますよ。
髪の毛を伸ばしたいなら、入社してからすればいいだけの事です。
まずは、面接に受かる最善策として身だしなみを整えるのが先決だと思います。
がんばって!

  • 回答者:と思います。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏見ですがちゃらちゃらした風潮がある高校生、という目線はおじさん世代にありがちです。できるのなら短く。髪はまた伸びますし、髪を1センチ切るだけであなたの将来が決まるのですからね。私も高校で就職しましたがもう見本のような黒髪に眉毛もしばらくいじらず・・といった状態でした。

絶対に落ちる、とはいいませんが同じ成績、印象の人がいてあなたの髪が不安材料になって落とされることもありますしね。

===補足===
営業やスーツ着て出勤のサラリーマンじゃないから・・・というのは間違っています。
たしかに小さい工場や面白い社長さんはその人の本質を見抜いて鍛えがいがありそう、見た目は気にしない、という方もいらっしゃいますがまだまだ少数。就職したらその会社の雰囲気にそまっていけばいいのですから学生の面接の時は真面目に取り組むべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生ですか?

なら相当厳しいかなぁと思いますが、高卒で就職となるとはやりそれくらいキチンとしないとだめだと思いますよ。

特に接客業なら見た目が清潔感を継続しておかないと相手に対して失礼にあたりますし、お客さんからしても「だらしない」「きたならしい」というイメージをもたれます。
入ってからは会社のルールがあるのでそんなに厳しくないところもありますが、一番最初、第一印象はどんな職場であっても「清潔感」が大事です。

学生の面接=耳にかからない短髪が良い。とうのは昔からの暗黙の了解的なものもあるので頑張ってください。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社のマナー講座があり、講師が先生と同様な事を云っていました。面接だけでなく、通常の業務でも、好ましくないと云っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際問題として、長髪を嫌う面接官の数は短髪を嫌う面接官よりも圧倒的に多いです。
特に高卒採用の時は、学生気分から抜けられそうな応募者かどうかを重視します。
昨今の厳しい就職事情での面接なので、デメリットはできるだけなくしてから面接に行く方がいいと思います。
あくまでも相手が選ぶということを肝に銘じておきましょう。

  • 回答者:zzz (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないと思いますが、先生のおっしゃるとおり髪は短いほうがいいですね。
清潔感があります。
同じような条件で面接を受ける人が数人居れば、見た目も判断材料になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る