すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職は何歳までがベストでしょうか。

  • 質問者:とらさん2
  • 質問日時:2008-06-28 20:08:34
  • 0

並び替え:

22,23歳位だとおもいます
早いほどよいです

  • 回答者:ll (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い立った時がベストだとは思いますが、よほどのキャリアがない限りは、歳をとるほど厳しくはなるでしょうね。
30歳ぐらいまでが探しやすいと思います。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職は、その人の天職だと思えば年齢には関係ありません。

  • 回答者:無限の可能性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系+大卒+公的資格なし 25歳(もしくは入社3年)終了まで

上記に専門資格(税理士・会計士・弁護士)あり 35歳

上記にヘッドハンティングの経験1度あり 40歳

上記に請われての転職経験数度あり 55歳

プロ経営者との斯界の評価あり 60歳

全てキャリアアップが前提。

  • 回答者:目ざせ勝間和代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には第二新卒の25歳くらいでしょうか。年齢がある程度いっている場合はそれなりのキャリアが必要かと思います。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種にもよります。
業界によっては40歳前後で最後の転職をされるかたもいます。いうまでもなく、その間、相当のスキルを高め、同業界に転職するというのが条件です。大方は35歳まででしょう。
未経験者可能というものでも、経験者の応募が圧倒的に多いようです。この場合は、27,28歳ぐらいまでが許されると思います。その代わり、新卒とは違いますので、例えば、企画力が問われるところは、経験者並に立てて、製品化するプレゼン力が求められるところもありますよ。

ある優良会社は30歳までに転職回数は2回までというように制限を設けているところもありますので、そのような情報についてきくのは、人材紹介会社に聞くのがベストだと思います。担当者によっては、詳述してくれます(人材紹介会社も実績をあげた業界についてはわかるようですが、そうでない場合には詳細がわからないこともあります)。

  • 回答者:ぐっさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳くらいまでだと思います。
だんだん職種が限られてきます。

  • 回答者:ころ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつになっても意欲があれば大丈夫ですよ。
年を取っても新しいことにチャレンジする人は多くいますので、諦めずにチャレンジしてみてください。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳くらいじゃないでしょうか。異業種への転職は25歳くらいまでが限度だとよくばり生活のビジネスキャリアで学びました。

  • 回答者:ジジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異業種であれば25歳が限度だと思います。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアの有無、性別にも変わってきます。

キャリアがあれば、正直年齢なんてあまり関係ないと思います。
会社が転職者に望むのは「即戦力」ですから。

逆になんのキャリアもなかったら、若い方を望まれると思います。
年をとるにつれ、頭が固くなってくるし、柔軟性もなくなってくるし、
当然のことながら年下が上司になることもあるので、
やりにくくなりますし。

女性の場合、20代後半になると厳しいと思います。
昔正社員で面接したところは、
「うちは結婚したら辞めてもらいます」と面と言われたこともあるし、
会社は結婚、出産のことを想定しているので、
どうしても敬遠されがちですね。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異業種であれば、やはり20代のうちが一番転職しやすい環境ではないでしょうか。
ですが、キャリア転職は30代40代でも高待遇で迎えられるでしょうし、自分の能力とタイミングでベストな時期は人それぞれともいえるのではないかと思います。

  • 回答者:みんく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前私が働いていたところの上司が「転職するなら30歳までだよ」と言っていました。私自体は<やる気とキャリア、資格>があれば年齢は関係ないと思うのですが、管理職から見れば、30歳を超えると難しいのが本音のようです。

  • 回答者:隆良 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳まで大丈夫と言う問題ではないと思います。
何歳でも大丈夫です。
しかし、転職先の仕事にもよりますがキャリアが無いと厳しい所もあるでしょうし、自分よりかなり年下に使われる事もあるでしょうから仕事の内容次第ではないでしょうか。
あとは本人のやる気と忍耐力です。

  • 回答者:GTO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人のキャリヤにもよります。20歳代でも使い物にならない人もいるし、50歳代でも必要な人もいます。年齢は関係ありません。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性だと30歳くらいまで大丈夫だと思いますが、
女性は25歳でも厳しいと思います。

私は26歳の頃転職しようと頑張りましたが、
最終面接までいっても「結婚は?」「出産は?」と聞かれ、
どんな回答をしても「そんなに甘いもんじゃないよ。」と言われました。
結局知り合いのツテでなんとか正社員で入れましたが、
それがなければ無理だったと思います。

  • 回答者:きびし~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の方なら30くらい 
女の方なら27くらいまででしょうか。

私は女ですが26のときに転職しましたが
結婚してやめるのではと警戒され
なかなか内定もらえませんでした。
いずれにせよはやめがいいですね。

  • 回答者:ぢっち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域や男性か女性かにもよると思いますが、
30過ぎたら、かなり厳しくなると思います。
年齢が行けば、経験があって当たり前、と見られます。
気が利かなかったり飲み込みが悪かったりすると、
相当なマイナスになると思いますし。
ですから、それぞれの企業の年齢層をきちんと把握した上で、
転職活動をされたほうがいいと思います。
やはり20代半ばが、一番ベストではないでしょうか??

私(女)の場合、10年バリバリやってきた会社を30で退職し、
充電してから転職しようと2年間海外留学をし、
帰国後にいざ就職しようと思った時に思い知りました。
まず2年のブランクで採用には結びつかず、
(はっきり言われました、「即戦力にならない」と)、
自信があっただけにかなり凹みました。
事務の経験者は、言葉が悪いですが腐るほどいるみたいで。
何か他の能力や資格があれば、別かもしれませんね。
年齢が行けば、経験があって当たり前、と見られます。
どうしてもこちら側も条件にこだわってしまうせいで、
正社員としての雇用してもらうのが難しく、
35の今現在、契約社員として働いています。
正規雇用めざして、ボチボチ活動はしてますけれど。
私の周りでも、
やはり30過ぎた女性の正規雇用の転職が難しいようですね。

  • 回答者:がんばってる人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリア次第で年齢は関係ありません。
60歳過ぎてもキャリアが認められれば引く手あまたです。

  • 回答者:JIPANG (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職の動機にもよりますが、キャリアアップを目指すなら25歳まで、待遇や給与の改善を求めるなら40歳までかと。年下の上司や先輩を受け入れられるなら何歳でも大丈夫だと思いますよ。
 ただきちんと決まってから前の職場を退職するようお薦めします。

  • 回答者:ぷー太郎 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職は25歳~29歳がベストだと思います。
30歳を越えると条件面で絞られてきます。
もしお若いなら今の会社でキャリアアップして転職したほうがいいと思います。

  • 回答者:テレキ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種にもよりますが、大体25歳がめどになります。あとは30、35、40がラインですね。
あと、経験にもよります。
未経験なら25歳までとよくばり生活に書いてありましたが、20代まではなんとかなりそうです。
30からは学歴よりも経験が重視されます。即戦力としての立場を求められるからです。
ちなみに、29、34、39を転職活動のメインに持って行ったほうがいいと思います。結婚ではありませんが(笑)。

  • 回答者:ゆーたん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないですよ。
そういうことに区切りを付けたら、そこで終わってしまいますよ。いつでも何事にもチャレンジです。

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験している職種でしたら年齢はあまり関係はないでしょうね。むしろ能力を十二分に活かせる職場を探すのがBestかと。

☆参考…よくばり生活の記事『転職活動に年齢と回数は影響する?』
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/biz/jobchange/080617.html

未経験の場合は私は30までは大丈夫だと思っていましたが、よくばり生活の記事だと25歳と言う事らしいです。でも、今は転職者が多いので、30未満なら未経験でもまだ行けると思います。

☆参考…よくばり生活の記事『未経験の職種への転職は何歳まで?』
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/biz/jobchange/080624.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり生活のビジネス・キャリアの記事に転職について書いてるのがあります。読まれましたか?25歳までがベストみたいですね。

  • 回答者:areki (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳が境い目とはよく言われますが、ベストの時期は人によって違うと思います。「思い立った時がベストの時期!」かもしれません。

  • 回答者:いつも (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25才まで

  • 回答者:ロンロン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る