すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

書き言葉限定で「聞き飽きた表現」てありますか?
あくまで受け取り手に文字で読まれることを第一前提としたもので、スピーチや劇のせりふ、歌詞などは含みません。
私は、犬や猫を扱った文で「本人(本犬?)も気持ちよさそうに」「彼の人生は(否猫生と言うべきか)」などと
「本人・人生」の人部分をわざわざ言い直す表現を見ると「やっちゃうんだよね~~これ」と思ってしまいます。
※「こういう表現が嫌いだ」という話ではありません。あなたが見てイラっとする物ではなく、あなたが「あるある」とニヤニヤする物でお願いします。
※政治ネタ・SoodaネタはNGです。高評価しません。

  • 質問者:ぐだ
  • 質問日時:2009-08-25 18:54:42
  • 0

並び替え:

面白い質問ですね。
分かってもらえるかどうか、自分は書き言葉が下手なのですが、「しかし、それはこれから始まる悲劇の序章に過ぎなかった」とか、「将来二人が恋に落ちるとは、夢にも思わなかった(考えもしなかった)」というのが気になります。
改めて考えてみると一杯ありそうなのに、なかなか出てきません。

  • 回答者:思いもよらない事態 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな回答が得られるなどと、その時誰が想像できただろう。
すでに回り始めた運命の輪に、私も巻き込まれていたなどと、その時は気づくよしもなかった・・・

あ~。手垢のついた表現ってありますよね~。(この表現も手垢のついた表現ですね(笑))
耳たこなんて言葉もありますよね~。(本当に耳にたこができたらコワイって(笑))

・・・という、セルフツッコミ満載の文章ってありますよね~。(しかもツッコミパターンもだいたい同じ(笑))

少しは読み手にツッコませてよ、欲求不満になるよ・・・(とせめてものツッコミいれてみる(笑))

なんか終わるに終われなくなっちゃった。どうやって〆ればいいの?この文章。(知るかいな(笑))

  • 回答者:あると思います!(笑) (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲求不満なんですかあ~?(←ヲイ
やだ私ったら何言ってるのかしら!(知らん
セルフツッコミって、「閉じないカッコ」が最近の流れみたいですよ。(だから何

耳にタコができる」でしょうか。

もっと違う表現がないかと思いながらついニヤニヤ。
そんな人がいたらお目にかかりたい。
意味は分かるけど・・全然ありそうもない事ジャン。

===補足===
そうですね。ちょっと気になりましたので調べてみたのですが、
いつ頃から・・・は分かりませんでした。
http://shigo.com/view.cgi?117

評価とコメント有難うございました。

  • 回答者:タコが気を悪くする? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初はすごく斬新な表現だったんでしょうね。
PC時代でもう指にたこができることもなくなりましたが・・・

「~をほおばる」「舌鼓を打つ」「腕によりをかける」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほおばるくらいは自由にさせてあげましょうよ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る