すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

全回答者さんに質問です。

1. 既出の回答を読んでから回答してますか? 
2. 既出の回答に自分と同じ答えがあった場合どうしますか?

自分は、読んでから、同じ回答があったら控えてます。

  • 質問者:名無し
  • 質問日時:2009-09-08 13:21:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見大変参考になりました。

アンケートの類は他の意見は読まずに
自分の意見を素直に書く。

質問に対して答えがひとつの場合は、
すべて読んで、重複回答は遠慮する。

自分は、今後そういったスタイルで
回答していこうと思います。
ご協力ありがとうございました。

1.必ず読んでから回答します。

2.アンケートでは、被っても良いと思われ、統計を取るようなのはそのまま回答します
 し、意見を問うているものなどは全く同意見はありませんが、似ているものがある場合
 や、もっといい回答が既にある場合は拍手のみで、回答を控えます。

 あと単純な質問で、既に正解が出ている場合も同じ回答が続いても役に立ちません
 ので回答を控えます。送信してみたら先に回答されていてすぐに削除したことも何度と
 なくあります。

 以前同じ質問で、「その意見に曳かれるのがいやだから、あえて読まない」という方が
 居られましたが、それは「同じ意見だけど」と断って回答すべきで、読まないのはマナー
 上どうかと思います。

  • 回答者:必ず読んで欲しいです (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既出の質問でしたか。すいませんでした。

並び替え:

1.だいたいは読んでいます。数が多すぎるときは一部だけ読んでいます。
2.アンケートだと同じ答えでも回答します。普通の質問だと同じ答えで、特に新しく回答する必要性が乏しい時は、回答を控えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.答えがひとつのものだったら見ます。そして遠慮するようにしています。
2.広く考えを聞くアンケート的なもだったら、自分の考えを書き込みます。

  • 回答者:クイズっぽいものは遠慮 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ある程度の数であれば読んでから回答しています
  ものすごく数が多いものは読みきれませんが・・・・
2 それでも回答する意味があるようなたぐいのものであれば回答しますが、
  既出と同じものでは意味がないと思う場合は回答しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読んでいます。(アンケート以外)
2 控えています。もう少し詳しく書きたい時は回答します。

  • 回答者:くま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ある程度は読んでから回答してます。
2.全く同じ回答であれば、パスします。
 但し、少しでも付け加えたい内容があれば、既出の回答に対して、+αとしての回答をさせてもらってます。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読んでから回答するほうが多いです。
2、多少文章を変えて回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出の回答を読んで回答はしません

あくまでも自分の考えでなので・・・


既出の回答に自分と同じ答えがあった場合は

気にしません。

  • 回答者:ぴィ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答内容がかぶっちゃっても仕方がないアンケートや意見募集以外は読んでます。
2.その回答に拍手だけして自分は回答しません。同じこと書いても役に立たないので。

  • 回答者:ごんべ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①回答数が少ない時は読んでいます。ものすごく多い時(50以上)は面倒なので読まないです。

②同じ回答が何個もある時(アンケートなど)は回答しますが、1つしかない時は控えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にその時の回答数によりけりです。

自分が回答しようとしている内容のものに、5件くらい回答者がいるときは、できるだけ内容が重ならないように、別の内容やより詳細を書き込むようにしています。
だた、アンケート形式のものは気にしていませんし、まじめな質問内容でそれ以上の回答数があるときは、回答を避けています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ざっと目は通しますがちゃんと読むことは少ないです。
  回答した後に他の人の回答を読みます。
  回答前に見てしまうと、自分で思って回答したことでも他の回答に惑わされるかもしれない
  場合がでてくるからです。
  わかりやすく言うと、自分がaと思い回答しようとしてもbやc意見しかなかったら
  心が少し揺らぎます。

2、質問や自分が書いた回答の内容にもよります。
  アンケートのようなものや同じ回答があっても困らないもの、
  または回答が同じでも解説や経験した経緯が違うものはそのまま残します。
  もしも全く同じ回答・解説だった場合には削除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の意見に左右される。
確かにそんなケースもあるかもですね。

1.
いったん回答内容を打ち込み、それから質問内容によっては既出回答を見ます。
また、重複禁止のような質問の時は、先に既出回答を確認します。
2.
答えが1つしかない時は先に確認し、出ていたらそのまま回答せずに引き返します。
アンケート的なものや答えがいくつあっても良い時はそのまま書き込みます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問の内容によって、違います。
  又、わざと読まないで、回答する時もあります。
2.それは、質問内容と回答内容によって違います。

ですので、内容による。

  • 回答者:具体的には? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 答えが決まっていそうなものは、一応全部に目を通します。

2. 質問内容によります。
アンケートや、こちらの状況を聞くような質問であれば被っても答えます。
答えが決まっているような質問で、書こうと思っていた答えが既に出ていれば
それに拍手をして戻ります。
ただ、読んだ時に同じ答えがなくて、結果、数分違いでダブって投稿になった場合は、
こちらも考えたり探したりした結果なのでそのままにする事が殆どです。

ソーダについての質問や、ポイントサイトの質問でよく見かける光景ですが、
答えが出ていてもどんどん増えていくのは、回答者のモラルの問題でもありますが、
早期終了もせずに放置している方にも問題アリだと思います。
評価がつけばポイントの増えるサイトである、という事で、
放置してあれば増殖していくのも無理はないでしょうね。
わたしは答えが決まっている質問をする時には分かり次第終了するようにしています。

  • 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。答えが分かった時点で終了させるのが
質問する側のマナーにもなるわけですね。
勉強になりました。

1.質問の内容にも寄りますが、ほとんど読まずに回答します。
質問を読んだ時点で、回答が頭に浮かびますので、オリジナリティーを重視しています。

2.もし、他を読んで同じ物が有れば、文章を変更します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読まずに回答しています。
2、読んでこれは全く一緒で意味がないと思ったら削除。
  しかし、読み返すことがあまりありません。
  普通の質問で考えるような質問にはあまり答えないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。削除という選択もありますね。

1.回答を読むときとアンケートの場合は読まずに答えるときがあります。

2.同じかいとうの場合はプラスしていいたいことがあれば書きます。
 アンケートの場合は同じでも回答します。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る