すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

傘の落し物、忘れ物はどのように処分されるのですか。
手に入れることは可能でしょうか。
やはり、業者以外は無理でしょうか。
知っている人教えてください。

  • 質問者:マイルライフ
  • 質問日時:2008-07-02 03:28:20
  • 0

鉄道関係でしょうか?でしたらイベントとして
「鉄道忘れ物市」などとして販売されることもありますが
開催地や日程などは不定期のようです。
一般的には買取業者が同じように忘れ物市、リサイクル市などで
デパートや商店街の催事場や、フリーマーケットなどで
販売しているケースが多いと思いますよ。
常設しているのは東京・中野駅目の前にある
中野ブロードウェイの1にあるようです。
<参考>http://okwave.jp/qa3083841.html

警察の遺失物の場合はちょっと判りかねます。

  • 回答者:sakimura (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リサイクル品に抵抗がなければ、
みなさんのおっしゃっている「忘れ物市」を
積極的に調べて通ってみるといいと思います。
私はずいぶん高価だと思われる傘を200円で購入しました。
その時一緒に、使いかけですが、
ジバンシーの香水もあって、500円でゲットしましたよ。
うれしかったです。
東京ではデパートで行われるのですね。
地方では 大型スーパーで開かれたり、
農協のホールで開かれたりしています。

  • 回答者:塁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

傘に限らずですが、落とし物や忘れ物は一定期間保存された後、古物商に買い取ってもらった後に、各地で開催される「鉄道等忘れ物展」に出品されます。

業者以外で払い下げを受けることはおそらく不可能だと思います。そういうイベントでの購入ということになるでしょうね。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

松坂屋で「忘れ物市」というのをしていました。
その中に傘も売っていました。
かなりの本数が売られていました。
たしか電車や駅での忘れものだったと思います。

私が見たのは松坂屋でしたが、いろんな百貨店でしていると思うので、お近くの百貨店に聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:がちゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一度百貨店(どこかは忘れましたが)忘れ物位置を遣っていたと思います。新聞にも広告が載っていたように思います。一度注意してみていてください。

  • 回答者:よしべえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

駅・電車の忘れ物の場合ですが、以前テレビで見ました。

一定期間保管した後、落とし主が現れなければ、業者(古物商)が
引き取っていました。

壊れたものや、いろいろな品物を合わせて、一箱、一束単位での
引き取りになり、古物商の資格が必要で、しかも一定の業者しか
受け付けないと言っていました。

ただ、下記記事のように、会社によっては独自の試みも
できるようなので、一度お近くの駅や会社にお問い合わせになって
みてはいかがでしょうか。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080603k0000m040147000c.html

  • 回答者:ねこねこぶっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る