すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

僕には8才上の姉がいます。なんとか人並みに稼げるようになり、散々、世話になった姉に、せめて食事でも御馳走したいのですが、姉は決して、僕にはお金を払わせてくれません。
姉の気持ちも分からないではないですが、何とか僕が奢る方法はないでしょうか?

  • 質問者:たのすけ
  • 質問日時:2009-09-27 19:28:05
  • 0

並び替え:

食事ではなくても、何でもいいと思いますよ?
その気持ちがこもっていれば、お姉さんには伝わると思うし、喜んでもらえると思います!

  • 回答者:未熟者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お姉さんは、あなたがとってもかわいいので、

出させたくないのですね。


お菓子や何かちょっとした贈り物をするといいと思います。

  • 回答者:おだんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別におごらなくても、バラの花束を買って突然今までお世話になったお礼だよww

とか、

普段の会話の中から姉が欲しがっているものを詮索して買ってプレゼントするとか、、、

まぁ、これは大抵ウマが家族じゃなくて他人の女性にするサプライズですが。。。

でも、きっと喜んでくれますよ♪

何でも良いんです♪
感謝してることが伝わっただけで相手は嬉しいものなんですよ♪
たのすけさんもそうですよね??

この回答の満足度
  

お姉さんの考えはわかりませんが、

お姉さんはまだあなたのことを一人前として認めていないのではないでしょうか?

奢る前に、もっと社会人として頑張ってお姉さんに頼られるような存在になるように精進してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

予約して、食事の前日に会計を済ませてしまえばいいと思います。
(一時間前に来て、とかでも大丈夫なはず)

お姉さん一人では気兼ねしてしまうのであれば、
ついでに両親も呼んで、一緒にご馳走してあげるのでは、いかがでしょうか?

親も奢られているのに、自分が払うとは言わないと思います。

姉だけ特別感を持たせるなら、ハンカチとか、
もらって重くない程度のプチプレゼントを用意してみたら良いと思います。

  • 回答者:嬉しい一日 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵なご姉弟ですね!!
お姉さんに率直にこれまでの感謝だと言ってみたのですか?
それでもお姉さんは拒否されるのでしょうか。
どうしても何かお礼がしたいと言って、お姉さんの希望を聞いてみてはいかがでしょうか。
かわいがってきた弟さんの成長の証しなので、そこまで頑なに断ることないと思うのですが。

  • 回答者:いもうと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級レストランとかでデザートが出る前くらいにちょっと席を立ち

トイレに行くふりをして、カードで会計する。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもの、プレゼントを贈ればいいじゃん

ことわれへんし

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事に行って何かをおごるのではなくても、お姉さんの好きなもの(たとえば有名店のケーキとか、プレゼントを贈るとか)を買ってきて、そしてプレゼントしてはどうでしょうか?
8歳も離れていると、やっぱりご馳走して貰うと買ってなかなかさせてくれないと思うんです。
だから、プレゼントがいいと思います。プレゼントだと思いならケーキとかデザートを贈るといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行くふりをして会計を済ますのがいいと思います。、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日だけって食事に行く前に約束しておくといいですよ。
その場でって言うのではちょっと・・・姉の立場から考えるときついですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にも8歳下の弟がいます。 まだ学生です。
でも、スペインに留学して帰ってきた時のおみやげがとても嬉しかったです。
今でも可愛くて、コンサートや食事に誘ったりして 楽しく遊んでいますよ。

そんな弟から 食事をご馳走になるなんて とても考えられません。
でも、やはり 嬉しいものだと思います。
私としても、会計を目の前にしたら お財布出します。

ですから そういう目的でしたら、あらかじめ会計を済ませておいたらいかがでしょうか。
たのすけさんの気持ちは お姉さんにしたらとても嬉しいものだと思いますよ。

一人前の社会人になっても、やっぱり弟は弟。
いつまでも可愛いものなんです。
一生懸命働き、 お姉さんとの時間を共有してくれる弟。
それだけで、すごく嬉しいのです。

これからもお姉さんを大事に できるだけたくさんの時間を共有してあげてくださいね。

この回答の満足度
  

先にお金を払ってしまっての予約が良いんではないでしょうか。
財布を出す必要もないし、スマートです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに立つふりをして、そのままこっそり会計をしたことがあります。
後でお金を渡されそうになりましたが、
「今日はダメ!」
「時には私からの感謝の気持ちをあらわさせてよ」
「絶対受け取らないよ!!」
と、最後までお金を受け取らなかったら、相手も照れたように
「ありがとう・・・」
と言ってくれました。

プレゼントってのもいい案ですよね♪
頑張って下さい!!
優しい弟さんがいて、お姉さんがうらやましいです。

  • 回答者:♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事じゃなくてプレゼントはいかがでしょうか?
姉のほしいものなどを贈ってあげるのもいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居なりごく近所なのでしょうか?
8歳下の弟は、面倒見てやったし、面倒みてやるものだというのが普通になっているのでしょう。趣旨を明確にして御馳走するからといって話をとりつけるか、食事にこだわらないで
、お中元、お歳暮、誕生日のプレゼントなどと称して、全国百貨店共通商品券とか、ビール券など主婦にとってありがたいものを、送って差し上げてはいかがでしょうか?

  • 回答者:をやぢ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらかじめ予約時に全て支払っておくとよいですよ。ちょっとしたレストランとかでしたら、その旨、予約時に言っておけばサプライズとかもあるかも^^;

この回答の満足度
  

食事がだめなら、プレゼントはどうですか。
あまり高価でないものならお姉さんも受け取るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る