すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

奢ってもらいたい!!
はじめまして。私、彼氏募集中の20代後半の女です。
最近知り合った33歳の男性から食事に誘われました。

この人とは一度デートしたことがあって、水族館に行ったのですが、その時の駐車代、食事代、入館料などすべて割り勘でした・・・・。
私的には顔は好みじゃないけど、「いい人」なのかな~と思っていたのですが、無口な人でこちらから常に話題を提供するって感じがちょっと疲れてしまいました・・。

で、次の食事の誘いは特別会いたいってワケじゃないけど、食事代が奢りなら行ってもいいかな~と思っています。
奢りじゃなければ、会っても楽しくないしな~・・・・・とか。

そこで、相手が食事で奢ってくれる気があるのかどうか確かめてから返事したいのですが、
どのように返事すれば奢りかどうか確認できるでしょうか?

ストレートに「奢りなら行くーー!!」と言えばよい??

性格悪い女だと思われるかもしれませんが、なにせ彼氏募集中なのでせっかくの誘いをすぐに断るのもなんだかもったいない
気がするし・・・。

色々な意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

===補足===
みなさん、こんなケチな質問に親身になって答えていただいてとても嬉しいです★
補足ですが、この男性は飲み会で知り合って、その時の幹事(女子)と元々知り合いでした。

この幹事の子の話では「あの人だったら、お金持っているし奢ってくれると思うよ。いい人だよ」と言っていて、その幹事の子には何度か食事を奢ったりしてたみたいです・・・。
また、男性本人もデート中に「今もらってる給料はてっぺんだから・・」とか、「家を買える頭金くらいは貯金ある」と聞いてもいないのにそういう事だけは自分から話してました・・・。

それなのに、水族館デートが割り勘って・・・
私に対する気持ちもよくわからないし、あっちも、もしかしたら暇つぶしなのかしら?とか・・・
やっぱり彼氏候補としては除外するべきですかね~??

  • 質問者:花
  • 質問日時:2011-10-18 10:18:24
  • 2

言い方を変えましょう。「お金がない」「貯金してるから」とか・・・
そしてとにかくかわいく言いましょう。

それと、相手のことはどう思ってますか?
友達同士なら割り勘って普通ですよね?
「友達と食事」と考えれば大丈夫なはずです。いっそのこと他の友達も連れて行きますか?

そうでなく、少しでも付き合う可能性があるなら最初に書いたように話しましょう。
相手も付き合おうと思っているなら正直に言ってくれたほうがうれしいですよ。
それで断ってくるなら所詮金銭負担をケチろうとする、そんな男です。

あなたのことをどの程度思っているのかもわかるはずですよ。

「おごりならいく」というあまりにもストレートな言い方は
あなたのことが好きでたまらないという場合ならOKですが
ちょっといいかな?と言う場合はひいてしまいます。

2回補足ができないので削除して再度投稿です。
おごってくれるからいい人。幹事の子の性格自体いかがなものかな・・・。
いつも割り勘だけど特別な日にはおごってくれる。
そんな関係が一番安心するのは私だけでしょうか。
男だから女だからは関係ない、人間同士だと思います。

ただ、男性として、自分でこのくらいお金を持ってるというのを勝手に話す。
というのは、金がないと言っているのと同じです。
仮に今がてっぺんなら・・・・・・よ~く考えると怖いですよね?
そういう話をしているときの彼の目線にご注意を・・・
じ~っと見てあげてください。目をそらさなければ大丈夫かもです。
今がてっぺんだから落ちたときに備えて割り勘にしたい可能性が出てきます。
もしそらすようなら、100%却下でOKですよ。

  • 回答者:トクメイ(再投稿) (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になってご回答下さり、ありがとうございました。
お誘いは、失礼のないよう、お断りしました。

友達ではなく、彼氏を探しているのでもっと言いたい事を言い合えるような人を探します。

並び替え:

個人的な意見を言わせてもらえば、割り勘は当然のような気がするのですが・・・。
貴方と相手の価値観が違うのではないでしょうか?
価値観の合わない相手とは長続きしませんよ。
奢るのが好きだというような人を探した方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼じゃなくてお金に恋してますね
現実的でありだとも思います

ただ今回、乗り切っておごってもらって
進展があっても終わりが見えた恋だとも思います

わかった口をきいて失礼ですが
彼と主さんは合わないと思います
どっちかが無理してやっとバランスがとれる
脆い糸で繋がってるようなものです

主さんの、考え、不満は
それでも理解できます

男だったら少しは
無理してでも相手のために
無理して誠実さを伝えてほしい
男だったら話題を提供して
空気を作ってほしい
とこれでなくとも近いことを
主さんは思ってますよね

彼と主さんの仲にもよりますが
ここは恋の駆け引きにでてみては?

押してだめなら引いてみる
まずはそれで彼の出方をみるのも
いいのかもしれません

  • 回答者:PinKn (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金に恋している・・・??

この人でなくて、もっと話が合って一緒にいて楽しいと思える人だったら、きっと割り勘でも
ちょっとこちらが多くだしても全然平気だと思うんです。

今回のこの方に対しては、回答者様の「男だったら・・・・」ってクダリ、まさにそのような
思いでいっぱいなのです・・・。わがままですね私・・・・。

なので、この方のお誘いは失礼のないよう、お断りしました。
こんな思いのまま会ったりしている方が、お相手に失礼だと思うので・・。

私の思いを汲んでくださったアドバイス、本当にありがとうございました。

割り勘の可能性が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか読んでいて嫌な気持ちになりました。
奢ってもらうから会うとか意味がわかりません。人としてどうなのかと思います。

  • 回答者:まじめ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、ケチな男ですね。
彼氏候補から除外して
次の男を探した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいてちょっと引きました。。。

特別会いたいってワケじゃないとか、会っても楽しくないなーとか

でも奢ってほしい、食事をオトコの金で食べたいという図太い神経

結婚とかも考える相手を探している男性だったらまず避けるタイプの女性ですね、人として避けるか・・・

それでもいろいろな思惑があって男性側も快く奢ってくれるかもしれません、言ってみてはどうですか?

ただし、それで嫌われようが、見返りを求められようが、当然のこと。文句言える立場にないです。
 逆の立場になれば分かると思います。興味もないオトコにランチを奢りますか?奢らないでしょう。

あとで文句を言わないような、相手に失礼のないような判断を自分でしてください。

いい歳なのですから。

  • 回答者:周りにいなくてよかった (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・。
自分でもこんな考えになってることが嫌です。

なので、この誘いは断ります。
ありがとうございました。

今まで割り勘だったのなら次回も割り勘でしょう。
仲が良くてノリの良いタイプの人にだったら「何?奢り?w」みたいな
軽い冗談みたいな感じで聞くのも良いと思いますが
そういうタイプでもなさそうなので奢りじゃないと行きたくないのなら断るというのもありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗談とか言えないですね~。
本心を言えないというか、こんなに気を使って、色々考えるのも疲れたので
この誘いは断ることにします。

私自身、こんな、あざとい考えが浮かぶ時点で
進展も難しいと思うので。

ストレートに奢ってくれるのって私は聞きましたよ~
だけど今から考えたら図々しい態度だったなって思います。
若いときは何でもOKです。
嫌なら相手が断るでしょ?
でも駐車代までワリカンにするなんてその男性
ちょっとどうかなって思いました。結婚したらケチケチしてて大変そう~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
共感してもらってちょっと安心しました・・・。

けど、今までこんな事で悩んだことなかったので、これまでの人は私自身も「いいな」って想ってたし、支払いの事なんて気にならなかったな~って気づきました。
恵まれていたのですね・・・。今まで。

こんな事が気にならないような人と出会えるよう、女を磨こうと思います。
ありがとうございました☆

最近の男はお金がないんですよ。情けないけど本当に。
将来増える見込みが立たなくなってそれでいて生活費は当然かかるのはわかっている。
あなたが本当に自分のものになるのならいいのですがそうでなかったら損失となってしまいます。そして別の人に再び投資しなくてはなりません。多分あなたが射程範囲に入ったら激変すると思いますよ。そうなったらあなたが払おうが自分が払おうが関係ない訳ですから
問題は一緒になってもこのような関係がつづくのかどうかです、最近はそういう関係があるそうです。そこはきちんと聞きましょう。将来の設計はどうなっていますか、という事とともに。生活する上でなにを大事にしますか。
まだそのような話をするまでの間柄でないのならあなたも先行投資です付き合いましょう。そんなに長い間じゃないでしょうから。

===補足===
そうではないです。相手があなたが自分に気がないんだと思っているからということです。
でも結婚できる相手ならたとえあなたが断っても向こうが断っても一緒になります。縁というものはどうもそのようなもののようです。ですからお好きにどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

きっと、向こうもまだ私のことが射程範囲ではないんですね・・・・・。
そして私自身もこの男性の事をまったく想っていない事に気付きました・・。

私も年齢的に結婚を意識してるのかもしれません。
だからこそちょっとした事やお金のことが気になるのかな~??
うーーん。
支払いの事なんて気にならないような男性と結婚したですね。
こんな風に相手に思った事を伝えられない、ココに相談までして悩むって、結婚とかは難しいと思います。

お誘いはお断りすることにします。
ありがとうございました。

ストレートに聞くのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の性格やこれまでのお付き合いだったら、きっと相手にストレートに言っちゃてるかもしれません・・・。

でもこの方には言えない・・・。

これが答えだと思います。
気を使って色々考えて、付き合っていくのはしんどいです。
ましてや、こんなお金の事を考えるなんて、私って嫌な女ですよ・・・。

こんな考えにならないような人を探そうと思います。
ありがとうございましたーー☆

基本、無口なタイプは頭の中であれこれ考えてるから
口に出てこないという真理なのね。

・・・で、ストレートに言うとどうなるか。

他の無責任な回答者はストレートにって書いてるけど、そんなことしたら
それっきりで終わり。もう連絡はきません。

話題が明るくてノリがいい人っぽかったらいいけど、
あなたが疲れるぐらいだから、あんまり話さないんだろうなぁと思いました。

奢りなら行く・・・というのは、遠まわしに言う方法はいくらでもあります。

給料日前だからチョッと・・・とにごらせることだってできるんです。

女性があまりがっついているのを無口な男性が見ると、
少し引いてしまいます。

心理的な駆け引きが大事です。

===補足===
******************
補足拝見しました。

この人が、あなたや周りが書かれているような人なら、
「おごりは無理」です。

なぜか?簡単です。プチ守銭奴です。

お金の大切さを知っているというほめ言葉もありますが、
簡単に書くならチョッとケチ。

でも、パートナーとしていいと思います。

お金に対してシビアな人は、将来像を持っていますから。
***************************

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!!
新しい見解ですね(@-@)

確かに、デート中、相手の良いとこをみつけようと頑張った結果、「結婚相手には良いのかも。これくらいしっかり金銭感覚があった方が」という考えも浮かびました。
きっと、価値観が合う人なら、パートナーとして良いのかもしれないですね。この方。

私自身は、お付き合いする前からこんな小さなお支払いの事で悩むくらいなので、
疲れちゃうと思うのです・・・・。
お金のことだけじゃなくて、思ったことが言いにくいって、パートナーとかには程遠いのかなと思ってしまいました。

今回のお誘いはお断りすることにします。
ありがとうございました。

驕ってくれるのなら行くと言えばいいでしょう。
ぜんぜん好きじゃないのに、誘うことはないはずです、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度ストレートに聞いてみて反応を見るのが良いです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートにでいいですよ。

男性から誘ってきたのにおごらないなんて花さんに失礼ですから。。。

だから、おごってくれますか?とストレートに質問したらいいと思いますよ。

あんまり参考にならなくてすみません。

頑張って下さい<m(__)m>

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お誘いはお断りすることにしました。
何でもストレートに言えるような人をみつけます。頑張ります!!

次回も割り勘の可能性が高いと思います。
普通の男だったら、自分で誘ったらお金は出します。 ケチなだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きたいけどお金ないのでまた今度誘ってと言ってみるのがいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと金欠中だから・・・と言ってみては?
返事が「気にしなくていいよ」なら奢りだし、
延期なら割り勘だと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「えっ、奢ってくれるですかぁ…」で反応を見ましょう。ww

===補足===
ただ奢ってくれるんじゃなくて、彼氏候補なんですね?

歯が浮く話ばかりで、私はどうかと思いますが、
それも承知で、うまく付き合えるのなら
自信持ったらい良いと思います。

あせらずに…という段階のような気がします。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏候補でした・・・。

だけどうまく付き合える自信がないのでお断りしようと思います。

ありがとうございます。

言っていいと思いますよ。女性の特権ですから(笑)

そもそも女性におカネを出させる男なんて有り得ないと私は思います。

デート代もケチらなくちゃいけないような貧乏な男とは、

結婚しても苦労しそうなので付き合わない方がいいかもね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合わないことにしました・・・。

って、「付き合って」とか一切言われてないけど・・・。

お誘いをお断りすることにしました。
ありがとうございました。

駐車場代まで割り勘なんてケチくさい男ですね。呆れちゃう・・・。

そこまでケチな男ならおごってくれる確率は劇的に低い気がします。

前回のデートでよっぽどあなたに惹かれたのならもしかしたら今回は奢る気かもしれませんけど、まぁ前回からあなたを気にいってたとしたら駐車場代まで割り勘にしないと思いますからねぇ・・・。

それから、奢りなら行ってもいいかもっていう段階で、あなたも相手を好きじゃないですよね。好きで会いたいなら、奢りじゃなくても会いたいはずですし。
なので、彼氏募集中とは言えこの出会いは発展する率は低いですよ。

あと、奢りなら行く~と言われて気分良い人はあまりいないですよね。
しかもドケチな男ですから、そんな風に言えば、じゃあやめようとなる気がします。

とにかく、33歳の大人の男が駐車場代すら割り勘にする時点で恥ずかしくなかったのか私は理解できません。そんな男やめた方がいいとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうです・・。自分でも気付いているけど、この方の事は好きじゃないです・・・。
お相手にも失礼なので、このお誘いは断ることにします。

ありがとうございました。

「奢りなら行くーー!!」と言って良いと思います。
前回のデートは彼から誘われたのではないのですか?
というかデートのつもりがあってもなくても女性一人連れて出かけるのに、
しかも自分で誘っているのに全て割り勘だなんてその方、かなりの変わり者ですね。
小学生じゃあるまいしと思ってしまいました。
そういう方にはハッキリ言っても良いと思います。

私なら彼氏候補には考えないです。
友達を紹介してもらう為ならまだしも、二度と合わないでしょうね。
>奢りじゃなければ、会っても楽しくないしな~
つまり彼女候補としてばかりか、女性扱いされていない事がつまらないのですよね。
それじゃ単なる暇つぶしの相手ですから、意味ないです。

  • 回答者:ミリ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ミリさんのご意見、私とお話が合いそうです・・・。

彼氏候補だったけど、この方との進展は考えられないので、お誘いはお断りします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る