すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンション経営を勧められています、不動産は不安定と聞いています。
今の経済状況で行った方が良いか止めた方が良いかご意見を!

  • 質問者:おいしんぼぱぱ
  • 質問日時:2008-02-06 09:43:02
  • 0

勧められているというのは、誰からなのでしょう?
単に業者からとかだったら、よく考えた方がいいと思いますよ。
うまいことばかり言いますから・・
お知り合いの方が勧めてくれるのなら、どうしてすすめるのか
どんなメリットがあるのか、良く聞いてみては?
空き部屋があったり、家賃を払ってくれなかったり
という話を良く聞きますよ。

他人の勧めは怖いですよ~、責任取ってくれませんから!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

現状ではよほどの自信がない限り
マンション経営は止めたほうがよいです
余裕資金がある程度あるならば不動産リートを購入した方が
まだマシであると思います
余裕資産があるならば株式債券投資信託などに分散投資をされたほうが
よりリターンは期待できます

  • 回答者:fwpd4672 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

水をさすような話になるかもしれませんが、
私は親の代から26年小さなアパートを2棟経営管理しています。
最初の10~15年は本当によかった。しかし10数年もたつと
あちこち大掛かりな修繕の必要もでてきます。
私は自分で管理してきたので、今の管理会社のやっていることは
少々腑に落ちない点も多々あります。
ともかく10年先のことは不確実。周囲にも物件は増えます。
うちの近所の新築は空き部屋ばかりが目立ちます。

  • 回答者:M.S (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして^^

私も8年程前に賃貸業はじめました。
実際はお客様の家賃でローンを払って行く形なので
興味があるのでしたらお勧めです。
でも管理は業者に委託することが一番ですね。
最近はマイホームを持つ方が減っているようです・・・地域にもよりますが。
固定資産税などの関係でしょうか?

現在、私の物件では空きはありません。
2DK6戸ですが1、2軒がスムーズに家賃を支払ってくれませんが
管理会社からの請求で何とか滞納者は出ていません。
これからの季節、確定申告が面倒ですが仕方がありませんね^^;

いずれにしても老後の資金のためとか、使用目的の無い土地とかがあり
不動産投資に興味があれば思いきって飛び込んでみるのも
良いのではないでしょうか?

良い業者を選ぶと良いですよ。

  • 回答者:mayu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る