すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

二桁のかけ算(20×20)までを暗記する語呂

色々な掛け算暗記本などもが出ていますが、
(20×20)までの掛け算の中で、みなさんが考えた
おもしろくい 又は 覚え易い語呂があればどうぞ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-14 13:20:55
  • 0

出身地が長野なので17×10=稲尾駅は、10×17=遠いな、とかを学生時代考えてました(笑)オリジナルですが当時は結構真剣に考えてたのがなつかしいです。

アマゾンとかをみると巷では12×12(トリトリ)=144(ピヨヨ)、12×13=(トリトミ)=156(イチコロ)などが有名のようですね。ただ私は仕事柄、学校へよくいくのですが、円周率が3の時代に2桁の掛け算の語呂合わせに学生は見向きもしない、というのが現状のようです。厳しいですな~

  • 回答者:長野の親父 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚え易いではありませんが、

(*0-*)X(*0-*)

を暗算ですれば大概は・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る