すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の皆さん、デートで奢って欲しい場合、どう言いますか?
男性の皆さん、彼女にどういう風に言われたら奢ろうと思いますか?

以下、詳細説明です。

お互い20代前半・同い年・学生です。
付き合う前は彼は色々奢ってくれようとしたのですが(口説くため?)、私自身「付き合っていないしお互い学生だし同い年だから奢ってもらう理由がない」と思っていたので(実際に言ってはいません)割り勘にしてきました。
が、何だかんだで付き合うことになり、問題は、付き合った後のデート代です。
彼は実家暮らしで、大学が家から遠く定期を持っており、逆にそのおかげで、割と都心にもタダで行くことができます。
しかし私は一人暮らしで、正直毎回のデート代がキツイです。例えばちょっと出かけるにも交通費が往復1000円…、2日分の食費が飛びます。かと言って、私の家の周りには何もないし…。家に招くのは誤解を生みそうで嫌です。

本当にお金がない時には「財布がピンチ」と伝えているのですが、すると彼は「お金がかからないデートにしよう」と考えるようで…。奢ってくれる気はないようです。付き合う前に割り勘を定着させてしまった分「奢って欲しい」とは今更言いにくくて…。
食事や場所にはこだわらないので、お昼がうどんで午後は公園でデートでも全然良いのですが、たまには映画やカフェにも行きたいし、そういう時にはちょっと奢って欲しいなーと思っています。

  • 質問者:らっこ
  • 質問日時:2009-10-14 15:52:14
  • 0

並び替え:

それ悩みますよね・・・・
私はおごられるのが苦手でおごられると悪いな(_ _|||)
と大変恐縮してしまいます(´・ω・`;A)

素直に交通費ちょっと厳しいなあ・・・・
私の住んでるところから往復1000円ぐらいかかってるんだよね><
と、言うぐらいしか思いつかないです( ┰_┰) シクシク

私も教えてほしいぐらいです^^;
ごめんなさい((o(;△;)o))

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩みますよね~。
素直に直球で言ってみようかな…。
お互い頑張りましょう!

回答ありがとうございました。

デートなら男の人が奢ってくれなくてもせめて多めに出して欲しいですよねー。
質問者さんはとても誠実な感じでいいですね。
私は付き合ってなくても奢ってくれるとなったら、素直に喜んでました(笑)

「えーいいのー?!やったー!」って(笑)

でも、後日、ちゃんと
「この間おごってもらったから」と多めに出したり、奢ったりするのは忘れませんし、
基本は出すつもりでいますけどね。

彼氏には正直に言ったらいいと思います。
「最近正直、しんどいんだー。家賃はいくらで、光熱費がこれだけで、
・・・・(細かく説明)、だからたまには奢って欲しいな♪」
可愛くいきましょう、可愛く♪
それで、「えっ」となる相手はいらないですよ。
奢ってもらったら、喜びましょうね。
こういうデートができてすごくうれしかったー!楽しかったーって。

だけど、やっぱり言わなくても多めに出すとかして欲しいですよね。
女は女であることにお金がかかるのに(・ε・)

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
可愛く…可愛く…!ですね。(自己暗示をかけてみる)
匿名さんみたいに可愛く素直に喜ばれたら、男性も嬉しいでしょうね。奢ったかいがあるな~って。
私も目指してみます!

>女は女であることにお金がかかるのに(・ε・)
確かに!デートの時は化粧をちょっと頑張っているのですが(普段はほぼスッピン。笑)、意外とお金がかかって困ってます。(^^;;
ウィンドウショッピングで彼に「こうゆう服似合いそうだよねー」と言われて、心の中で「そんなの買うお金ないよ!」と叫んでみたり…。

学生同士でも、男が奢るのが当然です!格好悪いしね。「いつまで、割り勘なの?デートは男が奢るものよ!」くらいは、言っても良いよ! 因みに、私は彼女(今の伴侶)が年上で、高給取りでしたので、飯もHotel代もおんぶに抱っこでしたが・・・・・・・。オイオイ!

  • 回答者:音部2脱肛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼りになる奥さんですね☆羨ましいです。
私も、奢ってもらい方を画策するよりか、むしろ頼られる存在を目指すべき!?笑。
回答ありがとうございます!

……結婚してしまえば財布は一緒かもしれませんが、
回答者さんも、休みの日には奥さんにカフェを奢ってあげてくださいね☆

難しいですね~同じ学生同士でしたら。

けれどそこは男ですのでやっぱり奢ってほしいですね。
お金の掛からない工夫はしても.人並みに楽しい.したい.食べたいデートがしたいです
ね。
ひとつ私は男性に奢った事はありません。男性もそこで人のお金もあてにせず.とにかく
仕事を頑張り.女性に喜んでもらい.そして自分のものにしようと必死になるからです。

女性が割りカンでもだしているとそれが当たり前になるし.よく女性が出してしまうと
それも当たり前になってしまうのも男性の甘え。

肝心の時に出す事はします。
彼のお誕生日や.たまにちょっとした企画を取り入れて..いつも奢ってくれていることに
感謝を込めて.そしてそれもそう言います。

正直に映画に行きたいから奢って~って甘えてみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も彼の誕生日以外で一方的に奢ったことはありませんね…。
その一方で奢って欲しいと思っているのもおこがましいのですが、まぁそれはさておき(^^;

甘える…という”可愛らしさ”を身に付けられるよう、がんばってみます!
回答ありがとうございました!

同い年で学生どうしの彼におごってというのも言いにくいですよね。

なので正直に毎月ピンチなんだと軽く言ってみたらいいと思います。

またおごってもらった時には「次のバイト代が入ったときに私が払うね」などと持ちつ持たれつの関係がいいんではないでしょうか?

私も20歳のころ同い年の彼にはおごってもらったりおごったりでうまくいっていましたよ。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同い年で学生同士では言いにくい、ホントそうなんですよね~~。
これが相手が年上とか社会人なら、もう少し切り出しやすかったのですが。
奢ったり奢られたりでうまくいっていたぷっちんぷりんさんが羨ましいです☆
回答ありがとうございました!

それは大変ですね。
デートの回数を減らしてみるのはいかがですか?
「お財布がピンチなので、今月はもう会えないからゴメン」みたいな感じはどうでしょうか。
もう気がなくなってしまったと、誤解されてしまうかな?
でも、無理をしても続かないですよ。
怒りが気の利かない彼自身に向く前に、解決法を話し合った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は一度、その手を使っています。^^; 実際、ピンチどころかアウトだった時にですが…。
無理しても続かないですよね。
長期作戦等も駆使して(?)、話してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お互いに学生同士だから奢ってもらう理由がないと
割り勘にされてたとのこと
とても好感が持てます。

女性だから奢ってもらって当たり前と考えるよりも
ずっと健全ですね。

ただお一人暮らしで交通費もかかりキツイというのも
よく分かります。

彼氏は実家暮らしで金銭的苦労をしたことないなら
気付かないでしょうから
思い切って正直に話した方が良いと思います。


例えばその日にデートで使える金額をお互いに書き出して
その合計で何が出来るか計画してみるのも楽しいですよ。
勿論、交通費も含めてね。

デート貯金を出し合って貯めるのも良いかも。
相手の金銭感覚がよく分かってきますよ。

貴女に奢る為にバイトを頑張る位の彼氏だったら
良いですね。

これからもお幸せに。

  • 回答者:マメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと事前にどこへ行くとか決めてから出かけていたので、
その日に使える金額から行く場所を決めるというアイデアはいいなと思いました。
回答ありがとうございます!

おごってほしいとは言いにくいですね。
たまにはおいしいランチに行きたいけど、一人暮らしだとお金かかるから我慢しないとと言ってみたらいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、言い出すのが難しいのですよね~。
でもがんばってみます!
回答ありがとうございました。

確かに彼に言うのは気が引けるというか、・・・難しいですよね~。
友達なら「おごれ」とストレートに言えても、彼じゃ言えないですもんね。
「たまには映画も観たいけど~、今月もキツくて。我慢しようかな。」とか、さらっと・・・。
あとは、ちょっとションボリして
「なにげに一人暮らしって、お金かかっちゃって辛いよ~」とボヤいてみる。
「きゃ~ん!ピンチ!」といって、彼にものぞけるようにお財布をのぞいてため息をつく。
もちろん大金は入っていない・・・。
とか、小出しにして印象付けるという方法はどうでしょう?
ついでに、「あ~ん、たまには贅沢したなぁ・・・」とケーキ屋さんのケースなんかをのぞくとか・・・。
考えようによっては、ガッチリとした金銭感覚の彼で、結婚するならもってこい?

  • 回答者:ぬいぐるみん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、冗談でもおごれ~とは言いにくいんですよね。^^;
小出しで長期作戦、がんばってみます。

まだ結婚までは考えていませんが、確かに浪費家の彼よりは向いてそうですね。笑。
回答ありがとうございました!

正直に話されるのがいいと思います。

というか、気づいてよって感じですね。
話しを聞いて、毎回、おごって欲しいと思っているのではなく、
納得する理由だと思うし、余裕のあるほうが出したらいいと思います。

お互い、学生さんだから、まずは無理のない遊びを選択するのが先決だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに相手に気づいてもらえるのが一番スマートですよね。
ストレートに奢って~…と言ってみようかな…。

何より無理のないプランを立てることが一番重要ですよね☆
回答ありがとうございました!

思い切ってストレートに言ってみちゃダメですか?

「え~っとね、奢ってくれるとうれしいな♪
いっぱいいっしょに居たいけど、実家暮らしじゃないから
食費とか結構大変なんだ♪(ここで手を併せて小首をかしげてみたりする)
ダメかなぁ?」

って感じでどうでしょう?

===補足===
そっかぁー、キャラ的にこっちはダメですか!!

では、では、
「う~~ん、言いにくいんだけど、実はとっても生活苦!
しばらく(ここでしばらくと言っといて、後はなし崩しに習慣付けてしまいましょう♪)
奢って!!」
と、いう感じ?

または
「実家暮らしじゃないから、
すっごく苦しいんだ♪
彼氏に奢られるってパターンがすっごく羨ましい・・・」と、
何気に気づいてもらうのを期待するとか?

「実家暮らしじゃないし、生活苦だから、
これからは奢ってもらうことに決めたのでよろしく!!」と、
決定稿として宣告するなんてのはどうでしょう?

  • 回答者:マムルン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めっちゃ可愛いですね☆
私が男ならこんな風に言う彼女が欲しいものですが、
如何せん私には難しそうです…キャラ的に…
が、ここはグッとがんばってみるべきでしょうかo(^へ^)oストレートに。

回答ありがとうございました!

無理をすると続かないですから
ちょっと勇気だしていってしまうほうがいいです。
デート割り勘で最初からきてるので彼もそれが当たり前になってますから
きちんと話されればわかってくれますよ。

カフェ代映画代でたまにであれば彼氏も負担にならないと思いますので
がんばっていってみてくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り勘が当たり前になっていると、言い出すタイミングが難しいんですよね。。。
もうすぐ(と言っても2ヶ月先)クリスマスや誕生日もあるので、それを機会に言ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

「この映画行きたいな。今月はピンチだから私の分もお願い♪」と、ついでのように軽いのりで言ってしまえば?
 あとはお金がないからバイトする。だから今度のデートは無理ね。って何度かやれば、バイトなんかやめなよ、僕が出すから…って言ってくれるかも?

  • 回答者:がんばって^^ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いのり…む…難しいです…っ。
が、長期作戦はいいですね、がんばります!
回答ありがとうございました!!

わ~~~…その気持ちわかります…。
実家暮らしの学生って、ちょっとの交通費さえもこっちには重荷なのにあまり考えていないんですよね。。。
あまり、お金を使わないのもマンネリしてしますし…。

しかもカフェ代も出してくれない…。うちの彼氏と一緒です…。
カフェとかに入って私は、よく「私はいいや。」って言うことがあります。
でもそれって毎回使えないし…。

「たまにでいいからおごってほしいな…」とか…。
行ってみたらどうでしょうか??居間から、我慢していたら、いつかそれが大きな問題になって彼に不満が出てきちゃいます。。
手遅れになる前に勇気を出して言ってみては??

  • 回答者:私は手遅れ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合「おごってほしい」と匂わせることすらできていません(><)チキンです…。
まずは↑ここから頑張ってみます。
「私はいいや」っていうのもいいですね。今度使わせてもらいます!

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る