すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

人類史上最高の芸術作品(絵画・彫刻・建築・文学 音楽などなど)
は何だと思いますか?
人間が創造したもの限定でお願いします。
(例えば富士山とか神さまとかは抜きで)

  • 質問者:サグラダファミリア
  • 質問日時:2008-07-04 20:46:18
  • 0

記名性のものならピカソの「ゲルニカ」。
匿名性のものなら万里の長城。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モノクロなのにカラフルに見えますよね。まるで魔法です。
意味不明で役に立たないという意味では、万里の長城は総合芸術かも。

並び替え:

絵画:ピカソ(まぁゲルニカなど)。
彫刻:ミケランジェロのピエタ
建築:各家庭の家
文学:ダンテの神曲
音楽:バッハのロ短調。モーツアルト。
ほか、千利休の茶道など。

芸術ではないかもしれないけど、トイレとか。

  • 回答者:ハイネ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建築は「?」ですが、なるほどです。
私は彫刻なら南大門の仁王像です。

赤ちゃんを見てると、細かいパーツまで良くできてるなぁ…と感心します。
でもこれは、神様の作品なのかな?

  • 回答者:さきぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人間が創造したものですね。

本当は、「若い女性の裸体」だと思いますが、人類の創造と言うなら、「コカコーラの瓶」ですね。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の体だと条件に外れます。若いって条件にね(泣)

レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」。
意外に小さい絵らしいですね。一度本物を見てみたいです。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術的にもスゴイらしいですよ。

文学なら芥川龍之介「杜子春」、ドストエフスキー「罪と罰」
音楽ならビートルズ「レットイットビー」

  • 回答者:ロンロン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には芥川なら「羅生門」。ドストなら「悪霊」でも大体賛成です。
ビートルズは反対です。ジョン派としては「インマイライフ」

落書きで思い出した「アルタミラの洞穴壁画」

書いた古代人からすれば落書きに近いものが、現代では芸術として認められていることを思うと
今の落書き騒動がアホくさく感じる・・・

  • 回答者:えいじ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落書きじゃないみたいですよ。テレビか本か忘れましたけど
観賞用だったらしいです。

タージ・マハル。
これ以上無い愛の証として。

  • 回答者:お墓 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは確かに芸術です。お金持ちじゃないと無理な行為が
愛の証かどうかは別として。

愛の結晶、子供。
といえば、偽善者過ぎるか…

  • 回答者:kudou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供と答える人はもっといると思ってましたよ。

逆に。「神様」という概念ではないかな、と。古今東西、誰が伝えた
わけでもなく(伝わったこともありますが)文明があるところには必ず
信仰がありますよね。もちろんその信仰をめぐって血みどろの戦いだって
起こりましたが、一般的には人自身を美しくしますから。

  • 回答者:A/J (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無信心なので、人間が作ったというのには全面的に賛成です。

「サモトラケのニケ」

美しい!

  • 回答者:トラネコのミケ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首が無いのがどうも怖くて苦手です。

文字及び言葉です
最高の総合芸術だと思います

  • 回答者:文字言葉の美 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字及び言葉は記録するための道具だと思っています。
創造というより発見ですね。

サグラダファミリアも今も建設中と言うんで最高ですがアンコールワットって
東洋の神秘で好きです。
お后のためというのもロマンチックでいいじゃないですか。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お后のため??????タージ・マハル?????
アンコールワットって意外と広いらしいです。

ピラミッド!未だに謎だらけなところとか。

  • 回答者:ツタンカーメン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピラミッドは造形として完成度が高すぎますよ。
何かが欠落してないと芸術って感じじゃないですよね。
スフィンクスの奇抜感の方に芸術を感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る