すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友達の家に遊びに行くのにお土産をいつも迷います。
結婚してて、子供がいないときは、ワインを持っていきました。
毎回そんな感じです。
子供ができてからは、子供用の服だったり、いわゆる消耗品を持っていったり。
最近はお菓子やアイスを持っていきます。
どんなお土産をもっていったらいいでしょうか?

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-07-04 21:20:44
  • 0

並び替え:

ワインやシャンパンなど普段飲めないお酒を持ってきていただくのは嬉しいですよね。
今までそんな発想がなかったのでpanさんの方がよっぽどお土産選びのセンスがあるかとは思いますが・・・^^;

私はその場で飲めるお茶などのペットボトルや
お菓子でも個包装がしてあり、保存のきくものを持っていくことが多いです。

ただ、よく行き来しているママ友さんの家に行くときには
前の日の残りの煮物やおかず等を持ち寄ったりしてます。
数人集まるとちょっとしたランチになりますので。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スコーンとジャムは子供達にも喜ばれますよ。
あとパンとか余っても次の日に食べられるしいいと思います。

  • 回答者:フォンリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄くお気持ち、分かります。手ぶらって訳は行きませんものね。以前は、ケーキ屋さんで、ちょっとしたものを買って持って行ってましたが、去年からお菓子作りにハマったので、今は、手作りのシフォンケーキや、パウンドケーキ、マフィンなどを作って持っていってます。お金もかかりませんし、とても喜んで頂いてますよ。お菓子作りは、ストレス解消になるし、買ったより安い!panさんも、挑戦されてみては?

  • 回答者:あんず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は旬の果物で、自分で食べるには普段ガマンしてしまう、ちょっと高いのを買っていきます。
さくらんぼなら自宅用なら1パック398円だけど、お土産用なら1パック800円の物を箱買い(大体2パックで1箱かな?)とか。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも自分で焼いたパウンドケーキやシフォンケーキです。
子供さんもいらっしゃるならお菓子類は(別に自分で焼かなくても、これは単なる私の趣味なので)喜ばれるのではないでしょうか。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をいただいても、頂き物はうれしいものです。

ただ、クサヤとかほやとかドリアンとか一般的に敬遠されるものを避けて、
みんなで、楽しく食べられるものなどが無難ですよね。
あと、難しいのは、地域ではとてもおいしいといわれているものでも、よその地域では受け入れられないものもあったりしますね。

服とかは、センスが一致する場合はよいですが、私は自分のセンスに自信がないので、親御さんの好みもあると思い、やめておきます。

  • 回答者:ひまわり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好き嫌いもありますが、洋菓子や和菓子がうれしいですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親としては、子供が嬉しいのが一番嬉しいです。
しかし、普段の生活で、自分が欲しいものを我慢しても、子供が喜ぶものを買っているので、頂き物は自分が楽しめるものだと嬉しいです。
特にワインなどは、生活に必要ないものなので、自分で買うのは控えちゃいます。
でも本当は飲みたい。
私だったら、って話なので、参考にはならないかも知れません。すみません。

  • 回答者:匿名♀ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
焼酎好きなこなので、持参します

食べたら消える、量が多いなら日持ちがするものがお互い気を使わなくていいと思います。
そういえば近所のショッピングセンターやスーパーに期間限定で来ている食べ物のお店のお品をもっていったらとても喜んでもらえました。

  • 回答者:lotus (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人も子供も一緒に食べれるおかしが一番嬉しいかな(o・v・o)

  • 回答者:まり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る