すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

次の略語は何ですか?
・PTA
・BCG
・FBI

真面目な回答はイリマセン。シモネタもご法度。面白い回答をお待ちしてます♪

  • 質問者:面白 略語♪
  • 質問日時:2009-10-23 06:54:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
3ついっぺんに考えるのはちょっと難しいですよね。
今回回答くれた人のなかに意味と解釈があってそちらも読んでいてとても
面白かったので次回は意味と解釈付きで質問しますね。
また、参加してください。有難うございました。

【PTA】
パンをトーストして餡子(あんこ)を乗せた日本式の簡単な朝食の事
名古屋在住の外国人が持つ、日本の(誤った)イメージの一つ

【BCG】
(高木)ブーさんとかみなりとギターの3点セット
転じて、無くてはならない定番の意味

【FBI】
ふんどしと(男性用)ブラと愛(男性の新旧下着)
日本人ビジネスマンはスーツの下に外国人が思いもよらない下着を着けていると思われている。
転じて、日本式「本音と建前」の良い解釈の意味として外国人に使われる

今日も頭の体操になりました。
ところで、男性用ブラ、着けている人いるんでしょうか?

  • 回答者:結構真面目だったかなあ (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FBIは面白い!!ビジネスマンの下着がこんなんなら笑っちゃう。

意味付きでありがとうございました。

並び替え:

◆PTA  プリン 食べたの アンタでしょ!
≪意味≫
怒りにまかせた根拠のない決めつけ。濡れ衣であることが多いが、たまたま真実を言い当てることもある。
≪用例≫
Kツオ「姉さん、落ち着いてよ。姉さんはすぐにそうやってPTAでぼくを叱るんだから~」
Sザエ「んまあ!PTAとは何よ!プリン食べたのアンタでしょ!?」

◆BCG  バカモーン! ちゃぶだいを・・ ゴンガラガッシャン!
≪意味≫
平和な団欒を空気も読まずにぶっ壊す、昭和のオヤジの困った行動を揶揄する言葉。
「近頃の子供はキレやすい」の対義語。
≪用例≫
H雄馬「うちの親父、昨夜もBCGしちゃってさ~。夕飯のおでんは台なしだし、ホントまいっちゃうよ」
Kツオ「本当?実はうちの父さんもさ、昨夜はBCG寸前で・・・ってあれ?ぼく出るアニメ間違えてる?」

◆FBI  ふーんだ! べーだ! イーッだ!
≪意味≫
論理で勝てない相手に対し、あらん限りのボキャブラリーを駆使して必死に負け惜しみを言うさま。
≪用例≫
Dえもん「んもう、Nび太くんたら、論理で勝てなくなったらすぐFBIなんだから~」
Nび太「ふーんだ!どうせぼくにはFBIくらいしか能がありませんよーだ!あっかんべーっだ!」

以上、K辞苑より。テストに出ますよ。

  • 回答者:バカ辞苑 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味・用例が面白い。
テストに出るなら覚えますって、何のテストよ?
ありがとうございました。

・PTA: パーマンと ターザンが 遊んでる
     パラサイト たっぷりとある 遊び時間

・BCG: バイクが コーナーで ガリってる
     ビンタで こけて ガッタンコ
 
・FBI : ふざけて バンビに いたぶられ
     フワーと ボアーと イカレテル

コンナンできました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FBI バンビにいたぶられたくないわ~。

各2通り作っていただいてありがとうございます。

・PTA    パーは 足りない 頭はかざり

・BCG   馬券買い 挑戦しては 愚痴こぼし

・FBI    ふまじめな 馬鹿が いっぱい生きている

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FBIには同意です。
ありがとうございました。

Pポケット Tたっぷり Aアリが居る
Bびっくり Cチカンだ Gゲロかけろ
Fふざけた Bバカだな I いてもうたれ

  • 回答者:サーセン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BCG、面白い!これからチカンにあったらゲロかけます♪
ありがとうございました。

・PTA    P パンチで  T 倒すよ A アンパンマン

・BCG   B ボーナス  C カットで  G  元気なし

・FBI     F 太い    B ぶさいく   I イケてない

考えるの難しいけど面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も考えてみたけど・・・・難しいですね。
ありがとうございました。

・PTA
 パ(P)パが田(T)中先生を愛(A)したこと
・BCG
 ボ(B)クの小(C)さい願(G)望
・FBI
 不(F)機嫌なボ(B)スがい(I)る会社

こんな感じでどうでしょう?

  • 回答者:まじめすぎ? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいらしい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る