すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ここ数日、PCをしている途中に画面がおかしくなります。特にポップアップがたちあがったりするときに多いようなのですが、全体が変な色になったり文字化けしたり、文字の位置がおかしくなったり・・・。うまく説明できないのですが。
使っていないプログラムを削除したり、デフラグをしたりはしてみましたがだめです。ウイルス対策はしています。
使い方が変わったわけではないのですが。すごく熱くなるのですが、それも関係あるのでしょうか?

  • 質問者:イロ
  • 質問日時:2008-07-05 19:17:26
  • 0

並び替え:

ウイルス感染か一部のファイルが壊れている可能性が考えられます
ただ最近のウイルスの激増のため必要なソフトまでブロックすることもあります

  • 回答者:MrNH (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イロさんは、今のPCを使用し始めて
どれぐらい経ちますか?

4,5年経過していると目安となるのがハードディスク(HDD)の故障の兆候かもしれません。
私のPCは2001年11月購入しましたが、2005年4月末にHDDが破損しました。
私の症状はイロさんが指摘している全体が変な色になったり、ファンがすごく熱くなったことは覚えています(私もイロさんのようにプログラムを削除したり、デフラグをしたりはしてみましたがダメでした。もちろんウイルス対策はしていましたよ)。

もし、イロさんのHDDがPC購入後
一度も破損することもなく、
4,5年経過しているなら、
HDD破損の兆候を疑ったほうがいいかもしれません。
その際はHDDの交換に数万円かかりますが。
万一に備え、先に、重要なデータはCDやUSBメモリーなどに保存しておきましょう。
一度PCのメーカーに故障の症状か問い合わせるのも手です。

  • 回答者:しんちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PC内部の掃除はされていますか?中がホコリだらけだと空気の流れが悪くなって熱がこもるようになります。それがもとで熱暴走しているのではないでしょうか?

デスクトップであれば、サイドパネルを外して掃除機かエアスプレーでホコリを払ってください。
ノートPCの場合分解するのは難しいですが、最低限取り外せるところがあると思いますので、そこからとか排気口からホコリを吸い出したり吹き飛ばしたりして掃除をしてみてください。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CPUかVGAチップの温度上昇による熱暴走の症状に良く似ています。
一番多いのがCPU FANやVGAチップFANの故障ですので、FANの回転音を確認し、異音が出ているか、回っている音がしなければ、FAN交換の必要があります。
デスクトップであれば、汎用のFANで代替が可能ですが、ノートブックであればメーカー修理が必要と思われます。
他にもVGAボードorChip自体の異常、メモリの異常などハードウェア故障の可能性も考えられます。

  • 回答者:ぬし (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この相談室を見たり書き込んだりしてるときでしょうか?それとも他のサイトをみてもおなじでしょうか。他のプログラム、wordやexcel、ゲーム等してても同じでしょうか?
何をしてても同じなら熱暴走の可能性があります。CPUやHDDの使用率が高い場合に放熱性能があまり良くないノートPCなどで起きます。大抵40数度位までは大丈夫なんですけどね。
(PC説明書の動作環境の項をご参照ください)
特定サイトを見てる時に発生するのならそのサイトのサーバー性能よりアクセスが集中
したりの場合に起きます。画面が白くなって暫らくしないと戻らないとか、更新しないと
画面が出てこないような場合。この場合PCの状態や性能は無関係です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンは回っていますか?
BIOSか下記のようなソフトを使ってCPUの温度を調べてみて下さい。

http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html

ファンが回っていてCPUの温度が異常に高いなら
ファンやヒートシンクに埃が溜まっている事が考えられます。

そのまま使用を続けるとマザーボードを損傷する可能性があるので
早急に確認された方がいいと思います。

  • 回答者:jomo (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが熱暴走をおこしている可能性が考えられます。
パソコンは機械モノですから、熱と水気に弱いです。
気温が上がってきたのでそのせいかもしれません。
熱暴走を防ぐには、単純に冷やせば良いです。

以下に熱暴走の記事がありますのでご参考までにどうぞ。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070527A/

  • 回答者:nez (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る