すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いきなり真冬ですね。
これはかなり手をかけたな~我が家にしか無いかな?みたいな便利なお鍋の作り方を教えて下さい!

  • 質問者:やかん
  • 質問日時:2009-11-04 11:01:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

土鍋が便利です。
作り方は土粘土を購入して、形を整えて釜で焼きます。というのは冗談です。
私はインスタントラーメンのスープを1つで2個分の麺を食べてしまうためにいつも余り、冷蔵庫にだんだんたまってきます。
これをベースにしてある野菜を何でもザクザク切って放り込み、豚肉を入れたり市販の餃子を入れ、最後に冷や飯を入れて玉子を落として食べ切ります。
残り物の片付けという感じです。
ラーメンスープは何にでもよく合うので便利なんです。

  • 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近TVのCMで見かけるようになったのですが、我が家では結構以前から「トマト鍋」を作っています。
まとめ買いしたトマトが熟れてしまってサラダにするには綺麗に切れなくて無理そうだなという事があって、その時に作ってみました。

【作り方】

●材料 熟したトマト2-3個、コンソメまたは鶏ガラスープ、塩・こしょう、ケチャップ
     キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン等好きな野菜(嫌いでなければセロリをいれても美味しいです)
     荒挽きウインナー、鶏肉

①熟したトマトのヘタをとって包丁や麺棒で叩き崩します。
②鍋で鶏肉と玉ねぎを色目が付かない程度に炒めます
③鶏肉と玉ねぎを炒めた鍋に水を張りスープ用のお湯を沸かしながら、野菜を適度な大きさに切ります
③お湯が沸騰したらコンソメまたは鶏ガラスープの素を入れ野菜を煮ます
④野菜が柔らかくなったらつぶしたトマトを入れ、ケチャップ・塩・こしょうで調味します
⑤味がなじんだら荒挽きウインナーを入れてできあがりです

野菜は日によって冷蔵庫にあるものを入れて作れるので、冷蔵庫のお掃除もついでにできて簡単でおいしいです。

最後はパスタや中華そばを入れてシメてます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る