すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

調理器具で、使ってみたら便利だった、これって良さそう、
そんなお勧めの物がありましたらご紹介下さい。
昔からあるけれど、こんな使い方もできたのねって発見も。
商品URLもあると解り易そう。
男性からの視点も重要なので、どしどしどうぞ。
年代と性別もお願いね♪

  • 質問者:楽ちんくっきんぐ
  • 質問日時:2009-11-07 11:37:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。色々欲しくなったりしましたが、楽しかったです^^
迷いましたが、「コンパクトになる蒸器」の方へベスト進呈いたします♪

以前お気に入りだったテフロン加工の中型鍋があったのですが、
発がん性物質があるっていうことを聞いてあわてて買い換えました。
この口コミ情報は、テフロン化工の会社からの回答では「必ずしもガンになるわけではない」のような感じで、特に信憑性も無いかなという風でしたが
なんとなく不安も残りましたので自分の判断で切り替えたというだけです。

買い換えるなら、前からほしかった鉄鍋にしようと思い、小型のものを買いました。
http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20050108-b008
片手パン式の鉄鍋で、フタもフライパンにできるのと
鍋の底が、煮物に充分使えるけれど小さめなので少量の油で材料が浸るので油の節約にもなりフライものを揚げたり少量の天ぷらのとき、油をたくさん入れなくてもいけるという便利な鍋です。

鉄鍋の良いところは、鉄分補給もできちゃうところで体にいいです。
女性は特に鉄分が不足しやすいので、自然に補給できるなら良いかな~と思っています。
小型なのでさほど重くもありませんし、洗うときも金属タワシでガシガシして流して焼けば大丈夫ですし使えば使うほど馴染んできました。

あと、2人分ぐらい、ちょっと食べたい時の焼き芋!までできちゃいます。
鉄なので高温で石を入れて焼いても変形も変色もしないし、あとしまつすれば元通りで鍋がだめになりません。
石ころを拾ってきて、洗ってこの鍋で焼いてサツマイモを放り込んでじっくり煎るようにして焼きます。
焼いてるときのにおいが一番のごちそうかな?って思います!

あと、上げるとすれば落し蓋風のステンレスの蒸し器ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-H-5081-%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E9%8D%8B-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E8%92%B8%E3%81%97%E5%99%A8/dp/B000BAVRM4
落し蓋としても使えますし、穴からアクがでてきますのでアク取りも楽です。

鍋にあわせて自由に大きさをかえられるし、蒸し器にするときは鍋にスポンと落とせば勝手に合わせた大きさに広がりますし楽ちんです。
おきな蒸篭を出してこなくてすみますし、レンジでよりやっぱり本当に蒸したほうが断然おいしいですしね。
これもステンレスなので人体に無害で安心です。

30代半ば女です。

===補足===
すみません、補足です。
貼り付けたリンクについてです。
お鍋のほうは同じものがあったので同じもののURLですが
蒸し器のほうは、10年前に母が使っていたものをもらったのを使っているので、かなり古いもので
私が使っているものと全く同じ製品はもう無いと思います。
形状が、写真で見ないとわからないと思い、そっくりなものを検索をしまくって探し出して貼り付けさせていただきました。

  • 回答者:おいも (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄鍋はこれも南部鉄器ですね^^実は、これ欲しいなあって思ってたんです。
ステンレス蒸し器は実家にありました。懐かしい。コンパクトになって便利ですよね。
電子レンジよりも蒸し器の方が美味しいし、蒸し料理は流行ってますから^^
(Amazonでも大きさ・形が違うのが様々あるみたいです)

並び替え:

いたって無難ですが・・・

ピーラー
皮むきだけでなく、笹がきほか
サラダや炒め物その他お料理に薄く切って使いたい
ときに便利です。

圧力鍋
保温の余熱で煮上がります。通常の鍋だと
強火で一気に煮て鍋を新聞紙などで包んでおくところを
随分と時間が短縮されます。

  • 回答者:だいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無印良品の営業ではありませんが。。

・ステンレス皮引き 特に芋の皮剥きが楽に出来ました。
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718453511

・スライサー 千切りとかが非常に楽になりました。
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247231021


30代男性

===補足===
重要ヤツを忘れてました。
"はかせ鍋"保温調理器です。
絶対に煮くずれが起きない優れものです!!
http://www.eporas.various-shop.jp/

  • 回答者:ハンマー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・ピーラー
 想像以上に使えますよね^^
 大根や人参をリボン状に剥いて鍋に入れたり、サラダにするとステキ風に^^
 少人数分だとスライサーとしても使えますし、CMのキャベスラは感動でした♪
・スライサー
 オニスラ・キャベスラ・ポテチで活躍しますね。指スラしないか極度に緊張します^^;
・はかせ鍋→博士じゃなくて「はかせ」る鍋なんて、名前が意外^^
 保温調理鍋シャトルシェフから20年、各社で出してて選ぶ楽しみもありますね^^

20代女性です。
圧力鍋が自炊にはかかせません。
単身世帯はコンロも少ないため、調理時間の短くてすむ圧力鍋、
とってもつかえます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋は便利ですよね。コンロ1個の暮らし懐かしいデス(^_^*
成功は勿論の事、やってみて失敗が解かる実験的面白さも味わえます。
昨晩、キクラゲがぐずぐずになりました^^;

キッチントングです。


http://www.oxojapan.com/oxo/categories/products/36

最近使い始めましたがとても重宝しています。
OXOはほかにもいいツールあります^-^

  • 回答者:2つ買いました (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均の金属のとナイロンヘッドのを使ってますが、それでも菜箸と比較すると充分便利なので、フォルムが素敵なOXOならもっと使い易そうですね。
力の入れ具合とか無駄が無さそう。今度、雑貨屋さんで探して触ってきます♪
それと、少ない力でできるのでユニバーサルデザインでもありますね。
母親に買ってあげようかな(きっと百均だけど・・)^^;

どこの家庭にもあるでしょうけど
卓上コンロです。
一人暮らしでそんなもの必要ないと思っていましたが
一人でも鍋を作ることがあり、
やはり温度が下がらずに食べられるのがいいです。
非常時にも役に立ちそう、最悪暖房器具にもなりそう。
40代男さみしい一人暮らし

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卓上コンロは本当に便利です。一人鍋は今は普通みたいですよ。私もしてます^^
ボンベの予備は忘れずに(買い忘れて使えない日がありました^^;)

炊飯用土鍋 「かまどさん」
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#kamado

鍋物用の土鍋を探しているうちに見つけ、よさそうだったので購入しました。
評価、口コミ通り、確かにうまい飯が食えます。
炊飯器よりも短時間で炊けて、手入れや洗うのも、それほどな手間ではありません。

特に便利というのではありませんが、お奨めできます。

30代男です。

  • 回答者:鉄器 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいご飯が炊けますよね^^
早く炊けるし。蓋が割れたので百均の土鍋の蓋を代用してたんですが、ここは蓋だけの別売りもしてるんですね。良い情報を頂きました。

ブラウンのバーミックス
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr5555mca/index.html

これは本当にお勧めです。場所を取らない・洗いやすい・使いやすい
沢山のみじん切りで餃子・ハンバーグなど作る時はメチャ便利。
後はうちでポタージュスープが作れます。このスープ作りにも嵌りました。

他のメーカーを使ってたけどもう、これは最高に使いやすいです。
もし既に持っていたらごめんなさいね。

===補足===
飛び散りはありません。が、角度がうっかりな方向へ行ったらもちろん飛び散ります。

チョッパーの容器、これが優れものでかなりの量のみじん切りをターボモードで使用すると3秒でみじん切りが完了です。

他のメーカーの容器では綺麗にみじん切りが出来なくてイライラしてました。
ブラウンより安いメーカーです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウンのマルチクイック(400W/835g)ですね^^
回転刃カバーは、飛び散りが全然ありませんか?(他のメーカー、気になります^^;)
(補足ありがとうございます)
形状が競合品とは違うので正しく使えば飛び散らないのですね。
貝印ブレンダー(120w/740g+刃)・バーミックス(250W/本体970g+刃)と比較するとパワーが違いますね!

うちでは無水鍋で麺類をゆでます

茹で時間はつけっぱなしとかわらないし、ふきこぼれがありません

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーターリッドhttp://item.rakuten.co.jp/cogit/022250/
ムスイhttp://item.rakuten.co.jp/wakuwakushop/10000873/
どちらでしょうか?用途が幅広いのにお手頃で魅力的です^^

30代 女性
インコアの鍋セットです。
私が幼稚園くらいのときに、母が揃えて買ったんですが、
30年経った今でも不具合なく使えています。
ケーキも焼けますよ。


http://homepage3.nifty.com/wesco/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら位するのか気になって探し求めて、やっとセットで40万位(現在)と判明しました。
生涯保証を謳ってますし、実際こうして30年も現役ならお安い買い物なんだと思います^^
もっと長く使えそうですもんね。

NHKの朝のニュース内コーナーでやってた南武鉄器の魚焼きプレートは、秋刀魚を焼いた後の掃除が楽そうです。
洗うのが嫌だと、なかなか秋刀魚をやいてくれなかったのですが、これのおかげで今年は焼き秋刀魚が増えて私は嬉しいです。

http://www.oigen.co.jp/yakiyaki.html

40代 男

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直にコンロにもかけられて、フライパン的要素も兼ね備えてて良いですね^^
秋刀魚思う存分食べちゃって下さい♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る