すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理のお好きな方、かぼちゃのおいしいレシピ、をご伝授ください。
よくあるサラダやポタージュ・スープ系、
フライ系、和風の煮付け・・・etcではなくまたお菓子系でもなく、
甘ったるいよりもむしろスパイシーで味にめりはりのある一品がよろしいです。
和洋折衷幅広く、お酒のお摘み的なものでも結構です。

ご紹介のレシピを献立の参考にさせていただきたくおもいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 23:59:44
  • 0

並び替え:

かぼちゃは、皮ごと薄ーく切って油で素揚げにします。
クレイジーソルトをふって、かぼちゃチップの出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ります。フライパンで炒めて バジル 黒こしょう 塩 で食べます。
レシピって程ではありませんが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃは電子レンジであたためておき、

さらに敷き詰め、
ホワイトソースを上からかけて、チーズを上に散らして、
オーブンで焼きます。

この時期、とってもおいしいのです。

  • 回答者:広島カキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ワインで蒸し焼きにし、醤油と白ゴマをかけて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのきんぴらも美味しいですよ!

また、普通に煮たかぼちゃに挽肉のあんかけをかけるだけで一味違うものになります。挽肉のあんかけにしょうがを加えると更に味が引き締まって美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャを5mm幅の細切りにし、ピーマンやベーコンなども同様に細切りにして
炒めます。
味付けはその日の気分で塩コショウのみ、醤油&ゴマ、カレー、ガーリック、などなど・・・
お好みのスパイスでどうぞ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいころ状に切り、レンジで柔らかくします。
それにハム、ゆで卵、玉ねぎスライスと合わせて
マヨネーズで和えます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で美味しいガーリック炒めです。

バーベキューなどにする程度に薄く切って、レンジでチン!
柔らかくなるまでは案外時間がかかります。
それからニンニクのスライスを油で炒めてから、チンしたカボチャをさっと炒めて塩味をつければ出来上がり。

一度に沢山食べられるので便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンして薄切りにしたかぼちゃを耐熱皿に並べて、その上にミートソース、その上にまたかぼちゃ、またミートソースと重ねて、最後にとろけるチーズをたっぷり乗せてオーブンへ。
焼き目がついたら完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズとミートソースとの組み合わせは大好きです。

チーズが入ると何でも美味しくなりますね。

かぼちゃのニョッキもおいしいですよ。
ソースと絡めてもいいし、グラタンみたいにしてもいいと思います♪

  • 回答者:まちるだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは煮物をするとあまり食べてくれないのであまりしませんが
普通の甘煮にバターを少し落とすだけで、少し洋風な煮物になって美味しいです

薄切りにして、バター焼き
薄切りにして、バター醤油焼き
薄切りにして、チーズをのせて焼き、ブラックペパーを挽く

我が家でよく作るのはそんな感じの簡単なものばかりですが
薄切り焼きは家族が奪うように食べてくれるので、好評のようです

  • 回答者:黒猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのカレー炒め

①かぼちゃはラップをしてレンジにかけ、5mm厚に切る。
②玉ねぎを5mm厚に切る。
③フライパンに油を熱して玉ねぎを炒める。
④かぼちゃを加えて炒め、
 水大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、カレー粉小さじ1/2を加え、
 水分がなくなるまで炒める。

カレー粉はもう少し多くてもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのスパイシー揚げ

カボチャ… 1/4
揚げ油… 適量
★カレー粉… 小さじ1/2
★ガーリックパウダー… 小さじ1
★塩… 適量
★ブラックペッパー… 適量

① ワタをとったカボチャを皮のまま2cm角位に切り180℃の油で素揚げする
   (竹串がとおれば大丈夫です)

② 揚がったカボチャの油を軽く切って熱いうちに大きめのタッパーに入れ
   ★の調味料を入れてフリまぜれば出来上がり

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですが、
1.かぼちゃの皮をむき一口大に切る
2.レンジへ。(小1個5分程度)
3.つぶす
4.5mm角に切ったプロセスチーズとコショウ少々を加える

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピというわけではありませんが、キッシュはどうでしょうか?
カボチャの皮付きでもイケルと思います。
組み合わせの野菜を変えればバリエーションは無限大。

  • 回答者:うふふ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッシュは良いですね。

南瓜のほかにもいろいろな素材を取り混ぜられますし。
パンケーキやパイ系の食事が好きですので
様々なアレンジで使えそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る