すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

携帯ショップの店員の募集はなぜあんなに時給が良いのでしょうか?ノルマはなく先輩が指導してくださるので難しくはないと書いてありました。

  • 質問者:マロン
  • 質問日時:2009-11-25 04:03:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私、働いてましたよ~
確かに個人的なノルマはありませんが…それなりにプレッシャーは有ります。(でも、個人的なノルマが有るショップも有りますよ。経営者次第です)
個人的なノルマはなくても、直営以外はショップ自体にノルマがあります。売上げ台数(実際はもっと色々な要素がありますが)により、インセンティブが加算されます。
逆に程度が悪ければ、直営で無ければ最悪の場合、看板を取られちゃいます。そうなると職が無くなりますから…

あの料金プランにオプション、シーズン毎に出る機種の事やにライター操作、結構ややこしい仕事です。中でも一番しんどいのが、クレーム対応です。

メールの使い方が解らないと怒鳴る人も居ますし、諸事情で新規契約出来ない人が大声出したりする事もあります。
携帯は買わないのに、しょっちゅう来店し、長々と質問だけして帰るような、ちょっと変わった人も居ます。
自分の操作ミスで消えたメールを元に戻して欲しいって無理難題言われますし…出来ないとどれだけ丁寧に説明しても、キャリアへクレーム入れる!接客態度が悪い!!と言われたりします。
土地柄にもよると思いますが、こういう事がしょっちゅうあります。
実際にクレームが入ると始末書です。。。始末書が増えると、ショップ自体が処分の対象になります。

あと、短期バイトなら無いかも知れませんが、試験や研修もありますよ。
それに勤務時間が長いかった。朝9時から夜9時(店は8時までですが)。忙しい時期は休憩も無いです。
でも、シフトで上手く回ってる店は問題ないでしょうから、コレも店によります。

慣れてしまえばとっても楽なお仕事ですが、慣れるまで続かない人が多いのも業界の特徴かも。。。
だから人員確保で高給出してるんだと思いますよ。

  • 回答者:楽と言えば楽 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験されている方からのお話は凄く参考になりました。
大変と言えば大変かもしれないのですがそれはどの業界にも通じることですものね。
わかりやすかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

私が思うに..新機種が次々と入りますが.全部機能を覚えなければ説明もできないですら.それらを覚える事も大変ですし.いろんなプランを説明してくれますよね。
それらも電話をよく使うのかによって.買う側がどのプランにすればお得なのかも.気持ち良く説明してくれます。
そういうのも覚えなくてはならないのでその辺が大変でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビCMにかけている資金をみてもわかるように、
今あの業界はとても儲かっているのでしょう。
儲かっている会社であるからこそ、時給もいいんですね~。
若者はどんどん採用試験を受けてみるべし!

  • 回答者:白樺 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デパートの受付嬢みたいな
綺麗なお姉さんばかりなので

容姿で選ぶからでは?

お化粧も完璧ですし

ホステスさん達が
身なりを整える様に・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る