すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

映画 ほたるの墓 でせつこがお湯に溶かしたドロップを飲んでいましたが
あれっておいしいのでししょうか?

また、あの時代ではポピュラーだったんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 11:51:47
  • 0

オードリーの春日さんが節約術として作って飲んでいますね。
本人は美味しいと言っていますが、
他の芸能人の方は「うー不味い!」っと言っていました。

戦中戦後は、甘いものが手に入らない時代なので、
ドロップさえ購入できなったお宅がほとんどだったと思います。

せつこちゃんの家は、もともと裕福なご家庭だったので、
ドロップが存在していたのだと思われます。
普通の国民は、ドロップなど手に入らず、
ジュースにして飲む方知恵さえ浮かばなかったのでは・・・っと思います。

  • 回答者:夕日 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代では、お湯に溶かしたドロップを飲もうなんて、まず考えもしないことだろうと
思います。

ですが、あの戦争時代、甘いものというだけでも貴重なモノだったのです。
缶に入った○○○のドロップは、私の世代では、宝物のような存在です。

また、あの時代には、あの缶入りのドロップは、多くの人が知っているという意味では
ポピュラーだったかも知れませんが、しょっちゅう買ってもらえるような御菓子でも
なかったように感じています。あの缶が空になったら、他の飴を入れたりも
していましたっけ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはドロップを食べきった後に、缶に残ったドロップの甘みも味わおうとしたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る