すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

子供が居ない既婚女性の方にお尋ねします。
ご主人の会社のイベントに参加されたりしていますか?
(納涼祭や夏祭り・会社の個人メンバーでのバーベキュー・潮干狩りなど)
主人の会社のイベントって子連れのご夫婦だけが来ており、
家族で参加するスタイルなのですが、子供の事ばかりの会話や夫婦だけだと、色々と娯楽にお金をかけられていいですね風な言葉に、なんとなく入り込めない空気を感じてしまい、行きづらくなってしまいました。
このようなイベントに参加しないことで、主人の顔を立てていないように思われてしまったり、内気なのかな、などや子供嫌いな女性、という風に受け止められてしまうものでしょうか。

  • 質問者:今年も行けず。
  • 質問日時:2008-07-09 03:19:09
  • 0

並び替え:

会社のイベントには参加していません。最初のころは、会社のかたや、奥さんたちだけでお食事などをしたことがありましたが、結局子供の話ばかりでだんだんつまらなくなってしまいました。ちょうど親知らずを抜いたり、風邪をひいたりというのが続いたので、お誘いもお断りしているので、最近はあってません。
もともと主人が仕事のときとプライベートなときとはっきりさせたいタイプなので社宅にもはいってませんし、イベントには私を連れて行きたくないみたいなので、一度も誘われたことはないですねぇ。
私は主人の会社の方になんと思われているかわかりませんが、主人が言うには「人は人、うちはうち」ということで、主人も私も気にしてないですね。だって会社って遊びにいくところじゃないですし、主人がまじめに仕事をしてくれれば、まわりのかたからも何も思われないんじゃないのかな~と思います。
たぶん私は会社のイベントとかに参加されてないかたがいらっしゃても何も思わないですし。
無理して参加して、裏でなにか言われるほうがよっぽどいやですよ。
どうしても気になるようでしたら、気分がのったときだけ行けばいいと思いますよ。

  • 回答者:まる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
参加されている方の年齢層も若い方中心なので、
ある程度は参加して、見切りをつけようと思います。
ご主人さまのお考え、どちらかというと私サイドの考え方なので、
うんうん、と頷いてしまいました。
主人はたくさんの人数でたのしくやりたいタイプなので、
(かといって、私をおいてゆくわけにいかないと感じているようです)
連れて行きたくてウズウズしているようなので、何回かに1度は顔を出してみようと思います。ありがとうございました。

我が家は会社のイベントには参加した事がありません。
運動会や芋掘りなどの行事があり、
主人は独身時代によく参加していたらしいのですが、
私があまり好きではないことや
結婚式のときに主人の同僚にあまり良い印象を持てなかったことなどの理由で
参加を見合わせています。

会社の行事への出席率で主人の出世が早まるなら参加しますが、
そういうことでもありませんし、
ましてや休日まで会社に縛られるのはちょっと…。

お子さん連れが多くてすでに出来上がっているような雰囲気に
突然溶け込むのはなかなか難しいと思いますし、
参加しないからと何か言われるわけでも無いでしょうし、
参加する、しないはその時の気分次第で良いと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ましてや休日まで会社に縛られるのはちょっと…。
という気持ちもあるのですが、
やっぱり、会社によっては感覚が色々なんだな、と感じています。
私の会社はプライベートでは過ごさない、(帰りに飲みには行きますが)
首をつっこまない、という職場だったので、
正直、戸惑いもあります。まして、ついつい、気配りしすぎてしまったりも、また、ぐったりで。メンバーなどを聞いたりして、親しい方が多い時だけ行ってみようかな、と思います。ありがとうございました。

うちもまだ子供がいませんが、参加するようにしています。

>主人の顔を立てていないように思われてしまったり、内気なのかな、
>などや子供嫌いな女性という風に受け止められてしまうものでしょうか。

そういう可能性はあると思います。

1度や2度の欠席なら、都合がつかなかったんだろうと気にされませんが、
何度も続くとあまりいい印象にはならないかも、と私は思っています。

毎度参加しなきゃいけないことはないと思いますが、2回か3回に1度は
頑張って顔を出しておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

でも触れてほしくないところを探られるのは嫌ですよね。
大人たちと一緒にいるのが辛ければ、子供さんたちと一緒に遊ぶというのも
ひとつの手かもしれません。

きっと相手にも悪気はないんでしょうが、
娯楽にお金をかけられていいですね、と言われたら
「そうなんですよ~♪今のうちと思って楽しんでます~!」
と余裕のフリして笑顔で返してやりましょう(^ ^)

私はいつもコレで返してます。
すると向こうも黙っちゃいますよ(笑)
あちらから見れば、そんな私達が羨ましくも見えるようですので。

  • 回答者:たかこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレートな回答、ありがたかったです。
やっぱり、毎回のお断りって、不自然ではありますよね。
子供は大好きなのですが、友人などと遊ぶのは別にして
あまりワイワイ過ごすのって、苦手なのです。
気を使いすぎてしまうのでしょうか。
ニガテな質問も、頑張って、たかこさん伝授の「そうなんですよ~♪今のうちと思って楽しんでます~!」って、乗り切りたいと思います。ありがとうございました!

私は事情があって子供を作らない、不妊治療に通っている友人を数人見てきましたので家庭の事情には踏み入らないようにしています。やっぱりイベントとなると家族サービスをかねてお子さんをつれてきますよね。話題も子供のことになって仕方ないと思います。子供が嫌いなら仕方ありませんが、思い切って子供たちの輪の中にはいって遊んでみてはいかがでしょう?大人の相手よりも楽で面倒見のいい奥さん、とみられますよ。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただき、ありがとうございます。
子供は大好きで、数人のお子さんがなついてくれているので、
会ったり、遊んだりすると必ず「次は行こうよ!」と誘ってくれているのですが、
質問が来るのかな、とヒヤヒヤしながらって・・と迷ってしまって。
でも、子供と過ごす時間は楽しくて仕方が無いので、緊張しながらも、何度かに1度は行かなきゃいけませんね。ももさんの、そういったお心づかいをして下さるような方ばかりでしたら、居心地がいいのですが・・。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る