すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

尿酸値を下げる食事って何がありますか?

  • 質問者:runa
  • 質問日時:2009-12-16 23:16:58
  • 0

尿酸値を下げる効果があるのは、

いちご
ブルーベリー
さくらんぼ
水(1日2リットル以上)

です。

食べ過ぎる必要はないので、適量を食事に含めてみてください。
水は意識して多めに飲むようにするといいと思います。

また、尿酸の血中濃度をコントロールするには、プリン体を多く含む食品や、利尿作用のあるカフェインやアルコールにを過剰摂取しないことが大切です。

できるだけ避けた方がいいものは、

ビール
レバー
カツオ
まぐろ
いわし
さんま
明太子
スルメ
牡蠣
白子
ウニ
カニ
海老
乾物

です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

揚げるものを食べないこと・・・ではだめですか?
プリン体が多いもの、魚介類、ビールなど飲まなければ下がると思うのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒は一切飲めません^^;
揚げ物は好きなので気をつけようと思います。

アルカリ化させる食べ物です。
ひじき・わかめ・昆布などの海藻類
ほうれん草・ごぼう・ニンジンなどの野菜類
里芋・さつまいも・ジャガイモなどのイモ類
バナナ・メロン・グレープフルーツなどの果物類
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る