すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

現在法律学部法律学科に通っている大学1年の者です。
法律学科を卒業した方々は主にどのような職業につくのでしょうか。(弁護士以外で)
法律系で取得している資格があれば、それも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-19 21:29:00
  • 0

並び替え:

有名大学の法律学科卒で、製造業の会社員になった女の子を知っています。その人の彼氏は同じ学科卒で、弁護士目指して勉強中だということでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いは公務員(県庁)になりました。

それで12年働いて、
天秤のバッチに憧れ、もう一度勉強して
弁護士になり弁護士事務所を開業しました。

  • 回答者:頑張って (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業して10年になります。私は法律事務所に入りました。
同級生には、男性は公務員になった人が多いです。
女性は検察庁の事務官になった人もいますが、大手の損保会社や
証券会社等でOLしている子が多いです。
法律関係に進みたいなら、行政書士や司法書士の勉強をしてみる
のはいいと思いますが、会社員になるなら、特に法律関係の資格は
必要ありません。

  • 回答者:やい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員が多かったかな、私のまわりでは。
学校の先生、警察、消防、役所、あとは当時公務員でした郵便局などです。

ビジネス実務法務検定の資格は持っています。似たようなものでは法学検定というようなものもあります。

私も法律学科出身ですが、民間金融機関に勤めています。

  • 回答者:孔明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の企業に勤めるひとが多いと思います。
どんな企業に勤めても、法律の知識は役立つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのあと、大学院まで出て博士号をとりましたが、一般企業で人事(労働法関係)をやってます。希望部署は違ったんですがね。

ほかにも、法律を正面から扱う仕事に就く人は少ないと思います。

  • 回答者:デイビッド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業が実際は多いですよ。
営業職に結構いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法科でても職はありません、経済、商経、と同じステージです
自分は畑違いアパレルです。仲間も スポーツ店 居酒屋、TUTAYA
ぷーたろう 弁護士になった奴は40歳で1人
厳しいです 公上級取れたら取った方が良いが簡単でない
英中韓を1級あれば道も開ける。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員になる人が多いです。
公務員試験には法律問題が多く出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る