すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

リードメールに詳しい方への質問です。

1番めーるが、2009/12/30にサービスを終了しました。
2009/11/27に行なった質問(http://sooda.jp/qa/197607)から
約一ケ月後の出来事です。

リードメールの分野は、もう駄目なのでしょうか?
ちなみに、私は未参加です。

  • 質問者:宜しくお願いします。
  • 質問日時:2009-12-31 22:41:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

納得できる回答が得られました。
不況の影響なのか、リードメール業界も厳しいみたいです。
ベスト回答ですが、最初の回答者さんの回答により、
概ね、理解できたので、この方にしました。
回答者の皆さん、ありがとうございました。

駄目というよりもリードメール自体の限界です。
サーバー利用料に10万ぐらいかかるらしいですし、
広告一回の純利益は数十円~数百円ほどですから、
1番でも採算が取れないということは、つまりそういうことかと。
閉鎖までにいくら稼げるかというノリでいないといけないですね。
残るは金持ちの道楽系か企業と契約を取っているサイトぐらいです。
企業と契約をとっているっぽい(定かではない)のは、
NobleMailと流石めーるぐらいですね。

サーバーさえ借りれば誰でも(あなたでも私でも)運営できるのが
リードメールサイトのオーナーです。
経営スキルゼロの管理者が殆どです。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、Sooda!に質問が出ていたので、サイト閉鎖に気付きましたが、
回答者全員が推薦していたサイトが閉鎖するとは…、予想外の出来事でした。
リードメールについて説得力のある回答内容なので、納得しました。

並び替え:

厳しいですね~・・。
まだポイントサイトのほうが運営状況はいいですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ厳しいですね。だめかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジリ貧ですね

景気が回復すれば復活するでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズンメールの運営ブログに書いてありましたが、運営者1人で運営できないほどの
配信量だと、複数の人で管理・配信をしていることになりますので、安い広告費では採算が取れなくなるということもあるんですね。
BlackCherryのように他で稼いだお金をもとにイベント開催するようなサイトは、長続きすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は広告がほとんどないので、駄目っぽいです。
広告がなければ、ロイヤリティやサーバ費用も払えませんから。
ロイヤリティのない「白くつしたのナッツ」がどこまで持つかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードメールの分野がもうダメかどうかはまだわかりません。
私はリードメールが日本で普及し始めた7~8年前からずっと見てきているので、今回の1番め~るの閉鎖もあり得るとは思っていました。
衝撃と言えば衝撃ですが、過去にも稼ぎ頭のリードメールがいきなり閉鎖になったこともあり、この分野はもともと栄枯盛衰が激しいのです。
それにリドメの運営者というのは重複している場合も多く、あるリドメが閉鎖してしばらくして同じ運営者がまた違うリドメを始める、ってことも頻繁に行われます。また、リドメの運営をサポートする母体はいくつかのグループ(俗に~系と呼ぶ)にわかれており、グループ全体で一気に経営が悪化し、一気に数個のリドメが閉鎖してしまうこともあります。
このようにリドメがいつ閉鎖するかわからない、というのは始まった当初からずっと言われてきたことであり、現在の状況が急に最悪になったわけではないと思います。
新たに始まるリドメも相変わらずありますし・・・・
ただ、ネットを取り巻く環境が変わったのも事実で、リドメ登録者の新たな開拓が難しくなってきた感じは確かにあります。そういう点ではリドメ運営はやや厳しくなったといえるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る