すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

企業面接へ行く際、髪の毛が胸までの長さがあるんですが、くくって行ったほうが無難ですか?ストパーあてたばっかなんで、見た感じおろしてても清楚な感じがしますが。面接のプロはどのようにお考えでしょうか?
ちなみにわたしの友達はエクステして腰まで長い髪で面接行きましたが合格しました。。しかも色はワントーン明るく染めてました。
華やかな業界ではなくごくごくふつうの内勤勤務の仕事です。

  • 質問者:かっちゃん
  • 質問日時:2010-01-04 00:53:30
  • 0

並び替え:

いくらストレートでも、清潔感が重要視されるのでできれば結んでいかれたほうがよいと思います。

ごくごくふつうの内勤でしたらなおさらだと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:福袋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配ならくくった方がいいと思いますが、清潔そうに見えたり、おろしていた方が魅力的に見えるならおろしていてもいいと思います。
もし採用自分がその企業の採用担当者なら、どのような人が欲しいか、考えてみればいいと思います

  • 回答者:そーにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪の毛はくくったほうがいいです。

内勤勤務であれば、
面接時だけでも、髪の毛は染めないほうがいいです。

清潔感が求められことが、女性は多いです。

  • 回答者:じょー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くくったほうがいいと思いますよ。
礼をするときとかにバサッと前にたれると清潔感がないので。

  • 回答者:もう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればくくった方がいいと思います。

清潔感があるほうが、面接でも印象がいいと思います。

お友達がどのような職場の面接に合格したかは分かりませんが、一般的に就職試験の面接では長い髪はくくっていくものです。

髪の毛の色も、暗くした方がいいともいます。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔感があるならくくらなくても良いと思うのですが、
胸まであるのでしたらくくらないよりも
くくっていった方が無難だと思います。
おろしていることでマイナス評価を頂くことはあっても
くくっていることでマイナス評価を頂くことはないと思いますし・・・

お辞儀をした時など髪の毛が邪魔になりませんか?
高校の就職試験で言われたことなので、
あまりあてにならないかもしれませんが、
下りてきた髪の毛を手ではらったり、
首を振ってはらう仕草は
良くないと言われました。

また、私の職種では他の会社で仕事をすることがあり、
良く面接を受けるのですが、
長い髪の人はくくっていくようにと言われています。
顔がはっきり見える髪型の方が
印象がはっきりするので良いのだそうです。

上記の理由から私は、くくることが嫌でないのなら
くくって行った方が良いと思います。

私は面接のプロではないし、高校の就職試験しか受けたことがないので、
ご参考までに・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔感があれば問題なし、要は全体で不自然でなければ良い。
髪の毛が長いとかは全く採用には関係有りません。

面接で大事なことはマニュアル通りの返答をしない事、すぐに分かりますので、自主性がないと取られます。
貴方の仕事に対する思っている事やりたい事を素直に返答すればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔感があるなら、くくらなくてもいいかと思います。
お辞儀したときに、どうなのかなって気もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚な感じがするのでおろした方が良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼさぼさの頭だったら論外ですが清潔感があればおろして行ってもくくって行ってもどちらでもOKだと思います。

お友だちは参考にはならないと思います。

受かるといいですね^^

  • 回答者:ゆり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体的に清潔な感じがすればOKです。
服とか着ているものとあなた自信がアンバランスで滑稽ではだめです。
総合的なバランスです。
汚い服を着てる、だらしない、
行動や言動がおかしくない限り大丈夫です。
髪の長さは気になりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

清潔感があれば下ろしていてもくくっていてもどちらでもいいと思います。
面接受かるといいですね。
健闘を祈る!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用以外の人事を担当してますが、清潔感があれば、髪の長さだけで容姿、、身だしなみの項目にマイナス評価することはないです。
ちなみに、うちの会社は身だしなみは評価基準にしますが、清楚に見えるかかどうかは関係ありません。
ただ、面接の時くらいエクステ外して行けよ!と思います。見た目より心構えが・・・

この回答の満足度
  

その会社や職種にもよると思いますが、一番は清潔感が大事だと思います。
不快感を与えないということです。下ろしたままでもきちんと髪の毛が整っていれば問題はなさそうですが、無難にするのであれば結んでまとめ髪にしたほうが良さそうです。その方がすっきり見えますしね。
ご友人の件は会社が違うのであまり参考にならないし、しない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとしていれば特にくくるまでは必要ないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見る人や会社によっても違ってくるのではないかと思います。だから、一概には言えないということだと思います。

しかし、無難路線でいく方がいいかもしれませんね。

そういうことであれば、くくっていかれた方がいいかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、採用(流通系)をしていましたが、私は髪の色、髪の長さを気にしていませんでした。
 ただ、気にする人がいるのも事実です。個人によっての差もありますが、あなたの受けられる会社の社風も影響があると思います。

 面接の基本は面談をしてその人の意識や考えを見極めることですが、見ず知らずの人間をたかが10分ちょっとでわかるわけありません。迷った際は身なりも参考になることはあります。

 無難でいくならくくっていったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一昔前までは、靴や靴下の色 ブラウスの色など
性格がでるので見る項目にありましたが
ここ数年、そのウエイトはひくくなりました。
念のため無難は勧めますが、気にされることは
ないと思いますが会社によってかなり差がありますから
社風を考慮してください

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る