すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電球の光には黄色に見える光と白く見える光があります。。。。現在黄色の光の電球でパソコンなどを見ているのですがこれってあまり目には良くないのでしょうか???詳しい方教えてください、、、、やはり白っぽい光の方が良いのでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 23:55:09
  • 0

並び替え:

子どもの頃、おばあちゃんに、「部屋の電気は蛍光灯。手元の電気は白熱灯」と言われたことがあります。
子どもの頃の「おばあちゃんの教え」なので、科学的な根拠があるかは不明ですが、この質問を読んで思い出したので・・・・(笑)

  • 回答者:匿名花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に電球色で疲れが変わるとは思えません。気になさらないことが一番です。
ただし、画面輝度と周囲の明るさに差がありすぎると目はこれを修正しようとする(実際には脳ですが)ので、疲労を感じやすくなります。画面と周囲の光度差のほうに注意しましょう。

この回答の満足度
  

電球色自体は目の疲れと関係がなく、感じる明るさが影響します。
今特に目の疲れがなければ今のままでOKです。
白色光のほうが明るく感じるのでかえって疲れるかもしれません。

周囲に比べてPC画面が明るすぎたり暗すぎると疲れます。あってないようなら照明を調整するのは大変なので、PCの画面調整で調節するといいと思います。
画面に照明が映り込むのも疲れの原因です

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白熱灯と蛍光灯ですね。
白熱灯がオレンジの色で温かみがあるのですが.目を疲れさせない落ち着いた色ですが.PCをしているのでしたら.別に蛍光灯のスタンド型を買われたらいいと思います。
白熱灯だけでしたらちょっと暗いカナと。
白熱灯の方が電気代も掛かりますし夏は室内が熱くなります

蛍光灯は子供部屋で勉強する部屋にいいのですが目が明るすぎて疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る