すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚生活を良いものにして行く中で、一番大切なこととはなんですか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-01-05 22:32:00
  • 0

「結婚とは妥協の産物」
 二人を足して○・10の世界だと思います
 足らずを補い、出っ張りを削り合うことだと思います
適当な距離感、お互いの基本には干渉しない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく分かり易かったです。
どうもありがとうございました。

並び替え:

相手を思いやる心です。


許せないことでも、
流すことです。

口に出すと、ものすごいことに。
売り言葉に買い言葉。

なるべくお互い干渉せずに想いやるこれが一番です。

  • 回答者:てんし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいち間に受けず、聞き流すことも大事だと思います。
つまり、思いやりです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやること。

追及しすぎないこと。

でしょうか。。。

  • 回答者:福袋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりとお互いを理解し合う事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに干渉しない。
自由な時間を忘れない

  • 回答者:空 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、相手と愛し合うことだと思います。

  • 回答者:わさび (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相性だと思います。相性悪いとどうしようもない。

  • 回答者:サマンサ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は想い遣りだと思います。
所詮他人といいますが、血のつながった家族でも想い遣りがなければうまくいかないと思います。
想い遣りがあれば、相手の立場や考え方や行動を理解しようとすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金と夫婦の仲のよさ

お金がないと人間余裕がなくなってくるからね
お金があっても夫婦仲が悪いとだめだからね

  • 回答者:MEISA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりと少しの忍耐でしょうか。
相手に思いやりを持って接し、自分に少々気に入らないことが起きても我慢し、相手にその感情をぶつけないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「尊敬」だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感謝だと思ってます。
感謝の心を忘れずにいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「信頼」だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「忍耐」

これにつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「素直な気持ち」だと思います。
何でも意地はらずに思ってることを素直に言い合えることって大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍耐」と「愛情」でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れないこと。
結局は他人なんだから、気持ちは伝えないとわからないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忍耐、譲り合い、ガス抜き

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが干渉しない時間や空間を作ること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を思いやることだと思います。
自分の意見ばかり主張せずに、相手を思いやって意見したり行動したりすることが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忍耐に妥協に思いやりです。
それぞれ、違った環境で育ったのですから、
生活をしていると、いろいろな面が出てきたりします。
違うのが当たり前ですので、相手の価値観や習慣を認めていかないとうまくいかないと感じます。

  • 回答者:はま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり妥協ですかね。
喧嘩しても、自分から謝るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情 と 妥協 をバランスよく行うことですね。

人それぞれ、価値観が違いますから、
妥協も夫婦生活を満足なものにする為に
必要なことですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寛容でしょうか?腹が立ったときなどは、少し距離をおいて相手を見るように心がけています。

  • 回答者:忍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を思いやる優しさが一番大切です

  • 回答者:こが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを尊重しあう心が大切です

  • 回答者:まみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手は他人だと思うこと、割り切りです。

他人だと思わず、
自分を分かってくれる
自分と同じ考えだと思うと、
とんだしっぺ返しがやってくることもあります。

  • 回答者:悲しいですが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥協と諦め
いかに好きあって結婚しても、所詮は他人
どうしても受容できないところが、必ず出てきます
それをどう乗り越えるかで、良い結婚生活が続くか
良くない結婚生活になるか、結婚生活が終わるか・・・
の分け目だと痛感してます
良い意味でも、悪い意味でも、妥協と諦めが肝心です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し事をしない。嘘をつかない。事だと思います。
嘘や、隠し事は、次々増幅していきます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり経済的なゆとりですね。
これがまず先ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金です。
愛があれば~とか思っていた昔が可哀想です。
貧困は性格を変え 愛情すらなくしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりが一番だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼関係です。
これがないとやっていけません。
これがなくて離婚しました。

  • 回答者:ゆの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いのことを思いやるかな

  • 回答者:みるきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼関係を築くことです。(お互い信頼できるようにすること)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりですかね?
相手のことを考えなきゃ続かないです

  • 回答者:Sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忍耐・・・・・・

これに尽きる

  • 回答者:ルカ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「許す心」だと思います。
相手の嫌な面が見えたら、自分にも「嫌な面がある」と反省し相手を寛大に受け入れることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純だけど難しいのが思いやりです。
反省ばっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二人ともたまにばかみたいに子供のように無邪気で
あいつはいつもそうだからって決め付けないで
一番信じてくれることだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片目をつぶる・・
相手の嫌な行動もありだと思うようにしないと
喧嘩になるばかりなので、多めに見る心が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助け合い(家事などは特に!)

言葉(おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、おいしい、ありがとう、ごめんなさいetc)

相手の考えを尊重する。

自分の考えを押し付けない。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりと、挨拶です。
ありがとう。悪いけど。ごめんね。
などの一言が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちをちゃんと言葉に出すことだと思います。
思いは言葉にしないと伝わらないので。

  • 回答者:K (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちを考えて我慢することです。
嫌なことも我慢したら円満になります。
ストレスは別で発散させます。

  • 回答者:とこたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利他主義者になること。。。。。

  • 回答者:。l (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

配偶者との信頼関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにとっていい距離を保つことですね。
離れすぎても近すぎてもだめでな気がします。
あとは我慢と妥協。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢です。

同棲とかしていない限り、必ず自分のやり方と異なる部分が出てきます。
たとえ、どんなに相性がよくても、正確には赤の他人です。
全部、自分と同じ性格ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを許すことです。
共同生活を行うわけですから、相手のことを思いやってあげることが大事ですね。
時には我慢も必要になってくるでしょう。
多少のことは許してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は信頼だと思います。

それがないとすべてダメになる気がしてます。
信じれている間は少しのことなら我慢できたり許せたりしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干渉しすぎず、疑わず、信用すること・・・

難しいですが。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手への感謝の気持ちを
口にきちんとしておきましょう。

6年目ですが去年離婚の危機をむかえましたが
話あった結論が 相手への感謝の気持ちを
きちんと表現できてなかったことにあったのでそうおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我慢」だと思います。

お互い育ってきた環境や習慣が違う2人が住むので、

色々相手の行動が気になることも多々出ると思います。

なので、お互い目をつぶる所も必要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を信じることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る