すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一度転職しています。
以前の会社は二流の上でしたが、人に説明しても何度か聞き直されました。
今はCMでも有名な会社ですので説明しなくとも誰でもわかってくれます。
あなた(配偶者のお勤め)の会社は人様に説明しなくとも有名な会社ですか。

  • 質問者:温泉大好き
  • 質問日時:2010-01-10 01:22:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

有名であっても社員のことを考えていてくれるかが大事と思います。
お金のある会社ですから給料は上がりませんが大らかです。
感謝しながら誇りも持って働いています。
ご回答いただきありがとうございました。

以前勤めていた会社は、某財閥系会社でした。

今は全く無名の会社です、人に聞かれて説明しても、理解してもらうことは全く無理だと思います。

===補足===
評価ありがとうございます。自分もS系列です。

でもここ20年くらいのグローバル化で、その財閥系も大分形を変えて、生き残りに必死です。これじゃ中小零細の多い日本は財政難に陥るのは当然の結果といえば結果なのでしょうが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前勤めていた会社はS系列でした。
財閥の流れがこんなところに、そしてこんなところまで製品や会社を選定しなければならないのかと新入社員の時思いました。
財閥の力も名前もすごいですね。
でも三井銀行も名前を捨てる時代ですから驚きましたが。

並び替え:

某財閥系のメーカー勤務ですが、一般の人は思ったり知りませんよ。
この分野では大きな会社で、経団連の会長まで輩出したことがある会社ですが知名度は低いものだなと、逆に感心した覚えがあります。

なので私も、他人に説明する時は、何度も説明する羽目になります。
系列の○○生命とか○○銀行とかは皆知ってるのに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な会社ではないです。近所の人ならわかる程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ではそうです。
全国区ではそうではありません。
でもそんなことは関係なく、自分の地位と年収でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも一理ありますね。
でも大都市のマンションの展示を見に行きましたら、会社名を聞かれたら答えた途端に態度一変ですね。

会社名はなかなか分かってくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社名を聞かれて何度も説明して、あげくにどんなことをしているのですか質問される悲哀は何度もありました。
その分野では少しは有名な会社ではあったのですが。

細かな説明をしなくても分かってくれますが
あまり良いイメージは持たれていないですね。
ある消費者金融会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を言っただけで「何をしている会社」かは
解ってくれます

  • 回答者:節夫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上場一部で、全国的にとても有名な会社です

悪い意味で有名かも・・・

  • 回答者:r (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業ではありませんし、会社の社名が実際に世間で通っている通称と違うので
会社の名前を言っても通じません。
通称を言うと、「ああ、あれね」と言ってもらえます。

ちなみに、「会社」ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社名は、ちゃんと説明しないと何をやってるのかは判らないです
ただ、冠が付いてるので、それだけで、判ります
昨年退職、雇用延長会社です
退職前の会社/冠は、日本なら、ほとんどの人は、また世界でも通用はしてるはです

  • 回答者:今回とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部では有名、といった程度の会社です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応全国区の会社なので、
社名をいったらわかってもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無名の会社です。
サラリーマン生活に疲れています。自然の多い農業をしようと思いますが給与が低すぎるので断念しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、全国区な会社です。
だけど社名を言ってもマニアックな人しか知らないと思います。
会社で扱ってる商品を示せば分かる人も多いとは思いますが。

しかし仕事に対して誇りを持ってやってますので仮に知らない方がおられても
仕方ないですし、特に不満はないですね。
ただ、このご時世なんで例え全国区な会社でも不景気に負けずに倒産なんて
ことになってほしくないです。

  • 回答者:社名はナイショです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の内容に対しては不満もないでもないですが、不景気も関係なく、病気の時も休める、安心した職場ですし、業務内容も誇りも持てるし、家族の生活を支えて仕事ができるので感謝もしています。

ぜんぜん有名じゃありません。
知らない会社です。
株式市場に出ている会社以外は知名度は低いです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二流の会社です。
IT企業ですので、職業の内容すら解ってもらえないです。
ですが、仕事には誇りを持っています。
有名か無名かは関係ないのではないでしょうか?
自分のモチベーションだと思いますし、有名企業でも倒産する時はあります。

大阪の東大阪や、東京の大田区の工場の方に同じ質問をしてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKの特集で何度も拝見しています。
その分野の世界を支えている方たちは意気込みが違うので感心させられます。
痛みを感じない注射針、携帯電話の電池ケースを発明した方は何度もテレビで見ています。

有名な会社の子会社です。知っている人は知っている程度です。
知らない人には親会社のほうでわかってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社は、全国的に知られている会社でした。
しかし現在は、関西の中小企業ですので、説明しないと絶対わかってもらえません。
新規で会社に電話をかけたとき、その違いがはっきりわかりますね。
以前は社名だけで取り次いでもらえましたが、最近は業務内容等ちゃんと説明しないと、
なかなか取り次いでもらえません。

  • 回答者:匿匿 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も関西の会社でしたので東京で電話でお話しすると会社名を漢字から説明しなければなりませんでした。
説明しても送られてくる封書のあて名は間違えてきたりする事が多かったです。

リストラ失業中です。以前に勤めていた会社は有名なグローバル企業でしたが、今では経営危機でも世界的に有名になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も失業のつらい時代が半年でしたがありました。
途中入社のつらさも何年も味わいました。
はやくお仕事が見つかるように期待しております。

世間にはあまり有名な会社ではありません。
特に自分では有名企業だろうが、そうじゃなかろうが全然関係がないのでどちらでも良いです。
給料さえちゃんともらえればそれで良しです。そんなに説明をする機会もないので。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身の力ではないのですが、会社の名前を言えば家を建てる時やセールスの態度が急に変わります。
ため口はなくなります。
家は20代で建てたのですが、若いので何社かは本当に横柄でした。
保険会社もそうでした。

無名な会社です。
取引相手が個人ではなく会社なので、取引先に勤めてでもいない限り知らないでしょう。
個人的に知ってる人がいたらそっちの方が驚きです。

でも超有名な会社に似た名前なので、知らない人には必ずその超有名会社と間違えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前勤めていた会社は社名入りのせんべいを御土産に持って行ったらしいです。
そうしたらおたくの会社はせんべいも作っているのですかと言われたらしいです。
認知度が全くありませんでした。

失業中です。以前も知られてない会社でした。

  • 回答者:f (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失業中の身のつらさは身にしみています。
通り一辺倒の御言葉になりますが、頑張ってください。
私の子供も辛い思いをしています。

私の勤めている会社は、私の地元でもチョット分かってもらえません。
一応東証1部上場企業なのですが、
国内にいくつか工場があり、私の勤めている工場は国内でも小さい方なので
分かりづらいです。
部品メーカーなので、知らないのは仕方ないかと思います。

  • 回答者:BRG (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株式をしていますので技術力のある会社は知っています。
1部であれば信用力も技術力もあります。
私のところは上場は夢です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る