すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転している時、パトカーを見つけると、別に違反をしていないのに
ドキッとして、スピードメーターを確認してしまいます。
みなさんはそのような経験はありませんか。

  • 質問者:ドキドキ
  • 質問日時:2008-07-14 16:18:22
  • 0

並び替え:

あります。
必ずスピードメーターを確認します。
早く違う方向へ行ってくれないかと願います。

  • 回答者:ma~sa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、違う方向へ行って欲しいって思いますね。
同じ方向だったら、わざと違う道に行ったりしますね。
パトカーって何かイヤです。
お返事、ありがとうございました。

本当に同じです。見たくもないものを見てしまったって感じです。私に近寄らないで。こんなこと思ってます。

  • 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
私に近づかないで~あっちに行って~ って思ってしまいますね。
お返事、ありがとうございました。

あるある~。
高速でも違反するようなスピードは出さないんですが、スピードメーター
確認しますね。
そして視界から消えるまではより安全運転したりします(笑)

  • 回答者:しほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、視界から消えるまでは安全運転してます。^^
たくさんの方と一緒とわかって、嬉しいです。
お返事、ありがとうございました。

あっはは、あれおかしいですよねぇ。
もう無意識に見ちゃいますよ。

お上に対する意識なんでしょうか?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当におかしいですよね。
お返事、ありがとうございました。

私もドキッとしますね^^;
何にも違反はしてないんですがね・・・

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふふ。一緒ですね。
なぜでしょうね。
お返事、ありがとうございました。

大多数の人が多かれ少なかれ同様の経験をされていると思います。それによって安全運転をする人が少しでも増えるといいですね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッシュ55さんのおっしゃる通りですね。
安全運転する人が少しでも増えて、違反や事故が少なくなるといいですよね。
お返事、ありがとうございました。

あります。
私も凄く緊張します。
ドキドキしちゃいますよね。
何も違反はしていないのにね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
変な汗もかいて・・・^^
お返事、ありがとうございました。

あります。
あるいは夜道で
おまわりさんに出くわしたときも
同じような感じを抱きます。
おまわりさんって
なんとなく怖いですね。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、おまわりさんもドキッとしますよ。
スーパーなどの警備員さんをおまわりさんと間違えて、ドキッとした
こともありました。(笑)
制服が似てるでしょ~だから・・・
お返事、ありがとうございました。

あります。

トランクに死体を乗せているときなどは特に。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええええぇ~~
こわいですねぇ~~
お返事、ありがとうございました。

ドキッとする心臓に悪いパトカー
うちは減速して交通規則に従っています
飲酒運転、不審車両を取り締まるためにパトロールしているのだなと思います

  • 回答者:石橋タイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、心臓に悪いですよねぇ。
お返事、ありがとうございました。

あります、あります(笑)。
私も、同じです。

そして、メーターを確認して、シートベルトも確認しませんか(笑)?
その後に、「大丈夫、私はスピードも、シートベルトもしてるし、、、。ホッ(ため息)」って、思いませんか(笑)

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。シートベルトも確認してます。^^
必ずシートベルトはしているのに何故か確認してしまいます。
おかしいですね。
お返事、ありがとうございました。

あります。一度信号無視で捕まってからは信号をすぐに確認するようになりました

  • 回答者:ロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捕まらないように注意しましょうね。
お返事、ありがとうございました。

メーターを見たり、同乗者が居る時はシートベルトの再確認なんかをしてしまいます。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ついつい確認してしまいますよね。
不思議ですよね。
お返事、ありがとうございました。

周囲の車と比べて、目だってなければ大丈夫ですよ。
いつも不思議に思うのは、男性って赤いチカチカしたライトが遠めに見えるだけで、「おっ事故か?」とかすぐ反応するんです。警察ざたのネタ好きですよね。
なんでなんやろ?

  • 回答者:こも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目立たないように・・・ですか。
確かにそうかもしれないですね。
お返事、ありがとうございました。

絶対なります。なんででしょうか・・・

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。なんでですかね。^^
お返事、ありがとうございました。

ないですよ

  • 回答者:い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~ないですか・・・
お返事、ありがとうございました。

あります。^^;
気になってしまいますよ~。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますよねぇ。
お返事、ありがとうございました。

私もそうです。

普段はもっと皆スピードを出している道なのに・・・とおもっているとパトカーがいたりします。

  • 回答者:安全運転 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそういう経験があります。
やけにみんな安全運転だなぁ~と思っていたら、パトカーがいました。
お返事、ありがとうございました。

努めて意識しないようにしています。

が、実際の交通違反の殆どは警察車両で、単に取り締まられないだだから統計上に現れないという話を聞いた事があります。

この話を聞いて以来、僕は常にパトカーを不審の目で見ており、少し前には踏切での一時停止無視を発見しました。
だから何? ではありますが(笑)。

  • 回答者:のび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察車両が違反をしてはいけませんよね。
お返事、ありがとうございました。

その気持ち分かりますね~
対向車でもドキッとしますね
悪い事をしてるわけじゃないんですけどね
交通事故現場を見たりすると2~3日超安全運転になります。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対向車でもドキッとしますね、私も。
事故現場はまじまじと見てしまいます。
お返事、ありがとうございました。

高速道路で、覆面パトカーを追い抜いた瞬間、ドキッとすると同時に、覆面に気付いた自分が嬉しくなります。
そして、あわてて走行車線に戻り、身を潜めています。

  • 回答者:ピース (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覆面パトカーを見分けるなんて、ピースさんはすごいですね。
私は全然わからないので、高速道路は控えめに運転しています。
お返事、ありがとうございました。

私は免許以来無違反なのですが、ドキッとした事は有りました。

クルーザ型の大きな単車で追い越し車線に入って悠々走っていました。走行車線の先が長くて中々戻れなかったのでイライラしつつ前に続いて走り続けていたらパトカー!、一瞬ドキッとしましたよ…^^;。

通行帯違反とか切られても文句は言えないなぁとか思いつつそのまま追い抜き、直視で振り返ったら運転手&ナビ席の警察官の方と目が合っちゃいました(大汗。

まぁ、後ろも詰まっていたし急な動きや無理な割り込みの方が危険なので、そのまま走っていたのですが追いかけて来ませんでしたね(ふぅ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですね。捕まらなくて!
警察官の方と目が合ってしまうと、いや~な汗をかきますよね!
お返事、ありがとうございました。

ありますあります。
スピード出していないのにアクセル緩めてます。

  • 回答者:ふみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね!
お返事、ありがとうございました。

あります。

同じ様にすぐスピードメーターを確認してしまいます。

後ろにいると追い越ししてくれないかなと思います。

  • 回答者:DOKI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね!
お返事、ありがとうございました。

わかります。何も悪いことはしていないと思うのですが、妙に緊張します。パトカーがどちら方面へ進むのか確認します。自分から離れていったらほっとします。

  • 回答者:すかい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。何も悪くないのに何故か緊張しますよね。
不思議ですね。
お返事、ありがとうございました。

Always!

  • 回答者:kumichan (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございました。

はい、あります。
パトカーが後ろに付いたらスピードを落として制限速度で運転します。
パトカーが曲がったりしていなくなってくれるとほっとします。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく一緒ですね。
パトカーって存在感があるので、いなくなるとすごくほっとしますよね。
お返事、ありがとうございました。

ありますあります。
歩いていてすれ違う時も、別に何もしていないのにドキドキしちゃったり。
何もしていないあら堂々としてればいいのに、小心者ですよね。

  • 回答者:れれれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に不思議ですよね。
あのドキドキは一体・・・私って小心者なのかしら?って思いますよね。
一緒ですね。
お返事、ありがとうございました。

それはありますね。
特に高速や空いてる国道とかだと、ますアクセル緩めます。
それからメーターを見ますね(笑)
本当に何もしてないのでドキッとしますね!

  • 回答者:ウイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒の方がかなりいて、嬉しいです。
あのドキドキ感じは何なのでしょうねぇ。
お返事、ありがとうございました。

あります。ありますが・・・
捕まった時は逆に自分が法定速度で走っていると錯覚していたときでした。
やはり人間、常に危機感を持って行動したほうがいいんじゃ無いかと
反省仕切りです。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
お互いシートベルト、速度、安全運転を心掛けて・・・
お返事、ありがとうございました。

ありますよ~。ブレーキを軽く踏んでいるみたい。
横に並んで止ると..何故か警察官の顔を見てしまう私です。
恐いもん見たさ..。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、私もあります。
横に並んだ時、ちらっと見てみたら、警察官もこっちを見てて、目が合っちゃった!!
おかげでいや~な汗をかきました。(笑)
お返事、ありがとうございました。

でも、はっきりとパトカーと判ったのなら、安心ですよ!
制限速度を多少オーバーしてても大丈夫、+10までで、ゆっくりと抜かして行けばoKです。
問題は覆面ですよね、
他県ナンバーなら関係なしですが、自県のだとね、、
まあ、抜かさない程度にして、離れるしか手は無いと。。。

高速でも、他県ナンバーのだと、無視してますよ!
越権行為ですから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに覆面パトカーは見分けがつきませんね。
高速道路を走る時は、つい慎重になってしまいます。
結構覆面パトカーがいるみたいなので・・・(汗)
お返事、ありがとうございました。

あります。笑

あれは、なぜなんでしょうね~?
なぜかびくびくしてしまいます^^

パトカーが自分の後ろ走ってたら、もはやアクセル踏まない勢いです。笑

  • 回答者:太陽 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
なぜなのでしょうか?
お返事、ありがとうございました。

あります。
スピードメーター見たり、シートベルト確認したり。
同じ方向に走っているときは、同じくらいのスピードで走っていればきっと大丈夫だと思うんですけどね。

  • 回答者:yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方がたくさんいらっしゃって良かったです。
お返事、ありがとうございました。

ありますよ。

思わず、シートベルト触りますね。

何にもしてないのに不思議ですね。

母もパトカーに手をふるタイプです。

年寄りなのでおまわりさんも

笑ってます。

  • 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様、頼もしい限りですね。
おまわりさんの対応は、なんだかほのぼのとしててイイですね。
お返事、ありがとうございました。

私が運転していたのではありませんが、弟が運転している時、パトカーとすれ違うと、まるで友達とでもすれ違ったかのように、片手で「よっ!」と合図をして、おまけにピッとクラクションを鳴らすので、乗っている私が焦りました。
弟曰く、「すれ違うんだから、追いかけてこれるはずない。それに何も悪いことしてない。公務、がんばれよ!」の意味で合図すると言っていました。
違う意味で焦った私の経験です。

  • 回答者:そう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟さんの行動はすごいですね。
私はとても真似できませんが・・・
お返事、ありがとうございました。

あります!!
シートベルトやスピードなど再確認します。
警察=捕まるってイメージが染み付いてるんでしょうね。
そんなに違反した事無いんですけどね(^^;

  • 回答者:りお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、警察=捕まる というイメージ、ありますね。
この前は、警備員の人にもドキッとしました。
あの制服、似てませんか?(余談でした・・・^^)
お返事、ありがとうございました。

わかります!私もドキドキです(笑)
ハンドルも両手で握っちゃったり、手汗かいたりします。
何ででしょうね~やましい事は何もないのに・・・
後ろに付かれたときなんか、ルームミラーとメーターを見すぎて事故っちゃうんじゃないかと。。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、よくわかります。
後ろに付かれたら、ルームミラーを見続けている自分がいますね(笑)
お返事、ありがとうございました。

私もドキッとします
何も違反してないのに 条件反射的に
焦るんでしょうね

  • 回答者:気弱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
お返事、ありがとうございました。

あります。
交通ルールはきちんと守っているつもりですが、
ドキッとしますよね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~なぜなのでしょうか・・・
お返事、ありがとうございました。

ドキドキはしませんが メーターは確認します。

  • 回答者:毛 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
お返事、ありがとうございました。

スピードは大抵違反しているから
見ちゃいますね。

向こうがあら捜ししているように
思えますし(笑)

  • 回答者:M.X (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捕まらないようにご注意くださいね。
お返事、ありがとうございました

当然ありますよ。
つい制限速度を超過してしまうので、レーダーのカーロケ無線キャッチで常に注意してます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気をつけてくださいね。
お返事、ありがとうございました

私もいつもそうです。
何回も違反切符を切られてるので・・・
そんなに違反してないつもりでも
気を許してるとスピードがオーバーしてたりするので。
結構30キロや40キロの道が多いので
うっかりするとオーバーしてます。

  • 回答者:ジャイユー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャイユーさん、捕まらないように注意してくださいね。
お返事、ありがとうございました

ありまぁ~~す!(笑)

  • 回答者:ちゅん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございました

ありますあります。
シートベルトの確認もします。
捕まる様な速度では私も走りませんが、
車のこと以外でも、なんとなく人生の汚点も走馬灯のように。。。(笑

つまり、車に乗っていない時でも、パトカーや白バイ、おまわりさんを見かけると、妙にどきどきします。

でもパトカーの後ろを走るのは好きです。制限速度どおりにコントロールされる感じが。

  • 回答者:もてぃこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。
パトカーの後ろを走るのはなぜか安心できますね。
お返事、ありがとうございました。

あります。
というかパトカーを見つけると
反射的にシートベルトを確認してしまいます。
いつも付けているのに、なぜか反射的に・・・。
しかも運転席の主人に
「パトカーだ、シートベルトしてる?」などと確認してしまいます。
してるっつーのに!(汗)

後ろめたいことが・・・あるのかも^^;
若かりし頃、原付で赤の点滅信号で、
一時停止したのにしてないと言い張られ
減点された苦い過去もありますし・・・。

  • 回答者:nT (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も若かりし頃、スピード違反をして罰金&減点という苦い経験があります・・・
それ以来、違反はないですが、パトカーを見るとドキッとするようになったみたい
なのです。
お返事、ありがとうございました。

あります。  パトカーを見ただけで アクセルを緩めてしまいます。

ドキドキしちゃいます。

  • 回答者:タクミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね。
お返事、ありがとうございました。

ありますねぇ^^

思わずブレーキに足が行きます。意識はして無くてもスピードオーバーのことが多いので。

最近は交差点で信号無視を見張っているパトカーが多いので流れの速い道を走るときは気をつけています。

  • 回答者:安全運転29号 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそのとおりですよ。
交差点は要注意です!!
つい先日、黄色信号(→赤信号なりかけ)でも止められていた車がありました・・・
気をつけないといけませんね。
お返事、ありがとうございました。

当然ある。スピード違反で捕まるような速度では殆ど走らないが。

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
お返事、ありがとうございました。

ありますあります!
違反をしていなくてもパトカーを見つけるとドキッ!とし
何かといろいろと確認してしまいますよね;
何も悪いことしていないのになんでだろう?不思議です^^;

やっぱり小心者?なのかなぁ?

  • 回答者:ジュエル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じように思っている方がいるのですね。
小心者なのかしら??^^
お返事、ありがとうございました。

私もそうです。
後ろにつかれるのがイヤで回り道をしちゃいます。

  • 回答者:ぴよこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは同感かも。
後ろにパトカーがいて、同じ進路の場合は、わざと違う方向に行きます。
気になってしまうので・・・
お返事、ありがとうございました。

ありますね。正直ビビリます(笑)

改造車というのもあるし(もちろん構造変更は受けてます)

一度止められてるので(爆)

  • 回答者:ぼっちぃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

止められた経験があるのですか・・・
それはそれは。
お返事、ありがとうございました。

あります!
シートベルト確認しちゃったりとか・・・(^∇^;)))
小心者なのですかねぇ☆

  • 回答者:てべてべ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~
小心者なのかもしれないですね。^^
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る