すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

みなさんはサイトに問い合わせして返事が返ってこなかった経験はありますか?
ちなみに私はここのよくばり相談室に問い合わせして返事が返ってこなかった経験があるんですが。
そんな時、みなさんならどうされますか?

①もう一度、問い合わせのメールを入れてみる。
②直接、問い合わせの電話を入れてみる。
③諦める
④その他

私は今のところ③です。

※この質問って削除規定に触れちゃうかな?
 特にサイトへの苦情ではないのでいいですよね?(と、自己弁護)
 ちなみに本サイトのLifeMileさんの方はいつも2,3日で丁寧な回答もらってます。

  • 質問者:Q&A
  • 質問日時:2008-07-19 02:11:45
  • 0

並び替え:

③諦める
たくさん問い合わせがきて一人一人に返事を返せないのかと思います。

  • 回答者:しろねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うららさんに違う回答したばかりなんですが・・・。
しろねこさんの回答を見てやっぱり③でいようかなとも。

実際、返答がなかったり遅かったりすることで、当初はただの問い合わせだったものが
クレームに発展することってあると思うんですけどね。
で、またその対応に追われて処理がドンドン遅延していくという魔の連鎖といいますか。
「迅速な回答」ができないなら自動返信でも受け付けたことと回答が遅れることを通知
してほしいです。(←「意見・感想」でメールしてみようかな?)

問い合わせをして返事が遅かったことはありますが返事がなかったことはありません。
もし返事が無いようでしたらもう一度問い合わせのメールとを送ってそれでも返事が無かったら諦めます。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は当初は③でした。しかし、もう一度メールしてみようかなと思いはじめています。
でも2度目で返答がなかったら、今度は一転してクレームをつけてしまうかもしれません。

何度でもあります。
今もあります。
回答の削除が二度ありましたが、適切な理由が一切書かれていなかったので、「ちゃんと書いてこい!」という意味の返信をしましたが、どちらも音沙汰無し。
で、此処の場合は、期待するだけ無駄(判断能力そのものが疑問)です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「拍手」されてる方がいるということは、同じように納得のいかない処分を受けられた方が
ムーチョさんのほかにも少なからず存在するという事ですよね。
そしてそれに対して正当な理由を求めたがサイト側は無反応だったという事ですよね。
ここでこういったレスをされるのはとても勇気がいったことと推測します。
(まんまサイト批判とも受け取れかねないし、最悪サイト側から「削除」される危険性も
 あるのではと思ったので。)
貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

私は1です。
すっきりしないですから。

サイト自体が消滅した場合はあきらめます;;

  • 回答者:マユリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトが消滅・・・ななっ、なんと!
そういう経験があったってことでしょうか。
そういった場合は手の施しようがありませんねぇ(^^;

文末のところで あなたの律儀さと、気遣いができる方だと言うことが垣間見えたようです・・・(^^)

そうですね、サイトに問い合わせると返信がすぐに来るところといつまでも来ないところがありますね。
「うけつけました・・・しばらくお待ちください」メールが来るところはうれしいですね!

私は合理主義で気があまり長いほうではないので
1日待っても来ない場合、電話します。

また、忙しいとそれもできないので 来るまで放っておくことになりますが
1ヶ月ぐらいしてから聞いたこともないサイトから「お問い合わせの件」という題名でメールがくることもあります。
そこまで遅ければ何を聞いたか文面を最後まで読まないと忘れてしまってることがあるし 誠意がみられないと思うので以後は利用を停止しますね。

  • 回答者:リサ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォローありがとうございます。
内容がクレームのようなものだったら私も電話してるかと思いますが、今回はそのような
ものでは無かったので。
1ヶ月後に返答してくるサイトって・・・(^^; 不誠実とは一概に言い切れないですが、
明らかにサポート体制に問題アリですよね。
ユーザーが離れる前になんとか対応してもらいたいものです。
自動回答でもよいので「受け付けました。対応にはお日にちがかかることもございます」
とか受付完了通知でもくれるといいのになぁと、今ふと思いました。

実際そういうところって多いんですが、新たなビジネスチャンスにつながると思う問合せには過剰なほど叮嚀で迅速な対応をするのに、それ以外の場合ぞんざいで遅い対応のことが多く困ったものです
このことから、こっちが別段先方にとって打ち出の小槌ではないと見られたにせよ、何度もこっちからせっつくのもおかしな話で癪なものです
そういう場合、問合せ先に自分のメールの内容さえも読解する能力のない鈍物の集団だと看做し、これ以上こっちが相手するに足らないところだな、と判断します

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジネスチャンス、打ち出の小槌・・・私の問い合わせメールはそんな言葉からは程遠い内容でした。
この世界の実態を全く知らないので、そういうところが多いと知りとても驚いています。
もしそれが事実なら利用者としては本当に残念です。

③です。

このサイトだけでなく,質問・相談サイトには質問や回答自体に起因するトラブルが非常に多く,何人いるのか分からない担当者の方はストレスを抱えて大変だろうと思われます。

とはいえ,そのような「問い合わせ」をする状況ということは,非常に不快を感じているわけですから,そのストレッサー(ストレスの原因となるものごと)を解消できなければ,より一層ストレスが蓄積されてしまいます。

そこで「諦める」というのは飛躍のように感じるかもしれません。
が,このようにも考えられます。

(1)どの程度「不当」であると感じられるか。
・先日この相談室を見ていたら,「一定期間参加できない処分を受けた」という人がいらっしゃいました。どういう経緯があったのか分かりませんが,これは相当なストレスであったろうと想像します。
・ここまで強いストレスでなければ,とりあえず気分を切り換えて次の相談なり回答にエネルギーを費やした方がより生産的だろうと思います。

(2)宝くじみたいなものと考える。
・(1)にも通じるのですが,おそらく同じようなストレスを感じる多数の参加者からの通報や問い合わせや苦情やお叱りで,この相談室の担当者も大変だろうと思います。本来,全てのこうした問い合わせに責任を持って回答すべきとは思いますが,個別の案件はそれなりにデリケートな内容だったり,多に同じような問い合わせがあるのかないのかを調べたりと,調べることじたいに時間がかかるものも少なくないと思われます。
・だったら「宝くじ」を買ったと思って「回答」があれば幸運くらいの気持ちで諦めた方が良いんだろうなと思います。

ありきたりな解答を長文で書いてゴメンナサイ。
願わくばこの相談室がストレスの無い気持ちの良い場所になってくれるといいなと思います。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの相談室はいろんなスレを読んでみて回答の質がとてもよいので、私としては
とても気に入っています。
出来れば今後もこのサイトを長く利用したいので他の方はどうされてるのか、
どんな対応を受けてらっしゃるのかが気になり、参考までにご意見を頂こうと
相談させてもらいました。

遅い早いの差はありますが返事を頂いています。結構丁寧な内容が多いです。

ただし相手によってはこちらの意図するところが伝わらない場合があります。
例えば「△△と〇〇は試しても効果がなかった」と書いていても返事が「△△と〇〇をしてください」だったことがあります。
もう一度「△△と〇〇は試したので別の方法を」の部分の字を大きくして送っても同じ返事がきたので諦めました。

楽〇のショップで購入した商品がすぐに壊れたときに黙殺されたときは最低の評価をつけましたがこれに対しても無反応だったので以後購入を止めました。

※この内容は関連サイトへの苦情というので削除かも???
 例え苦情であっても掲載するのが当然。kinopさんの意見に拍手です。

  • 回答者:同類? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく返答が送られてきても検討違いの回答だと「なんだかなぁ~」って感じですね。
対応してくれたことのみを評価すべきなのでしょうか?(それもなんだか違う気が・・・)
某市場でのことお気の毒様です。ユーザー側はサイトを信じて利用しているのだから、
その信頼を裏切らないでほしいですよね。貴重なお話をありがとうございました。

今丁度ライフマイルに、問い合わせ中です。

ポイントの事ですので、返事が頂けないので

二度目の問い合わせメールを7月16日に

送ったとこです。

  • 回答者:心配しながら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフマイルの方は過去に(2度だけですが)ポイントの件で問い合わせたことがあります。
2度とも2~3日程度で丁寧な回答を頂きましたよ。
やっぱりその時その時のタイミング的なものがあるのでしょうね。

この相談を削除するなら事務局は
言論の自由を踏みにじる行為だと思います。

私は③です。

こちらの問合せに誠意を持って対応してるか試してます。

今の所は回答もらえてますね。要点のみで・・・

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要点のみでも回答もらえてるんですね。
もう少し待ってみます。
この相談、事務局に削除されないことを祈るばかりです。
せっかく回答いただいた皆さんにポイントつけさせて頂きたいので。

相談自体は全く問題ないと思います。

但し現実的に、これだけ「よくばり相談室」への投稿や問い合わせが増えた事は間違いないと思いますから対応が大変だと思います。

私の場合は④ですね。

以前に削除ガイドラインに触れる事で、問い合わせというより返信を期待しないで意見と言うか、こうしたらいいと思うので、ご考察戴ければ幸いです。
ってメールを送ったら2~3日で、すごく丁寧な返信があったので逆にビックリしました。

タイミングもあるのでは…と思いますので7月2日に問い合わせをされている樣ですので、どうしてもお聞きしたい事であれば、もう一度メールをしてみる事もありかな?と思います。

  • 回答者:じじ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返答があったということは、きちんとしたサポート体制がある証拠ですよね。
少し不信感が芽生えはじめてましたので、そういった実績をお聞きできてよかったです。
もう一度メールしようかなとも考えましたが、どうしてもという内容でもないですし、
今度返ってこなかったらショックなので(笑)、また何かあった時にすることとします。

私も弁護します。Q&Aさんのこの質問はセーフだと思います。
で、返事が来なかったこと、ありますよ。
もらえるはずのポイントがもらえないとかの重要な苦情であれば、当然催促の①です。それ以外は③ですね。諦めているうちに返事が来ることもありますから。

<追記>他のサイトでも普通にあるということではないと思います。経験上10個質問メールしたとして返事が来なかったのはひとつあるかないかぐらいです。良心的なサイトは必ずと言ってよいほど返事は来ます。(返ってくる時間はまちまちですが)
よくばり相談室への貴方の質問が返って来ない理由は正直わかりませんが「返事が遅れている様なので念のため、同じ質問をさせていただきますが…」などのやんわりとした書き出しで同じ質問を再度送ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:べるとくいず (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁護ありがとうございます。(^^;)
苦情については対応してもらわないと困るので、私もおそらくしつこく問い合わせすると思います。
今回はそのようなものではないので。
そうですか、返事が無い時もありますか。(それって他のサイトでも普通にあるってことですかね?)

追記ありがとうございます。
再度同じ内容を問い合わせするのも何なんで、先日問い合わせしたが返答が無かった事、
ついてはそれに対する回答を求めるのと、今後自動返信で受付けた事と回答が遅れる
事を通知してもらえるよう求めてみたいと思います。

④その他・・・とりあえず待ちます。


遅かれ早かれ、いつもお返事をいただくので。
回答も質問も急増しているので対応も大変でしょうね。

  • 回答者:いちご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
確かに時間帯によってはアクセスできない事もあるぐらいだかから
問い合わせもすごいのかもしれませんね。
ちなみに私が問い合わせしたのは7/2です。
もう少し待ってみるべきですかね!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る