すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

コミュニケーションで大切なことは何だと思いますか。

  • 質問者:ささき
  • 質問日時:2010-02-08 16:27:40
  • 1

並び替え:

相手を思いやることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で相手の話をよく聞くことです。

  • 回答者:できないけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わがままを言わないことも大切だと思います。
お互いに少しずつ我慢することも必要ではないでしょうか。

  • 回答者:自己中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を思いやること、

またマナーや常識を忘れてはいけないと思います。

  • 回答者:つキャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会話のキャッチボールと思いやりです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・自分がされて嫌なことはしない
・相手の立場になって物を考える

思いやりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の意見をよく聴くことです。
自分の考えばかりを押しつけると喧嘩になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解力。相手の言っていることをどれだけ理解して、会話をしていくということが大切だと感じます。あとは質問力なども。相手から言葉を引き出すときにはどのように質問するかが大切だったりします。

この回答の満足度
  

相手を不快にさせないこと
だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切なことはお互い相手を思いやる気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手のことを第一に考え いつも挨拶は自分から !

  • 回答者:今日が私のSOODA誕生日 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の距離感です。

初めてであれば、どうやって歩みよっていくのか。慣れている方であっても、どこまでバカをしても許してくれるのかも見極めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を思いやる気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジェスチャー
相手の目を見る

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いやりです。相手の気持ちになって話ししたり行動したりすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の話をよく聞き、理解するよう努めることです。

  • 回答者:ぼの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手のことを尊重すること。

  • 回答者:d (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の方が何を考え、何を思っているか確かめる手法の一つです。

コミュニケーションがないと、愛が育ちません!

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いの心の通わせだと思います。

笑顔、話す声のトーンなどではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶と思いやりだと思います。
あと笑顔です。

この回答の満足度
  

素直でいいのです。。。。

  • 回答者:hk。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな人の話を受容する気持ちだと思います。
聞く耳を持つ事ですしね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が伝えたいと思ってることをきちんと聞く、聞こうと努力する。
自分の伝えたいことを諦めずに伝える、伝えようと努力する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スキンシップだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番大事なことは、人の話をよく聞くことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の目を見ることだと思います。
「目は口ほどに物を言う」と言うくらいですし。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず1番私が大切だと思うのは
相手の気持ちをわかってあげることですかねぇー
自分が一方的に話してもいけないし
どっとも同じぐらい話ができて
お互いの話をちゃんと聞くことができるような関係が理想ですケドww
参考にしてもらえると
嬉しいです^^

この回答の満足度
  

まずは人の話を聞くことです。
ちゃんと聞かずに、勝手に解釈する人がいるので嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、相手を思う気持ちと笑顔ですね。
相手の立場に立つってなかなか
簡単にはいかないですけどね^^
こういう風に一度立ち止まって考えることって
大事ですよね~

なんだか、
ありがとうございます~^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の立場になって考えることだと思います。
自分がされたら嫌なことはしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を思いやる気持ちだ大事だと思います。
相手の立場になって話しを聞いたり意見を言ったりすることが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手への思いやりが一番です。
お互いが相手を思い有って付き合えば、上手く行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の発言を聴きながら、何を言わんとしているのか、何を求めているのかを感じ取ることです。

目を見て聞くことも大事ですど、聞くだけではだめです。

また、コミニケーションの大切さは、受け身のみにならないこと。

聞きながらも自分の考えも伝道せることが重要です。

  • 回答者:kagetora (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の話をよく聞くことですね。
自分が自分がってならないことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決めつけないことです。

相手に先入観持たない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の顔、目を見て話す事。
話を聞こうという姿勢を見せる事が大事だと思います。
自分の意見や主張を一方的に押し付けては意思の疎通はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上辺ではなく、本気で話すかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは気持ちのよい挨拶と笑顔(これは場合にもよりますが
ふつう笑顔に怒る人はいないでしょう)。
それから何よりも聞き上手に、というか相手の話をよく聞くことです。
相手の気持ちが良くわかれば的確なコミニュケーション
ができるでしょう。

  • 回答者:スマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶、表現・伝達、傾聴・受容・共感じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の立場を尊重して、
相手の話をよく聞いて、
相手の目を見て話す事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の目をきちんと見て話すことです。これをやったら昔の上司から「お前俺にガンたれとんのか」と言われ、会社をやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の目をきちんと見ることです。

コミュニケーションをとるためには相手のことを知らないといけないと思っているので、
相手の目をみて、しっかりと自分の意志を伝えたり相手の話を聞くことは大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「共感」と「傾聴」です。
相手の喜びや悲しみを共有することでコミュニケーションをとります。
また、相手の言葉に耳を傾け、聞き手上手になることも大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶だと思います。

挨拶は基本だと思いますし、コミュニケーションを取るためには必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいさつです
すべてはここからです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の言っていることをよく理解することです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の眼を見て会話することが重要だと思います
あと一方的に話すのではなく聞き上手なことも必要ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る