すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私はCAを目指している大学生2年生です。
CAになるにはどうしたらよいでしょうか?
私自身でも色々と情報は集めているのですが、皆さんのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 質問者:恋空
  • 質問日時:2010-02-27 23:22:36
  • 0

並び替え:

語学力が求められますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社に元CAがいますけど、履歴書見たら(人事なので、社員全員の経歴を知ってます)、秘書検定の資格とかPC関係の資格を色々持ってました。あと語学力。
とりあえず、大学生なら社会人マナーを身につけるのがスタートだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CAの応募資格などは調べられましたか?

コンタクト矯正視力1.0以上。
航空機乗務に際し、必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。
TOEIC600点程度以上の英語力を有する方。

このあたりが一般的のようです。

コネはありますか?
現在CAをしている方、もしくは以前していた方など・・・
ないなら友人から探っていきましょう。
または、ネットなどで仲良くなってみるのも良いでしょう。
口添えはないよりは、あったほうがいいです。

普通の就職と変わりません。
他人よりも秀でたものはありますか?
学校名・資格など・・・
見た目も必要です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語は必須みたいです。

知り合いの子がCA目指していたとき
耳鼻の検査かなにかでひっかかって
なんとか完治させて、基準クリアして
採用が一年先延ばしになったと聞きました。

語学や人間性に問題が無くても
生活上は支障の無い些細な身体の
問題でも、駄目になることもあるようです。

  • 回答者:頑張って下さい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、英語の資格を取ったほうがいいですよ。
あと、身長が160cm以上ないと入れない会社もありますよ。

大学2年ということですが、今通われている大学が航空関係でないようでしたら、それ専門の大学、大学校、専門学校に編入するのもありだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校とかどうでしょうか。

  • 回答者:f (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずTOEIC700点を目指しましょう。高ければ高いほどよいです。できれば、850くらいだと強いかも。

  • 回答者:パパラッチ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る