すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在31歳なんですが、短大を卒業後、転職を繰り返し、今まで長くて1社で2年です。最近、外資系の会社で営業事務として正社員で入社しました。仕事内容は全く問題ありません。英語も毎日使用する機会があります。しかし、今いる支社はわずか20数名程度の事務所なのですが、コミュニケーションがほとんどなく、皆なパソコンに向き合っています。それだけならいいのですが、雰囲気がとても悪いのです。少しでもこの雰囲気が変わればと、皆さんに明るく話しかけるよう努力してます。
また、女性が働きやすい職場ではなく、ワークライフバランスといった概念がありません。
今後の人生のことを考えると、ずっと続けていけるか心配です。年齢のことなども考慮して、他にチャンスがあれば転職したほうがよいのか、今の職場で努力したほうがよいのか?
自分自身転職回数が多いということもネックです。

  • 質問者:ソフィー
  • 質問日時:2010-03-17 22:28:07
  • 2

並び替え:

仕事内容や給与などに問題がないなら正社員ということもあるし、いまの職場で働いたほうがいいと思います。
ほかに就職先にあてがあったりするのであれば、今の職場に固執する必要はないとは思いますが、なかなか次が決まらないとそれはそれで大変だと思うし。
今の職場で働きながら時間を融通して就職活動をするのも手かなと思います。

この回答の満足度
  

ソフィーさん

こんにちは。お気持ちはすごくわかります。
しかし、最低でもそこで数年はがんばった方がいいと思います。
私は現在35歳でこれまで外資を転々としてきました。
ソフィーさんと同じように長くて2年半ぐらいで、今の会社が7社目になります。

一昨年までリーマン・ブラザーズで働いていましたが、その後別の外資系資産運用会社に転職できたものの、かなり転職活動には苦戦しました。何よりもネックになったのは転職歴の多さです。

今は本当に景気が悪い時期ですし、どこに行っても理想的な職場なんて存在しないと思います。必ずそこならではの問題や不満が浮上してくるはずです。正社員として採用され、毎月給与が振り込まれることを幸せと感じ、当面は私生活を充実させることに注力すればいいのではと思います。

今後の人生を考えてずっと続けていけるかといいますが、そんなに長い目で今の仕事を考えないほうがいいと思います。転機がくれば、自然と次のチャンスがめぐってきますから、下手に悪あがきして履歴書を汚すよりは今の会社でのトラックレコードを伸ばすようにしてください。経験上、どんな事情があるにせよ、転職が多い人は忍耐力や根気がないと見なされ、企業も敬遠してきますいから。

また職場のコミュニケーションがない点ですが、たぶん同僚の方々も半分あきらめモードでお仕事をしているのではないでしょうか?働きやすい職場環境に越したことはないですが、会社は友達を作る場所ではなく、仕事をする場所ですので、そこは割り切って、与えられた仕事をなるべく早く終えてとっとと退社できるようにし、退社後の時間を充実させることにした方が楽な生き方だと思います。

人数が少ない職場で仲良しごっこをするのも気疲れしそうですから、礼儀としての挨拶と笑顔は絶やすことなく、淡々と自分の仕事をこなしていればいいと思いますよ。

とにかく最低でも3年以上を目指してくださいね!35歳を過ぎたら抜きん出た専門性でもない限り、ジョブホッパーを採用してくれる会社は減りますので、覚悟してください。

  • 回答者:ゆき子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今は、私生活を充実させる時期だと気持ちを切り替えて、プライベートな時間を充実させ、次のチャンスに備えて、自分磨き、キャリアアップを前向きに頑張ろうと思いました。
回答者様もリーマンショックの影響で大変な時期を経験されたと思いますが、明るい未来を信じて、お互い頑張りましょうね。

どんだけの転職回数があるかは存じませんが、
今更1件転職回数が増えたからと言って、たいして変わりないのではないですか?
チャンスがあれば、良い仕事を掴んで欲しいと思います。
今すぐではないでしょうが、今の仕事だけに集中するのではなく、
外の世界にも日々目を凝らしているのがいいかと思いますよ。
私もそうです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きな回答ありがとうございます。

外の世界も見つつ、いつ訪れるかもしれないチャンスにめぐり合えた時に、即戦力となるように、今の仕事でスキルアップを頑張ってみます。

仕事内容に問題がないなら、
今の職場で頑張った方がいいですよ・・・

不況ですから、新卒者でさえ就職できないのです。
あなたはまだ幸せでしょうね。

いつか結婚するかもしれないし。
一生その職場にいると考える必要もないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の雰囲気が悪いというのがどの程度なのか分かりませんが、気に病んでしまって出勤拒否に陥ったり病気になるほどであるなら転職した方がいいでしょう。
ちょっといやだなっていう程度なら、我慢して実績作った方がいいのではないでしょうか。
このままいくと、単なる転職癖のついた腰掛け仕事しかしない人という扱いを受けるようになってしまうのではないかと、人ごとながら心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的にも厳しいのでは?と思います。
10社近く転職を繰り返されたということは、どの程度のスキルなのか想像ができません。
その転職回数と、年齢で事務職なら、普通に考えて転職は無理だと思います。

ですがスキルがあるなら、転職は可能でしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職をし続けていても仕事が見つかるというのが凄いですが.年齢的に31歳でしたら
もう難しいと考えます。
会社自体も社内体制が悪いところも多いのです。
なのでピタッと合うというところもなかなかないでしょうし.仕事自体がスムースに運んで入ればそれでベストと考えるべきだと私は思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短大卒で31歳、長くて2年の転職を繰り返しているというと、
10社近い会社を渡り歩いたことになりますね。
色々な会社の、良いところも悪いところも見てきたのでしょうね。

今の雇用事情や、貴女の年齢から判断すれば、
次の転職は相当に難しいとは思いますが、
その貴女が、「この会社は長く居るべきではない」と判断したのであれば、
最終的には、転職するしかないんじゃないでしょうか?
結局、続けられない訳でしょう?

ただ、大いに気になりますのが、
貴女の判断が、多くの経験から得られた正確な判断なのか?
それとも、単に我慢不足による我侭・贅沢の類なのか?
それが、私からは判らないのです。

履歴を伺った限りでは、後者の可能性が高いと、
言わざるを得ないのですが・・・・・・。

  • 回答者:50代 4回目の転職活動中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外資は恐ろしくシビアです。
明日から来なくていいといわれることが当たり前ですよ。
自分の仕事を一生懸命することが当たり前で
そんな他人と和気あいあい仕事をするなんて
現実ではそんなにないことだと思います。
今のままで努力することをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはお察しします
私も転職を繰り返してきました
同じような職場環境で
いろいろ自分でも葛藤しました

結論からいいますが今の場所に留まっているほうがいいと思います。
どこに移り変わってもソフィーさんのお考えはもっともですが
同じ局面に遭遇するのが予想できます。

しかしそれを打破するパワーがあるのなら別です。

これは私なりの考えなのです、後はソフィーさんのお考え方を大事にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の内容に問題がないなら
そのくらいは我慢して仕事を続けたらいいのではないですか。
たいへん贅沢な悩みに見えますが
スキルがあるなら、転職をどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る