すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

足立区に興味をもつ者です^^/

足立区は「ガラが悪い」「治安が悪い」
と、よく聞きますが、具体的に、どんなと風なんですか?
ヤンキーが沢山いるからですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 15:41:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

足立区にお住みの方には、あまりよくない
質問だったかもしれませんね。申し訳ないです。
(※でも、私は足立区が好きです^^)
ガラが悪いというのは、どこの地域でもあります。
足立区だけではないということはちゃんと理解しています。

これからは質問の内容をちゃんと考えて、
やっていいのか、よくないのか、ちゃんと確認してから、
質問はするようにします。

あまり気持ちが良くなかった方もいると思いますが、
この場を借りて、お礼をしたいと思います。
すいませんでした。

足立区も広いのですべてがそうとはいいきれませんが
治安はみなさんが言うほど悪くはありません。
むしろ私としては渋谷とかの方が怖いですが・・・・
ただ夜になるとどこから来るのかホームレスの人が何人かいるのが目に付くくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひったくりや、車上あらし、車やバイクの盗難といった事件が多いです。

東京都内でもそういった犯罪の多い地区なので、治安がいいとは言えないですね…

駅の近くなら心配ないと思いますが、川沿いは一人で歩いたりしない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に北千住に住んでいたことがありますが
治安は悪くはなかったですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに行っても同じ。海外もそうです。ようは自分自身ですから逸脱とか間違いしなければ大丈夫。事故に巻き込まれようにしましょう。外人は関係ない(怒り)

===補足===
事故に巻き込まれないようにでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンキーが多いからですね。実際

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の解釈ですが・・・・・

江戸時代には今の南千住駅近くに小塚原刑場と云うのがあり、
20万人以上の罪人がここで処刑されたそうです。

又、今の奥州街道と明治通りの交差点(泪橋交差点)付近には、
かつて山谷のドヤ街と呼ばれる地域が在り、所謂日雇い労務者の受付場所でした。
台東区清川・日本堤・東浅草辺りまでです。
また、彼らが暮らす「木賃宿」も多く並んでいました。
当時は、走っている車にワザと当たり騒いでお金をせしめる「当たり屋」なども居て
ガラが悪かった様です。

現在は、南千住駅周辺を含め一帯が再開発され、「山谷」と云う地名も無くなり
木賃宿は改装しビジネスホテルや外国人用のホテルになったり大きく様変わりしています。

さてさて・・・ココからが本題・・・

南千住と云う住所、実は東京都荒川区です。
北千住駅は足立区に在り、「北千住」と云う住居表示はありません。
ここからがややこしいのですが・・・
足立区千住と云う地名は在り、北千住駅も住所は千住です。
それで通称、この一帯を北千住と呼びますし、勿論正しく「千住」とも言います。
しかし、近辺の人は荒川区南千住を略して「千住」とは言わず、「南千住」と言います。

この辺りを良く知らない人は、上記から
1 南千住がガラの悪いイメージ
2 千住と云う地名は北も南も足立区と云う勘違い
そして、「足立区→千住→ガラが悪い」と云う図式になるのでは?・・・と思います。

実際の北千住駅周辺は街並みも綺麗で、駅ビルや丸井・東急ハンズなどが在り
なかなか素敵な街だと思います。
世間のイメージが悪いからでしょうか、土地代や家賃も比較的安く
それ故スーパーなども安価で、美味しくて安い飲食店も色々在ります。
確かに安価な分、外国人も多い様ですが、私は気になりません。
そしてターミナル駅なので、JR・日比谷線・千代田線・東武線などアクセスが便利です。

綾瀬はたまたま駅の周辺を数人の地主さんが持っていたからなのか、結構早く再開発され
区の施設なども在り、良い街だと思います。

私は足立区の住人ではありませんが、用事で北千住と綾瀬には時々行きます。
そして機会があればココに暮らしても良いと考えております。

  • 回答者:キャンディーズのスーちゃんも足立区 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでは、してはいけない質問のようです。嘘の回答を必死でしている方もいらっしゃるようです。
足立区の荒川沿いは、昔朝鮮人部落があり、今もたくさんの在日が住み着いています。コリアンタウンが複数あり、夜はとくに治安が悪いのです。さらに、堤防を削って線路がかけられている地帯もあり、洪水になると大変な事に成る所です。こちらのスタッフさんの住処とも言われているので、恐ろしくて近寄れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人が多く住んでいるため、怖いイメージがあるようです。
また、会社の方には、不審な殺人事件もあり、
足立区を避けて、千葉に住んでいると聞いたことがあります。
子育てには力を入れているので、治安にも気をつけているとは思いますが、
風評の影響だと思います。
まあ、小菅に大きな東京拘置所もあるので、イメージも悪いと思います。

  • 回答者:治安 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綾瀬は通院のためによく行く地域ですが、
別にガラは悪いとは思わないですね。
治安も悪いと感じるこもないし、
千代田線の車内もいたって普通でしたし。

世田谷区や港区で昼日中麻薬の密売が行われいると報道があったり、
そういったことはあまり関係ないのでは?

  • 回答者:イメージ先行? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安も悪くないですしガラも悪くないですよ。
どこで聞いたかわかりませんが他の所とかわりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足立区の治安はいいです。
悪いというイメージでは、綾瀬の近くに拘置所があるくらい。
丸井ができる前には、夜浮浪者が寝泊りなどありますが、丸井の再開発で、対処はされています。(のきしたでこぼこブロック設置等)
関東3大師の西新井があります。
北千住からバスでも行けますし、自転車でも。
イメージ悪は拘置所ぐらいです。
足立区 常磐線(緩行線)、千代田線(直通小田急)、日比谷線、東武伊勢崎(直通半蔵&東急)、日比谷線(直通東急)、TX線、舎人ライアナー
があります。生活には困りません。
羽田にも高速バスでいけます。(東武&京急)
※トリビア丸井周辺にマクドナルドが半径50M内に3店舗ある。内旧バーガーキング
※ヨーカー堂1号店がある。(数少ないダイエー系のトポスがある)
※東武のバス乗り放題の1日乗車券がある。(足立区指定バス路線)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃が23区内にしては安い方なので、外国人なども多いのがそう言われる原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いイメージがありますね
治安も悪そう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひったくりとかも多いと聞きます。
JRの車内アナウンスでも注意を呼び掛ける放送をしているので、結構頻繁なのかもしれません。
ただ物価は安いので、防衛して暮らせば問題ないのかも....

  • 回答者:近くに住んでいます (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで報道されることが多いということだと思います。
私も近隣の住まいなのでよく行きますが、駅前で若者が大挙していると、怖いなぁと思います。

  • 回答者:ムドラー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る