すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿をつけている人は、いつ、どんなタイミングでつけていますか?

なかなか習慣にならなくて、溜まってしまって、めんどくさくなります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 00:36:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

夕方から寝る前に毎日という方が多かったです。
やっぱり溜めると駄目ですね。

ベストはsoodaの合間というのが、グットアイデアだと思えたので、
計算間違いも頻繁になりますが^^さんへ。

とても参考になりました。皆さん回答ありがとうございます。

寝る前に必ずSooda を閲覧するので
その時片手間に記帳しています。
家計簿を眺めながら、質問が浮かぶこともあって
その時質問したりしています。

Sooda は夜、日課になっているので
それにあわせると、同時に日課になって毎日こなせます。
溜めるといやになってしまうので・・・

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。とても嬉しいです!
家計簿付けていらっしゃるでしょうか?
私は付けおわりましたよ♪ 一緒に気負わず気長にやりましょう^^

  • 回答者:計算間違いも頻繁になりますが^^ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は毎晩寝る前に、無理な場合は最低でも1週間以内につけるようにしてます。
要はひと月にどれくらいお金がかかったのかがわかればいいので、忘れたものは使途不明金としてます。これが多いとたまらないらしいので減らすように努めています。

  • 回答者:ずぼらちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月末にまとめます。簡単な家計簿にしてます。

  • 回答者:; (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代から、大学ノートに書きだすようになって、36年間になります。

要は如何に簡単に書くのかということです。スーパーで買い物した時は、スーパーで幾らと言う書き方をして、その中身まで分類するということまでしません。そういう小さいことまでやっていたら、すぐ三日坊主で辞めることになると思います。

書くのは、出来れば、その日のうちに書いていくということでしょうが、それができなくても、翌日までには書いていくということです。

レシートがないようなものは、前日くらいまでしか、思い出せません。

以上、やっていけば、それほど苦にはならないと思います。

飽きやすい体質の私がやっていますから、皆さん、誰でもやっていけると思います。

要は、毎月の支出は、毎月の収入の範囲内に収めて行くということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物して家に帰ってきたら、レシートもってパソコンの前に行きます。
で、入力。
まとめてやろうとするとイヤになるので、毎日夜とかにやるといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物から帰って、冷蔵庫に入れるものを入れたらすぐと言う感じです。
使ったものはきちんとつけていないとなんだか落ち着きません。
ためてしまうと分からなくなってしまうので、使ったらすぐにつけるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食が終わったらPC内で付けています。
レシートを集めて入れ物に入れておきます
無料家計簿楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったあとです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を使った日はその日中に家計簿を付けています。
ためてしまうとずれてしまったときに何が原因か分からなくなってしまうので。
お金を使ったその日のうちにレシートを家計簿に張って、計算すれば大抵ずれずに済みます。
ためてしまうと逆に面倒になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をしなかった日以外は、毎日寝る前に
付けています。
毎日付けてないとごちゃごちゃになって分から
なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルを利用して自分流に作ったものを使ってます。
夜、片付けを終えて寝る前に一日の締めくくりでつけています。予定なども書き込んであるので予定確認の意味もあります。
 性格なのか、一円でも合わないと考え込みます。ためるとなおさら分からなくなって困ります。(貯めは2日が限度。レシートが無いと忘れてしまうので)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝 会社で付けています。家なら続かないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。めんどうです。
今は月に一度給料日に予算をたてて、引き落としがすべて終わる10日あたりにチェックしてます。
家計簿のつけ方も、最初は品目まで書いていましたが、今はどこでいくら買ったかだけにしてます。だいたい決まった店で決まったものを買っているようなので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を買ったり、支出が生じた時にすぐ記入しています。
溜めてしまうと、訳がわからないことになってしまうので…。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートをもらったら その日につけます。
毎日の習慣です。
たまったら面倒なので。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もためてしまってます。
毎日しようとは思ってるんですけどね。
それに、つけててもどんな風に役に立ってるのか自分でわからなくなります^^
つけてるだけで満足しちゃいけないですよね^^
比較表まで作ったりもしますが、日常の買い物の際、特に意識していないので
なかなかうまく活用できていないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をした日に帰ってからすぐにつけるようにしています。
時間がないときは夜につけることもありますが
なるべくその日のうちにつけるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は買い物に帰ってからすぐです。
あと朝子どもたちがでかけ、掃除、洗濯がすんだあとです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をしたその日の夜に付けています。

じゃないと忘れてしまうことが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回、時間があるときにまとめてつけています。

毎日付けるには、生活が不規則なので。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、夕食を食べ終わった夜に、その日の一日分のレシートを取り出して帳面につけてます。
それが面倒な人は、レシートそのものをノートに順番に貼り付けていく作業だけでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物したその日につけます。
毎日、財布の中のレシートを整理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、基本的には帰り着いたら付けますが、なかなか予定通りにはいかない事が多いので、寝る前には付ける習慣にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後に、レシートを財布から出して計算しています。
いつもその時間帯です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後につけるようにしてます。
習慣つけると当たり前になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前にPCするときに、
あわせて付けています。

  • 回答者:たか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の内に付けないと面倒くさくなるので夜寝る前に必ず付けています。
最初は大雑把で良いと思います。細かく付けて合わなかったりすると
嫌になっちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る