すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ポイントがあったので、カラメルである商品をポイントのみで、注文しました。
お店のPCトラブルでで欠品が表示されていて在庫なしですのでキャンセルになりますと連絡が来ました。
でも、お店を見ると在庫1の表示になっています。

しかもnewマークつき。
PCトラブルの注意書きなどどこにもありません。

もう買い物する気もうせたけど、
相手はこちらの住所などを知っているので、なんか住所目当て?個人情報大丈夫とか思いもやもやします。

皆さんはこういうのは、どう思います。
そして、どういう対処しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 23:32:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ここに書き込んで、回答いただけただけで胸のもやもやがかなりすっきりしました。

ベストは対応を詳しく書いてくださった人にしました。
皆さん、回答ありがとうございます。

「在庫1」「new」のそれぞれの出ていたタイミング・期間と質問主さんが注文を入れた、ないしは「在庫無し」と言われた正確なタイミングがわかりませんので何とも言えませんが、注文を入れて在庫無しは稀にありますね。
当然、ポチッとした時点で契約が成立している覚悟でポチッとする訳ですから、私の場合、経緯をハッキリさせますね。
そして「災い転じて福となす」というスタンスで、入荷するまで待つかわりに送料をサービスとか何らかのメリットを出したりの交渉をしますね。

===補足===
なるほどすみません。送料無料でしたか・・・
今までの経験では、そういうタイミングは無いですね。
経験上カラメルの普通なら、残在庫が1で入力すると、0で売り切れになりますよね。
そうなっていて、翌日夜に在庫が戻っているならおかしいです。
(そういうパターンは楽天でも経験がありません)orz
ですから「翌日の夜にメール確認した時点で「在庫1」「new」になってました」が上記経緯を経ているのかですね。
もしそうであれば、キャンセルになった理由を問い合わせれば良いと思います。
「住所集め」は無いとは思いますが、もしその懸念があれば、店舗への問い合わせの結果を見て、サイトに連絡を入れてみて、他件で同様の処理を多数しているのではないか確認されるのがよろしいかと思います。

基本的に「住所を知られた」とかいう様に考えて、気にし過ぎない方がいいとは思いますが、こればっかりは個人の価値観によりますので難しいかもですね。

  • 回答者:その他 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経過としては、
夜中(例えば26日の26時くらい。つまり27日のAM3時)に注文して翌日(27日)の昼に欠品メールが来ました。
そのメールに入荷の予定はないと書いてありました。
注文の時は在庫数は気にしてなかったですね。
注文できたから。
翌日の夜にメール確認した時点で「在庫1」「new」になってました。

元々送料無料の商品です。
ポイントだけで買える物を選んだので。
お店の利益にならないから、断られたのかな?とか勘ぐってます。

相手に住所とか知られていると思うと、質問メールを送ったりすると個人情報ばら撒かれそう。とか、そんなことばかり考えてしまいます。

補足ありがとうこざいます。
理由としては、PCの表示ミスで在庫なしが表示されていた。といってました。
でも、それなら何故、判明した時点で修正しないのか?修正できない程度のPCトラブルなら、どこかにお知らせを載せるべきだろう!とか。
ぐるぐると考え込んでしまいました。

初めての経験だったので、ちょっと気にし過ぎている気が自分ではしているので、
やっぱり女性なので、あまり変な店だったらと、つい考えてしまうのですが、
今回は、もう忘れることにしました。
もう偏見がはいっているのかもしれませんが問い合わせても、適当な返事しか返ってこなさそうな雰囲気のショップという気がしてなりませんので。
何か変なことが万が一にでもあったら、カラメルのほうにでも問い合わせしてみようと思います。

並び替え:

あそこはろくなものがないうえに重くていやですねえ

さもありなんという感じです

わたしはナシゴレンの素というどうでもいいようなものを買いました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在庫の状況は本当に刻一刻と変わっているんで、販売画面の表示切替がリアルタイムで間に合わない可能性はありうるだろうなと思います。
「在庫1」の表示なら、私なら「お店の言うとおりに売り切れたんだろうな」ト思ってあきらめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね~もぅ~
newマークつきでそういう対応?
信じられないですね。
あっという間に売り切れなんでしょうかね
でも在庫1なんでしょ~?わけが分からないですね。
そういうもやもやを抱きながらきっと私もあなたと同じでどうしようもなく
時間が忘れさせてくれるのかなと・・・
どうしようもないですもんね~
買い物する気もなくなるし。
あそこ探すので一苦労なんだもんね。
どうも対処のしようがないです・・・
寝るしかないっ><

===補足===
イヤっ・・・文具ね~かなり人気あるでござるよ^^
めもちょうとか消しゴムとか人気のキャラクターはすぐになくなってるみたい。
持ちポイント少なくて期限も短いから皆、消費しようとおもったら
そういうのしかないから結構そういうの人気あるみたいですよ。
せっかく探したのにもぅ~~っていうのがよくあります。

時間がちょっとは気分楽にしてくれたんじゃないですか?^^
嫌なことはスッキリ忘れてTVでも見てグースカ寝たほうがマシですよ♪
嫌なことがあったら、いいことが次はやってきますよ~
明日、50円拾うかも!

あ、今・・・・ケチくさいこと言わんといて~って思ったでしょ><

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~。
newで在庫1。文具なので、それほど人気商品じゃないと思うんです。
なんだかとっても対応に不審を感じてしまう。

カラメルは、商品探しにくいですよね~。
今までは本をってたんですけど、たまには違うものをと思ったのに、
初めての買い物で、ケチが付きました。

補足ありがとうございます。
文具人気あるんですか!知りませんでした。
キャラ物ではないんですけど。
でも、確かに送料無料で低価格品なので、しょうがないのかも。

友人と話すには遅い時間だったので、ここで話を聞いてもらったら、
ずいぶん気持ちが楽になりました。

小心者なので、50円拾ったら、届けるほどじゃいし……。とか逆に悩みそうです。
子供が落したんだったら大金よね~とか。

それにしても、カラメルの検索のしにくさは、もうちょっと改善して欲しいですよね。ほんと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る