すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新聞も、テレビも、偏った報道ばかりしている。もうだまされたくありません。

結局、皆さんはどこの情報を信用(?)していますか。(信用、というか、信頼、というか・・・バイアスがかかっていないというか・・・)

結局自分の判断なのでしょうが、少しでも、「良心的な」メディアを教えてください。ネット上ではどこのサイトが少しでも信用できますか?

いろいろ見比べてみたいです。

===補足===
今回の口蹄疫・・・一ヶ月前にはほとんど報道がなされていなかったのに、やっと報道されるようになったと思ったら、宮崎県知事の会見の切り貼り報道。農家の方の意見も編集されてるみたいだし・・・やってられません。

やはり、クチコミ系(2ちゃんとか)が、「早い、本当の情報」が得られやすいのでしょうか・・・(もちろん真偽を判断する目が必要ですが)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-22 07:06:15
  • 0

並び替え:

確かにそうですね。

左右されてしまいがち。

また、見てしまいます。

見るだけにしています。

  • 回答者:みゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも信用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のメディアが伝える情報を利用するのも一つの手ですね。
例えばロイターとかブルームバーグとか。経済の情報に偏って
いますけど、そういったニュースソースをチェックするのも
重要というか、面白いと思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にニュースは報道する側の主観で作るので、信用できないケースは多いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田原総一郎
佐高信
村上龍
本なりブログをチェック。

  • 回答者:」いn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットなんか信用していません。

  • 回答者:さ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

nhkのニュースです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞もワイドショー、ニュースも殆ど信用していません。(でも信用している人もいるのが残念です)
関西ですが「そこまで言って委員会」「あさパラ」はまだ信用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが最善と云うメデアを決めることは困難と思います。メデアの皆さんは全て良心的ではないでしょうか。

問題は、日本として正確な情報を集める体制が確立していないので、現在の状況はある程度仕方がないと思っています。

何故ならば、日本として国際的にしっかりとした情報網を本当に持っているでしょうか。アメリカを中継しての情報しかないわけですから、あとは個人個人で勉強し、判断するしかないと私は思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~だけがまずいです。
ひとつの問題でも記事によって違います。
いろんな角度から見ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、独立総合研究所の青山繁晴さんの論評は比較的に信頼しています。
関西テレビのスーパーニュースANCHOR水曜日に出演していらっしゃいます。
見れない地域にお住まいの方でも、youtubeで「アンカー」か「青山繁晴」で検索すれば、だいたい見られます。
東京キー局のテレビ報道と新聞報道は、一切信用していません。

  • 回答者:捏造報道 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を信頼していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的に数社の新聞を見るようにそしてオンラインでも見るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメディアも信用できませんよ。

マスコミ業界は腐っていますから。

私が唯一耳を傾けるのは、

独立総合研究所の「青山さん」と「池上さん」ぐらいですね。

もし、この二人に騙されたのなら、諦めます。

  • 回答者:2027 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できる人と会って話して得ている情報です。
1番は家族です。あと自分が実際に訪れて得た情報も。
バイアスがかかってない人間ているんでしょうか?
私がみたところ「自分は中立だ」と言ってる人でも相当バイアスかかってるなぁ~と感じる人がかなり居ます。しかも、そんな人に限ってメディアに影響され易い傾向です。
まずはあちこちを訪れてみることから始められたら如何ですか。
例えば、皇室の方が自分の県を訪れる情報を得る→どんな準備がなされるのか当該地域の人に聞いてみる→当日日の丸を振って参加してみるetc.
メディアが教えてくれない色々なことが判りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に「中立」な新聞やマスコミは存在しません。
必ず「右か左」のバイアスがかってます。

なので私は「右」の産経、「左」の朝日をよく比較しています。
ただ産経は「全ての全国紙の社説比較」をよくやるので面白いです。

個人的には真実は2つの面があると考えている人間なので、一つの物事を2つの方向から見るように努めてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できる良心的なメディアはないのかもしれません。
なので一方向のニュース配信とは距離を置き、そのニュースを批判・検証しているニュースサイト(ブログ)や掲示板を複数読んでいます。
主に2ちゃんねるのニュース速報系の板とか馬鹿にできないのでは。

  • 回答者:嘘は嘘と見抜ける目を香具師なう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「良心的な」メディアは判りませんが、一般報道と違う視点で見ると言うことであれば、
ゲンダイネットとか全く違った視点で書かれてますね。
ただ違いすぎて、???的な記事も多いけど。

  • 回答者:新聞取ってない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つの報道に頼ると偏ったりしますので
他はどういう報道をしているかも含めて客観的に自分で判断します。
ネット、新聞、ニュース、ワイドショー
時間があるほうなので全部見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いい方法は、新聞ならすべての新聞社TVなら全局のニュースをみることだと思います。
世論調査だけでも、TV局や新聞社ごとに違うので自分で読んダリ見たりして比較するしかないと思います。
時間がかかって面倒ですが、最終的には自己判断で決めるしかないと思ってます。
選挙で投票するのは自分自身ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道もある面では情報を売る企業とした場合、
ある程度の偏りはあると思います。
鵜呑みにしないで、考えることが必要でないかと思います。
いろいろな情報を吟味することが必要と思います。
個人の考えが違うために自分で探すのがいいと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるものはないです。
何処も違うこと言っていたりしますもんね。
自分で判断することになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも偏っているというか考え方が違うので信用できないですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずここが正しいというメディアは無いです。
どこも主観的な判断が入ります。
そのため、複数の情報をたくさん入手し、
その中から自分で判断するしかありません。
単純にメディアを信用することは危険ですけどね。
自分の都合の悪いことは絶対紀放送しませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左よりの朝日、右よりの産経などのように、マスゴミが中国よりか米国よりになっています。
信用したければ、掲示板ユーザの情報から、あなた自信が正しいと思う情報をあなた
自信で判断して選ぶしかないです。

===補足===
どうしても新聞にこだわるなら、日経か讀賣がいいと思います。
比較的中道な立場ですから。

  • 回答者:意外と役立つ2ちゃんねる (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるものはないです。
どれも製作者側の意図がはたらいているものばかりなので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用・信頼出来るメディアは、取り上げられる情報によって変わると思います。
いろいろなメディアの情報を見て、自分で判断するしかないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも信用できないですよ。
自分の目の前で見たもの意外はね。
出来るだけ多くのメディアに接して自分で判断するしか無いです。
文字に書き起こされた時点で筆者が意図せずとも何らかのバイアスがかかりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る