すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自家製の梅干しは冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのに
お店で買ってきた梅干しはどうして要冷蔵なんでしょう?
自家製の方が添加物も保存料も入っていないのにいつも不思議でなりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 01:25:45
  • 0

並び替え:

壺に入れて年中常温で保管しています、できるだけ減塩ですが
 2年物・3年物もあります
市販の物は極度に塩分を低くしたり添加物があり常温保存が難しいのでは・・・
 市販の梅干を購入した事が無いので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の梅干しは食べてもわかるぐらい塩っ辛いですよね。
それだけ塩分が入っていると添加物が入っていなくても常温で保存ができます。
市販の梅干しは塩分控え目で他にも色々はいっているので
要冷蔵なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの天日干しにする自家製の梅干しは塩分が20%前後ありますが、最近市販されているのはそれを水にさらして、塩分濃度を下げてから味付けしているので保存効果が薄れます。
 最近は、ジャムも低濃度で要冷蔵ですよね。

  • 回答者:すっぱまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の梅干は、塩分濃度に気をつけないと
カビが生えます。

お店で買ってきたのは、塩分控えめなおと
うまみ成分が付与されてたり、いろいろ痛みやすいです。

  • 回答者:静 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る