すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民は聞く耳を持たなくなった・・・。
もちろんこれは鳩山の本音でしょう?
自殺行為的発言であることは承知してたはず。
言うまいと心に決めてたが「つい」出ちゃった?
それとも
「この際だ、言ってやれ、俺にも意地がある」?
どっちですかね?
つまり
「うっかり」ですか?
「確信犯」ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 11:20:21
  • 1

うっかり本音が出てしまったのではないかとおもいます。
もっと、しなやかに、したたかに矛先をかわす力量がなければ国は動かせないと思う。
でも、国民を欺いてでも居座ろうという魂胆は毛頭ないということがはっきりした。
なんとなく憎めないような気もしますね。

  • 回答者:元鳩山ファン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

「確信犯」
このまま続けると参議院選を乗り切れないと分かっていて、辞めるつもりで言ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯じゃないですか、多分。
「国民が聞く耳を持たなくなったから悪い、私は悪くない」と本気で思ってるんでしょう。

「失言してしまった!」って顔はしていませんでしたし、
その後も発言の訂正をしていませんから、
心底、国民が悪いと思っているのでしょう。

  • 回答者:ボンボンはやっぱダメだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりでしょうね。
言葉の使い方を誤ったのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山元首相自身が国民に呆れられ国民に聞く耳を持ってもらえなくなった。
こんなような事を言いたかったが「言葉足らず?」と最初に頭に浮かびました。
本当の所は・・・・わかりませんが個人的にはいい間違い?て感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかり

彼はそのうっかりにさえ気がつかないでしょうけど

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯だと思います 。

  • 回答者:57お (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりだと思います。

彼が育った政治家の血筋の環境で、幼い頃から、親やおじいさんが言ってるのを聞きながら育ったんじゃないかと。

 それにしても、表では言わないようにしてても、つい口から出る本音を聞かされました。もともと期待してなかった(民主党に投票しなかったし)ので、やっぱりね、とは思っています。

  • 回答者:カカクヤスクなおばちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯です
 どうせやめるし

もうやけになっていましたから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯だと思います
だいたい苦労知らずで育って庶民の苦労を知らなかったよ。
そんなだからでた言葉ですよ。
国民は聞く耳を持たなくなったーーー
この言葉を聞いてびっくりでした。
責任は鳩山じゃなくて国民なの?
違うでしょう~
こんなの選んだは国民の責任です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりでしょう。

しかしこの発言、国民が聞かなくなったことがいろいろなことの原因だといわんばかり。
自分がなぜ支持されなくなったかよく考えてから発言してほしいもんだ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかり、日頃思っている事が、
つい出ちゃったのだと思いますね。
すべて人のせいにするのですね。
ボクちゃんですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウッカリ本音でしょう。
この方に、確信犯的な発想は無いですね。
天然ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかり本音が出たと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」です。                                     .

  • 回答者:fd (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺行為だとはわかっていないような気がします。
自分は悪くないのに。どうして国民はわかってくれないのだろうと言う本音がつい出てしまったのでは、と思います。
さすがに宇宙人ですね。

  • 回答者:ルーク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい出ちゃったのだと思いますね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりだと思います。
あまり考えないで喋ったんかと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりだと思います。

庶民はm恵まれた育ちの、ぼくの言うこと聞けばいいのに・・・。

あれれ~、こういう言い方いけないの?。。。だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この際だ、言ってやれ、俺にも意地があるです。辞任覚悟の確信犯です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」だと思います。本音だと思います。することなすこと叩かれたので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も考えてはいないでしょうが.辞任の覚悟はしていたでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この際だ、言ってやれ・・だと思いますね。
今まで色々言われっぱなしだったから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり考えてはいないようにみえます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」でも「確信犯」でもなく、ただの本音だと思います。
「国民は聞く耳を持たなくなった」のあとに「自分のせいで」と言っていますから。
フツーに、「僕が情けないから、信用されなくなってしまった」ということを言っているわけでしょ?
鳩山さんは、街頭インタビューにしたり顔で答えている町の人たちよりもず~っと性格よさそうに見えますけどね。
政治家の資質に人柄は無関係だってことです。

  • 回答者:鳩山幸より管の嫁のほうがイタイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は宇宙人だから未来の政策をやったのが理解されなかった、みたいな事も言ってたような・・・「国民に聞く耳がなかった」はまぎれもない彼の本音ですねw
母親からの政治献金と、全て秘書のせいにした故人献金では、うっかり本当の事を告白しちゃったりしなかったので、おそらく確信犯でしょう。
謝って辞めた総理じゃかっこ悪いですからね~w

  • 回答者:たしかに聞く耳はなかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯だと思います。
最後なので言っちゃえって感じじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この人は思ったことがすぐに口から出てしまうので
何も考えずに口から出たんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「国民の聞く耳を持たなかった」のが鳩ぽっぽ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」「確信犯」でもなく、裏表無く思ったことを話す人のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確信犯では、ないと思いますが、うっかりもちょっと違うように思います。

彼は本当に無邪気というか正直というか、人がいいと言うか、思慮深くない人なんだと思います。
自分の気持ちをそのまま発言しただけだと思います。
今までもそうだったように....

  • 回答者:ある意味自然体 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも該当しないと思います。
そもそも、聞く耳を持たなくなった、と言う表現は
総理、国民のどちらかに「非」が有るか無しかではなく
発言者自身から見た聞く側の状況を判断したものです。
したがって、うっかりでも無く、確信でもなく、自殺的発言でも有りません。
極普通の言葉遣いです。
国民に、相手にされなくなった事を自覚した「本音」とおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」だと思います。
そんな深い意味を含んでない軽い発言でした。
思わぬ波紋を呼んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっかりですね。
この人は言葉が軽くて辞めるようなもんですからね。
最後の言葉までうっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっかり」だと思います。

確信犯であればもっとストレートないい方をしてたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が聞く耳を持たなくなったのではないですよね。

鳩山さんが国民を裏切ったのです。

『私が国民の信頼を裏切った。』 が正解ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る