すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆様☆仕事や恋愛や人間関係etc.で【なんか…逃げ出したい!!!】って思ったことないですか??

今、私はまさに仕事を辞めるかorとりあえず頑張るかで悩んでて【逃げたい!!】なんて思っちゃってます。(頑張りたいけど…背中を押す何かが欲しい!!)

  • 質問者:ニコール・リッチー
  • 質問日時:2010-06-12 16:47:46
  • 0

こんばんわ。お悩みのようですね。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、「仕事で逃げたい…」と思ってしまうことはあまりないです。
こんな風にちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょう?

まず、、
「(今の環境から)逃げたい」ではなく、
     ↓

「(今の環境を)変えてみよう」と思ってみるとか?


それに仕事は嫌だなとか、向かないなと思うことはあると思います。
3年後、5年後に、今の職場で働いてキャリアアップしているご自身のことが想像できますか?
こんな人になりたいと思うような先輩がいますか?

未来が想像できないなら、退職を検討されたほうがいいと思います。
想像できるなら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?

”退職=逃げる”ではないですよ。
”退職=貴女の生活を変える”です!


もっとポジティブに明るく考えちゃいませんか?
頑張ってくださいね!

  • 回答者:てれじあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことは いつもです。
なぜか GW明けより 6月7月の方が やる気がなくなります
上司 同僚へ不満が 爆発してしまいます。

そんな時は
①有給を2日以上とる
 (なぜかこれが不思議ですが 2日目のお昼ぐらいには
  このまま 会社がなかったら どうしよう という不安が
  発生します)
②習い事に行き まったく違う人と 触れ合う
 (みんな 元気に頑張っているので パワーがもらえます)
③贅沢をする
 (おいしいものを食べる エステ等に行き満足する程度ですが →こんな贅沢が出来るのは 仕事のおかげとなります)
わたしの場合はこれで何とか乗り切っています。

皆さん それぞれに嫌になる気持ちを もっていると思います
悩んでいるのは 自分だけでないと 考えて 乗り切ってください。

  • 回答者:かえるちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験では、悩んで悩んで、ぎゅーっと悩んでへろへろになって、ある日「ポンっ」と抜けたとき、「あ、やめよう」とか、「あ、なんかいけるかも」とか、全く迷いなく結論が出ました。
その日まで、なりふり構わず突き進んでみるのはいかがでしょうか?頑張ってくださいね!!

  • 回答者:レナス (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多かれ少なかれ同じ気持ちの人は多数だと思います。いろんなことに「疲れ」ちゃったんですよね。冷静に考えて下さい。仕事をやめるのは簡単ですが、このご時勢、次の仕事がすぐに見つかる保障はありません。本当に耐えられないほどひどい職場ですか?

とりあえず3日くらいお休みを取って(これ平日3日取るといいですよ!)、ゆっくり温泉にでも浸かりながら考えてみてはどうでしょう?仕事を辞めるくらいの覚悟があるんなら、3日の休暇くらいどうにでもなります。

そこでちょっと客観的&冷静になって状況を整理してみるといいと思います。そうしたら展望も見えてくるんでは?

くれぐれも休暇中は仕事のこととか、悩み事は全部放り出して、ゆったりした気分ですごすことが大切。そうやって自分の中から出てきた答えが、自分の背中を押してくれます。

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうですよ。
人間もういいです・・・。

  • 回答者:い; (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反抗期真っ只中の子育て

逃げ出したいけど
こればっかりは、逃げれません。

いつの日か素直な子供にもどりますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司が立て続けに退職した時にプレッシャーで壊れそうになりましたが
『逃げる』選択肢はなかったです。

最年長の自分がこんなにキツイのに
年下のお譲ちゃん達を矢面に立たせるわけにはいかなかった。。。
それだけはやっちゃいけないって自分で思ったんですね。

今思えばよくもまぁ頑張ったもんだと(^^ゞ
ほんとにシャレにならない状況もありました。

あの頃はひどい時期でしたが(4~5年前ですが)
ひと回りもふた回りも強くなった自分がここにいます。
お譲ちゃん達もたくましく育ちました。

あ、でもくれぐれもムリは禁物ですよ。
ほんとに壊れちゃったらそれこそたいへんですからね。
ムリだと判断したら迷わず逃げちゃってください。

  • 回答者:にゃX2 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさん、同じなんですね。私はかなり逃げてます。
逃げてもまた戻るって、どこかで思って、いったん逃げます。

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄くよく解かります。でも悩んでいるうちは100%辞めたい!!ってことではないのでしょうし、現に、頑張りたいけど・・・という気持ちがあるなら未だ完全に後ろ向きじゃないですよね!もう少し、もう少し頑張ってみて下さい!辞めることはいつだって出来ますが辞めてしまえば後悔してももとには戻れません。今の仕事以上にやりたい何かがあって辞めるなら別ですが、現状から逃げたくて辞めてしまうなら、同じ状況を繰り返す自分を想像してしまいませんか?私も今まで何度も何度も辞めたい!と思いながら16年勤めてきました。でも仕事や周囲の人間関係はずーっとすべてが変化しない訳ではなく、すこしづつでも変化していきます。私はその変化に何度も救われてきました。今思うとあの時辞めなくてよかったと思います。二コールさんの辞めたい原因が何なのかは定かではありませんが・・・・。周囲の変化によって辞めたい気持ちが変化する日が訪れるかもしれません。もう少し頑張ってみて!!お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ポッチャマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

がんばりたい気持ちがあるうちはがんばれ!
本気で辞めるつもりになると
かえってやる気が出ちゃったりするよ。

  • 回答者:SAKANA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよー。
今でもたまに負けそうになって治療を拒否したくなりますが、
頑張って病気と向き合ってます。
10年、20年後には新薬が発見されて
少しでも普通に暮らせるようになるかも!と希望を抱いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか☆現実とちゃんと向き合って冷静に&前向きになるって大事ですよね。難しいけど頑張るしかないかな・・・。

新薬がいち早く発見されるのを祈ってます☆かなり医学って進んでるので頑張って下さい!!

あります。
休日にリフレッシュして、それでもだめなら逃げます・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日思ってます!!

先日「逃げたい!」が「はやく逃げよう!!」に変わったので、
逃げることにしました。

納得できるくらい頑張ったので、前向きに逃げられます。
でもまた、別なことに追い立てられて、それから「逃げたい!」
って思うんだろうなっていうのも、わかってます。
人生って、つらいですね。

  • 回答者:ごろ松 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げるって言う表現じゃなく「納得いく前向きな選択」であればいいんだと思います♪人生色々ありますからね・・・。

無茶振りされて、平日にプライベートの予定を立てられない今は、しょっちゅう逃げたい!って思うけど、本気で辞めようとは思っていないので翌日にモチベーションがあがるようなちょっとした何かがあれば、すぐ直ります。

ニコールさんも、本気で辞めようなんて思っていないんじゃないですか?
突き詰めて自問自答してみてください。
『何が嫌なの?』
『どうしてそう思うの?』
『どういう状態なら大丈夫なの?』
『自分はどうしたいの?』
って。

その結果、”疲れている”とかってことが判明したら、
ちょっと休めばいいんだし。
あと、思い切って他の人に振る、主張してみる、割り切ってみる、とか、考え方をすこーし変えてみると結構いい気付きがあると思いますよ。

  • 回答者:あやかな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的になぜそう思うのか、分析してみます☆結構自分ひとりで抱え込む(仕事で)事があるので、出来ないことは出来ない(努力した上で)などハッキリ主張してみようかなと思ってます。ありがとうございます☆

初めまして。
私もありますよ!!

そんなときはとりあえず気持ちを落ち着けるために逃げ出します(笑)
ニコールさんはお休みはどうですか??
お休みにちょこっと地元を離れてひとりゆっくり現実逃避しますよ。
今について思うことを書きだしたり。
必要って思われることをまとめてみたりしています。

  • 回答者:にちにち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張りたいけど…背中を押す何かが欲しい!!」

答えは、出てますね♪
大丈夫、きっと何事もなるようになるものだと思います。

背中を押す何か、
私はありがちだけど本を読んで元気をもらいます。何から逃げたいのかにもよるけれど、悩み事に関係する本にするか、今の仕事を選んだときの初心を思い出させてくれるような本にするか、仕事を続けた先の夢を膨らませてくれる本にするか、はその時次第かな。

あとは、プチ逃避旅行の予定をいれちゃうとか、ちょっと贅沢をして「お金も大事よね」と自分を納得させるとかかな。

力を抜いて、悩んだり頑張ってる自分も楽しんじゃえ!

  • 回答者:☆ゆきだるま☆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないです。意識して、そう考えないようにしています。
そして一度逃げると癖になりそうなので逃げません(特に仕事関係)。

仕事を辞めるにしても、その理由が「逃げたいから」は後ろ向き過ぎるような…。
今の仕事に将来性が見出せないから、といった理由なら良いのですが。

しんどくても、踏ん張った時に見えてくるものもあると思います。
「嫌だ」「逃げたい」と一度思ってしまうと、その考えに囚われませんか?
気持ちを切り替えて、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ミュシャ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにその道りです!!そんなんです・・・癖になりそうだし、辞めた後の自己嫌悪がしんどいですよね。凄く葛藤しています。どちらにしても自分で決めればいいんですが、「甘い」のかなと思ったりもしてます・・・★

しょっちゅう思います。
逃げ出したくなる事はありますが、なかなか逃げ出すことはできません。
その後を考えると逃げ出す方が後が辛くなると思ってしまって・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!!逃げた後の方がしんどそうで・・・。なので自分って甘いのかな?と思う節もあったりします★

思ったことないです

結局は自分が選んだことなのですから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。自分で選んだ事には間違いないですから。けど仕事、恋愛、家庭、人生全てにおいて自分が選んだのだから逃げたいなんて思わない!のは理想ですけど。

ありますよ。
朝、出勤するために車を運転しているとき、このままどこかへ行ってしまいたい気分になることがあります。
でも、何とか職場へ行って何とか25年勤めています。
今苦しくても、何とかなるものかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感コメント、少し気が楽になりました☆けど25年勤続されてるってホントに凄い事だと思いますよ!!!断然素晴らしいです☆

あります。何度も何度もあります。
でも、その逃げたいときに頑張って続けると、後から必ずあのとき頑張って良かったと
思えるので、逃げずに頑張っています。
旅行が好きなので、予定を入れてそれまでは頑張ろうと頑張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も楽しみの目標を作ってるんですが・・・意志が甘いのかな・・・☆

なんか…逃げ出したいって思ったのは
恋愛ですね
それは不倫でした

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛もそう思うことってありますよね☆特に恋愛においては、自分が辛いなら逃げて良かったんだと思いますよ。

逃げるのは楽ですがそれをすると癖になります。
出来る範囲で無理し過ぎないようにやってみましょう。
いっぱいいっぱいまでしてダメならそこで決断でも遅くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。癖になりそうで、甘えてる自分がいる様な気がします。エイっと乗り越えてしまいたいです・・・。

20代の頃仕事から逃げたいと思いました。
そして実際に逃げました(きちんと退職届を出して有給とってですけど)
結果、私は良かったと思います。
転職は大変だったけど、当時は独身だったし精神を病んでまで働くべきではないと思いましたから。

  • 回答者:さみえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもそれは思っています。
葛藤と闘っています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのしょっちゅうですよ!(笑)
仕事から逃げたいです。ってか、働くこと自体から逃げたいのかもしれません。
もうそろそろセミリタイアしたいです。
けど働かないと食べていけないので、なんとか踏みとどまっている状態です。

自分一人でこんな状態なんだから、結婚して旦那抱えてこどもなんか出来た日にゃ、もはや逃げることも不可能なんだろうなぁ~。
でも逆に、自分の旦那が
「こいつらから逃げたい」
なんて思ってたら、かなりキビしいですよね。(苦笑)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなんとか踏みとどまれる様に・・・考えたいです☆

私も逃げ出したいですよー。
私も仕事を辞めようか悩んでいます。
この不景気で、お給料が初任給を下回っているくらいですから。
お金がすべてではありませんが、モチベーションが上がりません。
まあ、決めるのは自分なんですがねえ。
今、担当している仕事が終わり次第、真剣に考える予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入が見合ってないときついですよね。納得行く辞め方なのであれば全然ありだと思いますよ☆

家族から逃げ出したいです。
仕事なら又新しいところを探せばいいけど・・・
家族は、そうはいきません><
一時でいいので、一人でどこかへ逃避したい気分です。

  • 回答者:我が家のペットは馬と鹿 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち分かります。私はまだ独身ですが、私は自由人タイプなのできっと結婚したらそう思うだろうな~と。上手に生き抜きする方法考えたいです☆

仕事ですね。
もうこのまま起きないで寝ていたい、もうやめたいと思います。
そうはいきませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやーしょっちゅうですよ!ああ逃げられたら楽なのにと思ってます。
でも愛する家族のため、頑張っている仕事仲間のために逃げる訳にはいきません。

これは運命と割きりましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手く割り切ったモン勝ちですね。

がんばれるか悩んでるなら続けたほうがいいとおもいます!悩む選択肢があるってことは、まだやれるって事ですよね?
やってだめだったら限界だったらやめればいいと思います。やってもやらなくても後悔するなら、やらない後悔はしないほうがいいと思います。がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やらない後悔・・・確かにそうですよね。やってないのに後悔するって凄く後味悪い気がしますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る