思います。
身体の方は、死んで土に返り植物の栄養になり、植物の一部になり
虫に食べられ虫の一部になり・・と変わっていきますよね。
魂は、記憶を無くしたまま新品仕上げとなるのかどうか悩むところです。
生きた記憶は死ぬと消しゴムで消され、うっすら残った上に新たな記憶が上書きされる気がします。
たまに、前世の記憶がある人は、うっすら残った部分を思い出すからかな?
生まれ変わりをした人についての本を読むと、そんな感じですよね。
タイトルは忘れましたが、心療内科の本で読んだことがあります。
地球上で滅びてなくなった動物や、砂漠化で滅んだ植物たちが生まれ変わって人間になり
人間への復讐の記憶を持って、無意味な殺人や戦争を起こしたりするのかな?
なんて最近思います。
30代・女
===補足===
>でも、植物が、人間へ生まれ変わるのは、あるのでしょうかね?
>仮に、有ったとしても、人間同様に、記憶は、消えてるのかも?
昔は人間は人間へ、、、と思っていましたが
地球上では今、人間が爆発的に増えていますよね。
昔から人間だけの魂が生まれ変わるとしたら、あんなに増えた人間の魂はどこから?と思ったときに
地球上で減る一方なのが、動物と植物なので
もしかしたら、その命を奪われたもの達が人間になったのでは?と思うようになりました。
記憶はうっすらと残るのかもしれませんよ。
雨の匂いに敏感な人、自然的な何かが分かる人(地震が来そうだと分かる人など)、
理由がハッキリしないのに、特定のものを怖がる人(水が怖い、犬が怖いなどかな?)とか
前世の記憶が薄く潜在意識に残ってるのかも?と思っています。
それに魂って
生きる時の形が変わっても、ひとつということには変わりない気がして。
人間でもひとつ、猫でもひとつ、ケヤキの木でもひとつ。
いつも、生まれ変わるたびに、入れ物が変わるだけって気がしています。