すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンを使用される方に質問です。

ネットをされる方は当然PCを使用されておられるのですが、実際にウィルス感染や不正アクセスなどの被害に遭われた方はおられますか?

それはどのような内容でしたか?

私は10年以上PC(ネット)をやっていますが
いまだに経験がありません
(私のPCなどをハッキングしても何のメリットもないでしょうし・・・)
実際はどうなのかな?と思い質問しました。

なんかウィルス対策のソフトメーカーが商業目的で煽っているようにも思えます。

  • 質問者:実際どうですか?
  • 質問日時:2010-09-04 16:24:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

一応私もメインPCには必ず有償のセキュリティソフトは入れています
(重いですが^^;)
サブPCには無償のソフトが入っています。

今セキュリティソフトの履歴を見てみましたら
今日だけで「権限が無いアクセスを遮断しました」が4回もありました
あとは何やらを保護しただの検出しただの沢山ありました
自分の知らないところで頑張って働いてくれていたんですね^^;

ウィルス感染はないです。

不正アクセスは、ファイヤーウォルが阻止しています。
(ログを見るとアクセス履歴はあります)

>ウィルス対策のソフトメーカー
ウィルスなどによって改竄されたホームページは
数え切れないくらいありますよ。。。
それこそ有名なサイトも結構感染してますよ。。。

一例  http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=1B5030D567D37C9B8C4A4ABA1DDC3049?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29235

>私のPCなどをハッキングしても何のメリットもないでしょうし
あなたのパソコンをハッキングして、
あなたのパソコンを起点としてウィルスなどをばら蒔くという事もありえます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネット暦は10年以上です。
8年ほど前?に、ウイルス感染しました。
何も知らずに友達にメールを送り、
友達がウイルスソフトを入れていて、メール受信した際に「ウイルス感染してるよ」と連絡をくれました。
それまではあまり知識もなく、PCに元々入ってるものでずっといけてるのだと思い込んでいたので(期限など考えもせず)、慌てました。
当時はウイルスについて全く何の知識もなかったので、どんなものに感染していたのかは不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染したことないです。PC暦10年以上。

Webメールのサーバーがやられていて、不便な思いをしたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス感染はありますよ。
深刻なものではなかったので良かったですが・・
1つのセキュリティソフトだとちゃんと検出しない場合もあるので、たまに別のでもチェックするといいかも。ソフトによって検出率とか違いますから。

私の場合は、オンラインゲームのIDとパスワードを盗むとかいうやつでした。オンラインゲームとかやらないので関係なかったですけど・・
やっかいなやつだと、個人情報を流出させたり、パソコンが起動しなくなったりなどもあるので、ウィルス対策ソフトはちゃんと入れといた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実害はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、目に見えてわかるウイルスには感染した事がありません。

最近のウイルスは盗んだ情報を販売する為の商売道具ですので
感染してもパソコン利用者にわからないように作られているのも多いです。

また進入経路も昔は危険なサイトに行かなければ大丈夫と言われていましたが
今は大手企業など今まで信頼されていたようなのサイトでも感染する可能性はあります。
例えばこのソーダにもウイルスを仕込まれてアクセスした人が感染する可能性も0%ではありません。
この辺りは「ガンブラー」で検索すればよくわかると思います。

さて、問題は自分が盗まれても困る事がないかですけど、
一般的にそのパソコンが感染して他人にばら撒くことはありますが
それは他人事と思う人もいると思います。
でも、パソコン内に著作物の動画、画像、音楽を保存している場合は他人事ではありません。
ウイルスによりその動画をネットにアップロードされた場合を考えてください。
アップロードしたパソコンの管理者は違法アップロードで多額の損害賠償を請求される可能性はあります。

ウイルス感染したら多くの人は決して他人事ではないと思います。
無料のソフトでもいいので対策ソフトは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったことはありません。

ちなみにネット歴13年です。

ウイルス対策ソフトを
入れたときもありましたが、
見たいサイトが見れないなど
不便だったのですぐに
解除してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験ありません。個人のパソコンにはハッカーも仕掛けてくる事少ないようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年PCをやっていますが、ウィルスに感染しそうになったことはあります。
メールを開いたら突然ウィルスをブロックしましたと書かれたウィルス対策
ソフトのポップアップが表示されました。
ウィルス対策ソフトがブロックしてくれて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2件くらい、検出して検疫にかけたことがあります。
それ以来、何も起きていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいぶん昔、10年以上前、知り合いのメールからトロイの木馬にやられ、リカバリしたことがあります。
その後は、何度か警告が出た経験がありますが、すべてセキュリティソフトが防いでくれていますね。
不正アクセスでは、最近、Gmailに警告が出て、「中国のアドレスでログインした」者がいるとのことでした。確かにメアドの一部を使って百回くらい試行錯誤すれば見破られそうなパスワードだったので、すぐにパスワードをメアドと無関係なものに変えました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも今まで経験はありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度あります。
ラブレターというメールを開いて感染しました
ずっとハードディスクが触りもしないのに動きっぱなしになりました。
専門の人に来てもらって治してもらいました。
気持ちが悪いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません・・・
私も経験したことはありませんが・・・
結構重いと、大変だと思います・・・
かからないように、注意していることが大切だと、思います・・・

  • 回答者:麦茶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティーソフトを使っているので、ウィルス感染はありません。

セキュリティーソフトがウィルスを検出したメールはありました。
「トロイの木馬に感染している可能性があります」のメッセージを
見ましたので、開かずに削除しました。

不正アクセスの被害にも、あった事はないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、実害はありません。

ポイントサイトを利用していると、色々なサイトをクリックする訳ですが、
スポンサーサイトのクリックで、危ない目に遭遇した事が、2回だけ、あります。
2回とも、有償ソフトがスルーしたウィルスを、無料のAvast!が防いだ事は見事でした。

私は未感染ですが、実害が出た方もいるので、
ウィルス対策のソフトメーカーが商業目的で煽っている訳ではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かアンチウイルスソフトが警告をだしたのを見ただけですね。

実際に感染して被害にあったことはないです。
まあしかし感染して個人情報ばらまかれてえらい目に会ってる人はいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年pcをしていますが、
先般、1度のみポイントサイト経由で進入されましたが、
早く気づいて助かりました。
その画面が出なくなり、変な映像が出てきました。
そのサイトから、バスターの案内があり、
それで駆除できました。
今は正常になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクは、被害にあったことはありません。
ただ、煽ってるとは思えません。
僕(中学生)の友達も、「やべぇ、ウイルスかかった・・・」とか言ってますし。
多少の誇張はあるにせよ、被害があることは事実だと思います。

  • 回答者:厨房 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年位前にボットウイルスというのに感染したことがあります。
ボットウイルスは感染したコンピュータをインターネットを通じて
外部からコントロールできるようにするプログラムのことだそうです。
ボットウイルスに感染すると、悪意のある攻撃者(ボット操作者)に
パソコンが遠隔操作されたりして、利用者の意思とは無関係に
「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」、「個人情報漏洩」などに
悪用されるそうです。場合によっては犯罪行為に
加担してしまっているという深刻な被害をもたらすこともあるそうです。
私のPCがこれに感染していろんなサイトにウィルスをばら撒いてるから
駆除してくれと総務省から突然メールが来たことがあります。
外国のアダルトサイトを見ていてパソコンの調子が悪くなったので
ウィルスに感染したんだろうなとは思ったのですが
ほとんどアダルトサイトの閲覧にしか使ってなかったのでほっときました。
そしたらそんなウィルスに感染していて結構迷惑をかけてしまっていたみたいです。きちんと駆除しましたし、今は別のパソコンを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬事日報社のサイトが改ざんされ、アクセスするとウイルスに感染するようにされていたことがあります。私も、ウイルスに入られましたが、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)によりすぐに駆除されたため、実際の被害は免れました。

下にサイト運営会社によるお知らせが出ています。

http://www.yakuji.co.jp/entry10003.html

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス感染は1度だけあります。
安いソースネクストのソフトでしたが、突破されました。

PCは殆ど動かなくなり・・・結局買い替えました。
ウィルスを舐めてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス感染に数回経験があります。
ひとつは、ブラウザクラッシュのような、次々とポップアップを繰り返すもの
いまは、ポップアップブロックが標準装備されてますが、それがないころは
いい迷惑でした。
もうひとつは、情報漏えい系のもので、いたずら半分でウィニーを入れたら
変な動作をしたので、即ケーブルをぬき、ウィニーをアンインストールしました。
もし気づかなかったら、私のプライベートな写真やメールが情報漏えいして
いたでしょうし、中身が会社の仕事をであれば、懲戒解雇でした。
いずれも、ウィルス対策ソフトの更新をサボっていたからです。
もう、ウィルス対策をサボるような行為はしないと反省しています。

  • 回答者:情報漏えいは怖い (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る