こんばんは。 みなさんは給料明細をどのくらいの期間保管していますか? 現在、社会人5年目ですが、毎月きちんと保管しています。 しかし、どのくらいの期間保管しておくものなのか さっぱりわかっていないので、とりあえず全部あります。 みなさんは、給料明細に関して 何年保管やルールってありますか?
===補足=== 保管期間がある方は、その期間の理由も教えてほしいです。
確定申告に使います。最大7年までさかのぼって課税される可能性もあるので、念のため7年は保管です。
最大7年なんですか! 知らなかった。7年は保管しといたほうがよさそうですね。
並び替え:
今の職場で働いて17年になりますが、こないだ部屋の大掃除をした際に、去年までの16年分の給与明細は処分しちゃいました。 なんとなく置いていたのですが、ずっと昇給してないし特に思い入れもないなと(笑)。 ここで皆さんの回答を読んで、あぁ処分しなくてもよかったかな~と思いましたが(年金の支払証明とか)、 でも源泉徴収票と住民税の支払通知書?だけは、念のため全部とっておいてありますよ。
わたしも昇給も思い入れもないですw 源泉徴収と住民税関連はとっておいているのですね。
死ぬまで保管しましょうよ。
死ぬまでですね!w
現在の職場に勤務し始めてから、ずっと保管しています。昨年の4月からの勤務なので、まだ2年にもなっていませんが…。残業手当、休日出勤手当などはつかない職種なので、毎月のお給料に変動はほぼありませんが、たまに見返すこともありますし、年金支払いの証明にもなるので、これからもずっと保管し続けると思います。
年金の証明には、やっぱりこれですね。
給料明細を1年は保管しています
保管する方は1年保管の方が多いようですね。
社会人になって11年ですが、ズッと保管しています。 特に理由はないのですが、邪魔になるものでもないですし、捨てる理由も見当たらないので、なんとなくズッと保管しています。
毎月1枚の紙なので、邪魔にはならないですよね。
毎年4月のものは必ずとっています。(昇給あるので) それ以外はパソコンの家計簿ソフトに給料明細を打ち込む欄があるので、入力した後捨てています。
自分の確認のために、必要なものだけとって置く感じなのですね。 最近の家計簿ソフトには明細欄があるんだぁ。。。 知らないのは、わたしだけ・・・?
私もずっと保管しています。 見返すときもありますのでずっととってあります。
見直すときって、不意に見なおしちゃいますよね。
半永久的に保存しています。 特別な意味はありませんが・・・・
わたしも、同じ感じです。。。
全くしていません。 よく考えたら年金の証明になるのに・・・・ああどうしよう!
年金の証明はこれしか思いつかないですよねぇ。
10年間ぐらいは取ってあります。 それ以前の物は引っ越しの時に処分しました。 特にルールはないですが 何となく捨てるのはためらいますよね。
捨てるきっかけは、やはり引越しの時が整理しやすいですよね。 そうなんです! なんとなぁく捨てるのをためらってしまって。。
私も始めてのお給料からずっと保管してます。 給料明細が唯一厚生年金をどれだけ支払ったか証明するすべだと聞いてからは年金もらい始めるまで保管しようと誓いました(笑)
やはり、唯一の証明書なんでね。 これは、一枚も捨てるわけにはいかないですw
働いてから、ずっと保管しています。
わたしも、今月分をきちんと保管させて頂きました!w
社会人になって18年です。 初めての給与明細とか、ボーナスとか、昇給したときなど、ところどころ保管しています。私の場合は1年のうちで月給に変動がないので、その年の分は1ヶ月分あればいいかなという感じで。単なる自分の歴史を振り返る思い出です。「こんな安い給料でよくがんばってたなー」とか、しみじみします。 それと、最近Fxをやっていて3年前の損とその後の利益を確定申告で相殺しているので、過去3年分までの源泉徴収表のコピーは保管してます。
関係ないのですが、わたしもFX始めました☆ でも、ビビリなので毎回心臓が心配です。
会社のネットで一年間は閲覧出来るので保管していません。
ITが進んでいる会社なんですね!!!!! すごい!!!!!
しない .
===補足=== . . .
よくわからない回答ですが、ありがとうございました。
5年周期で保管しては捨てます。 やはり5年は置いておかなければならないので
法人の書類保管期間も5年スパンでたしもんね。 (たぶん。。)
とりあえずずーっと保管しています。 なので10年以上です。 何となく持っていた方がいい気がするので。
なんとなく捨てちゃマズイ気がするんですよね~
保管はしていません。 使うことがないからです。
確かに使うことがないですねぇ・・・
ずっと保管していますね。 年金とか税金とかで必要になるかもしれないので 捨てられないです。
そう思うとなかなか捨てられないですよねぇ。 そのお気持ち、わかります。
社会人7年目です。今までの全部保管してあります。 年金の問題とかがあって捨てない方がいいのかな…という理由です。 あとたまに過去と今の給与を比較するのに使ってます。 昔の方がもらってたなぁ、でも残業多かったしなぁ、とか一人でしみじみしてます(笑) 薄手のファイル1冊に収まっているのでしばらくはこのまま保管し続けるつもりです。
そうなんですよね! 年金問題があって捨てれないですよね・・ 何回みても年金特別便の金額はきちんとなっているんだけども。
とりあえず全部保管しています。働いて15年になります。
15年だと、どのぐらいの量になるんですか!? イメージは、段ボールに保管ってな感じですが。
半永久的に残します。過去のを見てみるとこの頃はこんな金額だったのか。とフト振り返ったりします。
わたしも振り返ります。 前職と比べたりしますねぇ
税務対策だと4年分位ですね。(税務監査が入る期間:訴求できる)会社への対応にもよるかと思いますけど。ただとっておいても邪魔にならないなら個人の歴史として保存しておくのもあとで振り返ってみるのに良いかも(^_^;)
税務の面からの切り込みありがとうございます。 監査は4年分が対象なんですね。 勉強になります!
すぐにすててしまいます。
!?!?!?!?!すごいですねぇ 確認したら、捨てる感じですかねぇ。 驚きました。
とりあえず1年間は保管してます
少し前に回答頂いた匿名さんと一緒の1年保管ですね。 1年という期間は、なんとなくの期間ですか?
社会人6年目です。 私も全部とってあります。 きっと、定年するまで保管し続けると思います。
エゴさんも保管派ですね☆ わたしも、定年まで保管してるのかなぁ・・・
就職して11年ですがずっと保管しています ルールとかはないですが一応取っています
11年分だと相当たまってそうですねぇ
私も全部あります。 と言っても社会人にたって数年なのでそこまで膨大な量ではありません。 とりあえずファイルにいれてたまに眺めてますねーファイルいっぱいになったら処分するかもしれません。
似ている状況ですね。私もたまに眺めますw
1年間保管して、処分します。 昔からです。
一年間ルールなんですねぇ。 捨てたあとに必要になったことってありますか? 私は、年金特別便の確認で使ったことぐらいしかないのですが・・・
社会人五年目です。 過去の明細 全て取ってあります。 なんか 捨てれなくて・・・
その気持ちものすごくわかります!!!!! なんでか捨てれないないんですよねぇ~
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る