すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

なぜ、ボクシング関係の人達は、ランニングのことを”ロードワーク”と言うのか、教えて下さい。

 
 先月、お笑い芸人ロバートの山本博さんが、番組企画でボクシングのプロテストに挑戦し、2回目で見事に合格したとありました。そのインタビュー記事の中で、山本さんは、毎日、3時間の練習と10キロのロードワークをこなしたと記事にありました。
 一方で、今月末にある恒例の24時間テレビのマラソンランナーに選ばれた、これもお笑い芸人のエド・はるみさんもまた、普段から毎日10キロのランニングをしていると記事にあったのですが、距離的には、同じ10キロなのに、この表現の違いはなんなのでしょうか? 以前からボクシング関係の人達だけが、ロードワークという言葉をやたら使うのが気になっていました。なぜなのか、その辺の事情をご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • 質問者:毎日10キロはすごい
  • 質問日時:2008-08-09 17:14:42
  • 0

ボクシングでは
ジム内の練習をジムワークと言います。
また、ロード(道)の上の練習をロードワークと言います。
ジョグとダッシュを交互にしたり、止まってシャドーボクシングしたり
坂道ダッシュしたり。

少年野球や少年サッカーでも、ロードワークと使っている人も
いるので、あまり明確な分類は無いのかもしれませんね。

  • 回答者:ワラジムシ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうゆうことでしたか・・・。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る