すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうも、ハワイが発祥の地・・みたいです。
ご飯のうえにハンバーグや目玉焼きを添えてソースをかけていただく、というもの。考えてみると普通のハンバーグ定食をたてに並べただけ。。 この食べ物の名前は??





















  ロコモコ丼、と言います、貴方は日本で見たことがありますか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-10-08 23:02:21
  • 0

ロコモコ丼ですか 残念ながら見たこと無いです

===補足===
ハンバーグ定食を頼んでそのまま御飯に乗せたらロコモコ丼になるのでしょうか

もとは学生向けの安価なファーストフードだったが、ハワイの郷土料理としての色彩も濃くなってきている
ルーツはあきらかでは無いようですが一応1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたとしている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B3
30分くらいで出来るようです
http://allabout.co.jp/gm/gc/24340/

2006年にはファミリーマートの東海地区限定「ロコモコ丼」を発売されました
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2006/060220_1.html

フォアグラをつなぎにした 世界一おいしいロコモコ丼 \1200というのがあるようです
http://corp.news.yahoo.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/20100930-00000538

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります!

好きです。おいしいですし、

食べることがあります。

  • 回答者:美女と野獣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
と言うか食べたことがあります。
ハンバーグ好きなので、日本で食べられるのはうれしいです。

  • 回答者:ハワイアン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ丼。
見たことがありますし、食べたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
その名前はなんとなく聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコです。アルファベットで表記するとLocomocoです。
正しくはどんぶりご飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せ、グレービーソースをかけたものです。
ハワイで食べた時、とても量が多くて一人で食べるのはたいへんでした。
日本でもロコモコのお店はありますが、本場にはかないませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコですね。
ロコモコ専門店を知っています。その他にも、大学の文化祭でロコモコを売っているお店を見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ、食べたことはありませんが
レストランにあるのを見たことはありますよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では見ないですね。

ハワイでは、何処にでもある感じですが・・・・

  • 回答者:匿博 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では見ないですね。

ハワイでは、何処にでもある感じですが・・・・

  • 回答者:匿博 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに食べます。。おいしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ、知ってます。食べたことありますよ。おいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの居酒屋で見ましたね。
食べた事はないですけど、自分で作ってみたいです。
沖縄はサルサソースを使うようですが、長崎だか別の地域ではサルサソースを使わないらしい・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
たまに食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのへんの喫茶でもロコモコと称したものが食べられますが、ハワイの物とは別物でした。やっぱり本場じゃないとダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ良く食べますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~♪

カフェで、時々ランチにいただきます。

  • 回答者:アロハ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。
食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェによくありますよね、家でも作ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ丼は見たことも食べたこともありますよ。
美味しいので、また食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見たことこともありますし、
食べたこともありますね。
美味しいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の職場の弁当でそればっかり食ってました。他にマシなの無いんだもん。

  • 回答者:バカ舌 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ好きです。
でも!!
日本ではどこでもデミグラスソースなのでちょっと・・・です。
やっぱりロコモコはグレービーソースじゃないと!
みんな本物のロコモコ食べた事ないのかな???

  • 回答者:mし:v (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ます。
好きでよく食べに行っています。
家でもよく作ります。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ハワイ島で食べましたが 有名な割りに 感動は無かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコね。
ハワイに行った時初めて食べましたけど。

ここ10年くらいに日本でもよく見かけますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見たことことも食べたこともあります。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見たことないですが
食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
食べたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見たことがありますし最近食べました。

今年の正月にハワイに行き食べようと思っていたのですが、
機会が無く食べられませんでした。
どうしても食べたかったので日本で食べておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありますよ。
ハワイ料理のところではもちろん、
カフェとかでけっこうありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ロコモコ丼日本で見た事も
食べた事もありますよ。
家でも簡単に作れるので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。30年以上前から。
ハワイの日系人の方のお店が発祥みたいですが。

ところで、前置きと質問の間の空白はなんですか?

===補足===
小学校の給食でもでるそうです。

  • 回答者:ミズライ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、見たことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがないです。卵が駄目なので食べれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ丼 

会社の社員食堂のメニューに出てきた事があります。
ボリュームがあって美味しかったです。

  • 回答者:低料金 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ丼は日本で見たことあるし食べたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にご飯の上にハンバーグと目玉焼きを
乗せただけに思えます。
定食を縦に並べた・・・その通りですね。

日本のお店では見たことがないです。

家では時々します。
器が一つで済むので食べる場所を取らないのが良いです。
作業中などでテーブルの上が片付いていないときに
ロコモコ丼にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコ丼知っています。
たしかにハンバーグ定食を縦に並べただけですね^^

昔、横浜のアウトレットパークで食べました。
最近はわりといろんなところに
ハワイ風にしたレストランがあるので、
良く見かけるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
近所のスーパーに売ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
テレビだけです。
おいしそうですよねあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ^^
お店で食べたら美味しかったので家でもたまに作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロコモコは見本では見たことないです。
グレイビーがかかってハワイでは定番ですね。

  • 回答者:スパム (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のお店では見たことないです。
が家で作ることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
聞いた事もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
聞いた事もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はテレビで聞いたようなかんじがします
実際には見たことありません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で見た事は無いです。
ロコモコ自体は知っていましたが、ロコモコ丼が出来たのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことしかないので
見たことは無いです。
今からネットで見てきます。

===補足===
なんか・・・
忙しい時に適当に丼に詰め込んだだけのモノみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る