すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬飼っている方いますか? 雷とか雨とか恐がらないですか?
恐がった時ってどう対処してますか? 克服方法とかってあります?
あれば教えて下さい

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-08-14 18:30:31
  • 0

うちの柴犬も雷・雨とも大嫌いです。
晴れている日の散歩中に、すごく遠くで雷が鳴って(耳をすまさないとわからないくらい)もすぐ家に帰ろうとリードを引っ張って困ります。

雨の日はどんなに小雨でも小屋からでようとしません
台風の日にパニックになって暴れだしたので玄関にいれて一晩ねかせました

克服・・・は難しい気がしますが
できるだけそばにいてあげると少しは落ち着くようです。

  • 回答者:アキ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう14年目なんですが雷がなると私にだっこをせがんできます><

やはり小さいころからの猟犬とかは怖がらないのかなぁ・・・

と思ったりしますねぇ・・・

  • 回答者:あはっ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷も雨も怖がってばかりです。
うちのは外犬なので、できるだけ濡れないように かなり大きめの家を買い、その横にも屋根を付けてやっています。
そもそも水が大嫌いらしく、ホースを見ただけで逃げ出す有様です。

うちの中で飼っている犬も雷は怖がっています。
そのときは優しくなでなでしています。

きっと克服はできないでしょうね。
人間でさえ雷は怖いものですから。

  • 回答者:air (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴とチワワがいます。両方すごく怖がりで、抱っこくらいしか対処してないですが、野性の本能で仕方ないのかな?と思っています。

  • 回答者:どうのうち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっても怖がりますよ。
以前玄関先に放置していたら、雷の音に驚いてじっとしていられなかったのか、
大暴れして玄関や庭の鉢植えをひっくり返してしまい、大変なことになりました。

雷がおさまった後は、自分の行動に反省したのか黙ってしょんぼりしてましたけど(^^;)
こちらも可哀想になって「怖かったね」と声をかけて、なでてやりました。
それ以来、雷が予測される時は玄関の中に入れてやってます。

克服法は、あったら私も知りたいですね。

  • 回答者:まろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴じゃなくとも、どの犬も雷はこわいようですよ。
抱きしめてやってください。

  • 回答者:abc (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間も含めて、動物は雷が怖いんです。
おまけに犬は(別に柴犬に限らず)聴覚が鋭いためさらに怖さが増すはず。

怖がっているようなら、声をかけて大丈夫だよと安心させてあげればよい顔ともいます。克服させようとしても、無理な話です。

  • 回答者:ゆば (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬に限ったことじゃないですよ。
犬猫、みんな雷が鳴ると大変なことになってます。
うちは放置してあります(室内です)

  • 回答者:ポインター (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る