すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本には、他のも米軍基地があるのに、どうして、沖縄の米軍基地だけが大きく問題になるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-18 17:37:25
  • 0

並び替え:

沖縄が日本の中でアメリカ軍の軍隊の占める割合が多いからであると思う
横浜でも一時ニュースになるくらい問題になったりもしましたが明らかに政治などの関連などもあって沖縄が取り上げられるからだと思う

この回答の満足度
  

日本で1番、米軍基地の占める割合の%が高いからです。
それに民主党がマニュフェストで「沖縄の米軍基地を県外(あるいは海外)に移す」と言ってしまったものだから、それを真に受けて投票したものの、結局口ばっかりだったのも影響していると思います。

それに米兵による犯罪も高いのも否めません。
何か治外法権と勘違いしているような対応もあるし。

あとは社民党がこの問題を取り上げて、民主党につついているのも影響しているのではないでしょうか。
社民党は沖縄が1番多かったはず。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党他、中国や韓国、朝鮮の回し者が騒ぐからですよ。
特に中国にとって沖縄の大きな米軍基地は、喉元につきつけられてる刃物みたいなもので太平洋に出るのに身動きがとれないので、邪魔で仕方がありません。
社民党の福島みずほが言うように、「沖縄基地をグアムに」なんて寝ぼけたことしてたら、万一の有事の際、艦船はもちろん、航空機でさえどれだけのタイムロスになるか。日本の国防を考えたら、正気の沙汰の脳みそじゃないです。

大体、よく反米・反基地デモとか起こりますが、集まる人数がおかしいです。
移設先の候補になった徳之島だったでしょうか?
人口2万人の島で、抗議デモに1万6千人が押しかけたとか。
老若男女合わせて2万人のうちの8割が、家事も仕事も捨ててデモに参加していてその日の生活が機能すると思いますか?人数を偽ってなければ、沖縄と関係ない、外部の人間が集まってるに決まってます。


確かに基地は大きく、県民の負担は大きいかもしれませんし、米兵の犯罪もよくニュースになります。
とはいえ米兵犯罪は基地が大きい=兵士も多いわけで、他の基地でも犯罪を犯す米兵の割合が同じと仮定しても、自然と事件の数は多くなります。それを、左派マスコミは喜んで取り上げますから、沖縄の米兵犯罪はやたらと目立ちます。
基地が大きく負担も大きいかもしれませんが、沖縄は本土と違って、73年(72年だっけ?)まで米国占領下なんですから、本州など、本土の基地とは風習や基地と島民のあり方も違ったものでしょう(ただでさえ、琉球文化は本土と比較して独特なんですし)。長く米国支配下だっただけに、米兵にも地元民を見下すような精神性が付くような環境かもしれません。それだけでも、犯罪が起こりやすくなるのは容易に想像できます。


それでいてなおかつ、昔は米軍基地やその周辺での雇用や米兵相手に商売(私のすけべな頭はすぐ売春業を想像しますがw、飲食店とか、娯楽施設とかでもね)をすることで生活を成り立たせ・・・つまりは米軍基地に経済を依存してきていました。
それが今、観光などが発展したせいか、米軍基地依存率が大きく下がっているとは聞きます。
だからって、
「おまえら、もう(経済に)必要ないから帰れ」とはずいぶん身勝手な話じゃないですか?
この辺りも、必死に中国系の工作が働いているんでしょう。

そう考えるのが一番自然だと思いますが?

  • 回答者:禁則事項です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄駐留の外国人が事件をしょっちゅうおこすからですよ。

私の地域には、米軍三沢がありますが、そりゃ騒音は凄まじいですよ!

時々、離発着の不具合で、民間航空に緊急着陸とかしますけど、

地域住民ともめることはありませんよ。仲良くやっています。

事実、この基地がなくては地元の経済は成り立たないからね。

実際に沖縄から米軍を撤退させることなんて無理なんです。

  • 回答者:2027 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面積が大きいからでしょう。
仕事、治安の問題も。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

米軍の軍人が婦女暴行事件を何回か起こしたり
校庭でヘリ墜落事故が起きた為
沖縄県民は米軍基地の移転を強く訴えたから。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の衆議院選挙で辺野古基地の県外移設を
マニフェストに掲げた事が一番大きいと思います。

沖縄県で米軍基地が占める割合が大きい事と
今まで、米軍基地で働いていた人たちの住宅が
基地の近くに密集している為です。

今は、観光やコールセンターなど基地以外での
収入が得られるようになってきたことも関係して
いると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普天間基地が、住宅地の近くにあるから
騒音とか、危険なので
辺野古へ基地を移転することがほぼ決まっていたのを
友愛の鳩山元総理が、最低でも県外と言って
住民をあおって、うまくいかなくなって
総理の椅子を投げ出したので、もめていますね。
その間に、日米がうまくいかないのを見て
尖閣諸島問題やロシアの大統領が北方領土に行くなどの
攻勢を強めていますね。
今の政府が、はっきりとした防衛構想を持っていないから
こんなことになっていると思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

規模が大きいから。
住宅街の近くを飛んでいるから。
これらで問題になっているのでしょう。

グダグダ言うなら基地の近くに
家なんて建てなければいいのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る