すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

給与明細のことで教えてください。

初めて、旦那の給与明細に免責分控除 30000とあります。
これは、3万円引かれているのですが、なんででしょうか?
旦那が会社で失敗をしてそのお金を払っているということですか?

並び替え:

そのようですね。

会社の物を壊したかなんかでその分負担をさせられるのでしょう。

なぜかは旦那さんに聞いてください。私は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。何かしらの失敗等で、自己負担させられているのは、間違いないと思います。
(免責による控除をする会社って珍しいと思います。文面の情報だけだと、正直、私自身も正確なことが記載できないと思いますが、思うこと、記載します。)

金額が大きいですね。基本給の10パーセントを超えていれば、一般に労基署に相談すれば、取り返せます。
旦那さんが、管理職でなく、組合員で、かつ、労働組合が会社にあれば、労働組合に相談してみてもいいかもしれません。労組は、普段大切な組合費で、飲み会や昼飯を食べているので、仕事のひとつ位してもらっても、良いでしょう。
会社規定で決まっていても、その旦那さんの失敗の内容等によっては、会社に全面的に支払いをさせることも、可能だと思いますよ。内容によっては、労使協議に取り上げさせるくらいの行動を起こしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分ご主人が会社の車で事故を起こし、そぬ負担をさせられたということではないでしょうか。

何があったかをご主人に聞かれた方が早いと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る