すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

揚げ物に使う油
何回まで使いますか?

2回目以降は発がん性があるので
1回使ったら捨てたほうがいいと聞いたのですが><

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-21 15:46:30
  • 1

濾過はしますが、捨てないで無くなるまで使います。
酸化実験では、大丈夫だったみたいなので。
『油はどう捨てる?@ガッテン』
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080604

  • 回答者:揚げ物で太っちゃった^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3回くらい使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなるまで。 揚げ物の油で炒め物して 少なくなったら足しています。
ダメですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物に使ったら、その場で処分して捨てます。
何回も使いたくありません。
なぜなら発がん性うんぬんの前に、酸化して何となく匂う方が嫌だからです。
保管場所にも気を使うのが面倒くさいですし、今油ってそんなに高いもんではないですからね。
1回使ったら、すぐ捨てる使い捨て派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回。
あとは、濾して炒め物に使います。

発がん性ですか。。。
調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回使ったら捨ててます
2回目に使おうと思ってもどうも臭いが気になるので
1回で捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなるまで使います。
揚げ物は最小限の油で、3回くらい利用すれば使い切れます。

  • 回答者:炒め物 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回くらい使います。
何年も使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3回は必ず使います。
何も気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、以前は、4~5回使うと捨てていましたが、
NHKの「ためしてガッテン」での実験で、使い古しの油を使い続けても
身体に害がないと知ったので、今は捨てずに無くなるまで使っています。

揚げ物で太っちゃった^^;さんがリンクを貼って下さっていますが、
その中の「油はどう捨てる?」の所を読んでみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回位は使ってます。
1回目より2回目の方が揚げ物の色がキレイに揚がるので
お店では1回使った物で揚げているとテレビで言っていましたよ^^
なので最低でも2回は使っても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回くらいは使います。
色が黒くなったらフライパンで炒め物するときに使います。
もったいないので捨てずに全部使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回はつかいますね。
 1回めは「てんぷら」
 2回めは「フライ」
 3回めは「から揚げ」のパターンですね。

フイルターの濾過器を使っていますが、回数に拘らず色が薄茶くらいになったら捨てます。

ただし、魚の揚げ物の時は一回めでパックに入れて捨てます。

発ガン性の事は知りませんでした。

  • 回答者:おいしいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉や魚介類を揚げた場合は
1回で捨てます。
それ以外の野菜や冷凍食品の場合は
3回ぐらい使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ぐらいは使っています。
酸化すると体に良くないと聞いたので
いつも夜に使って朝のお弁当の時に使ってから
そして捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回くらいは使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4~5回使います。

高木金属のろ過ポットを使いますので、、、

  • 回答者:特命 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回使って固めて処分しています。

揚げ物はあまりしない方ですが、する時は
フライパンを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一回ですね^^。

  • 回答者:$ブラック$ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、使ったら捨てています。
そのまま置いていて、油でギトギトにしてくないので。

揚げ焼きが楽で良いですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油が酸化すると聞いたことがありますが、私は1度で捨てます。

ので、あまりたくさんの油をひかずに揚げます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る